プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬をインターネットで知ったブリーダーで購入しました。
海外旅行に行くことになり愛犬を預けることになり購入したブリーダーに預けることにしました。
生んだ親犬と一緒にいることもできる、愛情もってみていただける、毎日預かってる時の様子を写メールで送ってくれるとのことで預けることにしました。
ところが写メールが1通も届きません。
色々調べたところブリーダーが勝手に私のアドレスを変更していたため届きませんでした。
なので再送して欲しいとメールしたのですが返信がないので2回ほど催促のメールをしました。
すると夜遅く電話がかかり一方的に怒鳴ってきました。
自分はちゃんとみていたし写メールもきちんと送ったがあなたのアドレスが間違っていたんだから自分に落ち度がない、メールしても返事が全くないし、犬は慣れない場所でひとりっきりで淋しい思いで不安になってるのに電話もかけてこないってどういう神経なんだ。私は一生懸命にやってるのになぜ認めない。写メールはちゃんと送ったんだから届かないのはあなたのせい、また送るのはお金も時間もかかる・・非常識だと・・。
あまりのけんまくに私は何も言えませんでした・・。
届いてない写メールに返信なんてできないし海外から安心して預けたブリーダーに電話しなければいけないなんて思ってもいませんでした。

電話があまりにも怖かったのでメールのやりとりを調べたところ私が教えたアドレスは間違いがないしブリーダーさんが勝手に私のアドレスかえていたのが証明された(ブリーダーがちゃんと送った証拠といって送信履歴を写メールしたものを私に送ってきたので確認したら私のアドレスが変えられていました)ので再送して欲しいとメールしたら電話が何回も何回も短い時間の間にかかってきました。
携帯や家の電話両方に・・。でも怖くて出られませんでした。
するとメールで電話にも出ないで写メールは送ってこいとメールしてくるのはおかしい。
営業妨害だし精神的に苦痛を与えられた。今度メール送ってきたら訴えてやるとメールが来ました。

私が写メールを再送して欲しいとお願いしたことは非常識な事でしょうか?

愛犬は悲しそうに遠吠えするようになりました・・。食欲もなく水も飲まず餌も食べません・・。
トイレもシートでできなくなりました。

そのブリーダーのブログをみたら愛犬を預かっている時にブリーダーが出かけていることがわかりました。
お金を払って預け愛犬をほかっておかれ文句を言われ、訴えると言われ、私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか・・。
何か対処はすることができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問内容とこれまでの回答者様へのお礼を見ていて思ったのですが、貴方は完全にブリーダーにナメられてますね。



そもそも最初の出会いの時点で、変な話しですが上下関係が出来上がってしまっていたのではと思いました。
質問者様が自身の考えをあまり主張しない性格ではないでしょうか?
そういった事をブリーダーが見透かしているように感じます。

質問者様は女性でしょうか?
もし、そうでしたら今後は決して1人では対応しない事です。
もし今後、そのブリーダーに会うような事が有る場合、必ず男性に一緒に来てもらうようにしましょう。

客観的に見て、そのブリーダーは明らかに客商売をする人間の態度ではないですね。
>犬は慣れない場所でひとりっきりで淋しい思いで不安になってるのに電話もかけてこないってどういう神経なんだ。
これなどは完全に言い掛かりで、そもそもアドレスに勝手に neを着けて送信していた自分のミスを隠す為に議論のすり替えをしているだけです。
>営業妨害だし精神的に苦痛を与えられた。今度メール送ってきたら訴えてやる
これも貴方を黙らせる為の脅しです。

今までのやり取りの記録を元に弁護士に相談しては如何でしょうか?
証拠になる物は全て大事に保管しましょう。
この様な輩とは徹底抗戦をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は女性です。
インターネットでこのブリーダーを知りました。
HPは犬を物凄く大事に思ってることが書かれていました。
HPをみてメールを送ったところ返信をもらいとてもいい感じを受けました。
そして犬を見せていただくことになり車で1時間半かけてブリーダー宅に行きました。
犬を見せていただいたときすぐにこの犬はもう一人見たいと言っている人がいます。
今すぐ決めてくれないとその人が買うことになると思うと言われました。
その言葉を聞いて抱いてしまった犬が可愛くどうしても我が家にと思ってしまったので
すぐに購入することにしてしまいました。
犬の購入は私と娘と行きました。
購入を決めた日ブリーダーに今から用事があると言われ親犬も部屋も見せていただけなかったのです・・。
でも、その時私は見せて欲しいという事ができませんでした・・。
後で思ったのですが私が行くことがわかっているのに他の用事を入れていたのも変だと思いますし・・他にも買いたい人がいると言われすぐに決めないといけない感じにもっていかれてしまったし・・。
部屋の件は本当は用事があると言って時間がないように言い見せないようにしたのかもしれませんし他に買いたい人が本当にいたのかわかりません・・。
でもその時はそこまで考えなくて・・。
私は人に思ったことがはっきり言えないのですがその点をブリーダーはすぐに分かったのかもしれません。
写メールの事も届いてないのだから送るべきと毅然とした態度で言うべきだったと反省しています。
”お忙しいとは思いますが再送していただけませんでしょうか?”とメールでお願いしてしまいましたから・・。
電話の時もそうでした。
怒鳴って自分の主張を繰り返すブリーダーに怖くなって何も言えなませんでした。
怒鳴ってまくしたてるブリーダーに逆に私が謝罪させられました・・。

