プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …

徳川御三家とは、尾張・紀州・水戸の徳川家の事です。
藤原五摂家とは、近衛・九条・二条・一条・鷹司です。

現代では、大名も摂関もありませんが、これらの家系の子孫はまだいると
思いますが、序列関係はどうなってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

五摂家はいずれも公爵(最高位)になっています。


一方、御三家はいずれも侯爵(2位)です。

働き(歴史に名を残す偉業)や過去の年収などもありましょう。

水戸斉昭を例に取れば従三位中納言ですが、正一位大納言を贈られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …

正一位を例に取ると江戸時代は徳川家に軍配が上がります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%80% …

明治になると過去の「働き」を讃えるようになります。
    • good
    • 3

 現在は「爵位」に意味はありませんが、歴史上は「五摂家」が上位に位置します。

明治維新以前に日本国を法的秩序の観点から全てを規定し得たのは律令です。これに基づいて「官位」の序列が行われます。そして武家の棟梁である征夷大将軍は当初の律令からはみ出した存在であることから「令外官」と呼ばれる臨時の職掌でした。それが公的秩序に位置付けられるようになったのは彼らとしても官位に列せられることでのメリット(オオヤケによる裏付け、もしくは箔付け)があり、それにより武士を統括する根拠とし得たと考えられます。
 尚「征夷大将軍」に任ぜられるのは「源氏・平氏・藤原氏・橘氏」の4つの家柄だけとされ、これ以外の家柄では将軍職に就任できなかったことから信長も家康も名字の他に「姓」を下賜されています。
    • good
    • 3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%88%B5

戦前においては 基本的には 五摂家が公爵なので 上
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!