動物愛護センター、消費者センターに相談しました。
弁護士にも相談することにしました。
今までのやり取りの記録をまとめ証拠になる物は全て大事にとっておきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 19:42

No.5です。



お礼文、大変にありがとうございました。

お礼文を拝見し、涙が出そうになりました。

質問者様の今回の出来事に限らず、世の中は控え目な方が損をして、図々しい厚かましい人間が特をする状態です。

常々この世の中の不条理に憤りを感じていました。

ではそれを正す為に一体何が出来るのか?
私にはまだわかりません。

とにかくこのブリーダーの様に、人を恫喝までして自身の主張を押し通すような人間を私は許す事が出来ません。

そのブリーダーが貴女に誠心誠意謝罪する結果になる事を陰ながらお祈り申し上げます。
絶対に負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのやり取りの記録をまとめました。
証拠になる物は全てとっておきました。
弁護士と相談しながらブリーダーに謝罪してもらえるかわかりませんが(あのようなブリーダーなので)何らかのアクションを起こしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 22:08

何だかとんでもない人にワンちゃんを預けちゃいましたね。

世の中には理解不可能な人達もいるかと思います。ワンちゃんはもう引き取ってきたのですよね。相手にしないのが一番です。訴える。。。???ちょっとおつむの弱い方ですね。何を訴えるというのでしょうか???訴訟は全く成立しないので悩むだけ無駄です。yumetororo さんはお金を払ってワンちゃんを預けたのですから、ブリーダーのほうはワンちゃんを安全に面倒を見る義務があります。yumetororo さんは暴言を吐かれ、脅迫まがいのことを言われたのだとしたら、逆にブリーダーを訴えることが可能です。(こんな面倒な人とかかわるのはごめんだと思いますが)写メールを送ることが料金に含まれていたのだとしたら、その分の料金を払い戻すことは可能かもしれませんが、ちょっとおかしい人ですよね。相手にしないことが得策かと思いますが。。。とにかくあちらから訴えられるという心配の余地無しなので無視して次回は別のところに預けるのが良いのではないでしょうか。これは泣き寝入りではなくおかしい人とはこれ以上かかわらない自己防衛策だと思うのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
愛犬を預けるまでブリーダーがこんな方とは思わず預けてしまったのですが
今回の事が起きインターネットでそれもHPやメールだけでブリーダーを信じてしまった自分もよくなかったなと反省しています。
愛犬は引き取ってます。
食欲もなく元気もなかったので病院に連れて行きました。
家族に知らない場所において行かれたストレスだと病院では言われてしまいました。
今は元気になりました。
ただトイレはできないままです・・。悲しい声で遠吠えもします。
ブリーダーが愛犬をどのように扱っていたかは何も話が聞けていないので全く分からないままです。
写メールも送ってもらえないままですし・・。
お金をとって犬を預かっているのにその時自分は出かけていたとブログに書く・・
預けた側としてはほかっておかれたのだろうと心配になりました。
ブリーダーの暴言をいまでも忘れることができず電話に出るのが怖いです。

ブリーダーを訴えるかどうかはまだわかりませんが消費者センターの助言により一応弁護士に相談することになりました。
今でもこのブリーダーは今までと変わらずHPはあり、子犬の販売もしています。ブログも自分は愛犬家だというような事が書かれています。

次回預けることがあってもこのブリーダーには絶対預けません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 20:10

トラブルの原因を作ったのはブリーダーのせいだと思います。

ただ最終的に行き違いを生んだのは、あなたが電話に出なかったのが決定打(火に油を注いだ)だと思いますよ。場面々々で色々行き違いがあったのは流れから分かりますが、今回の件で、一番大事なやり取りのところで「あなたが電話に出ない」のは理解に苦しみます。ブリーダーの行いが正しいと言っているのではありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話に出るべきだったのでしょうが1回目の電話で私が何か返事をすると全部否定され、文句言われて物凄い勢いで言われてしまったので怖くて出ませんでした。
と言うか出られませんでした。
ちゃんと出て話すべきでしたよね。
大人になって電話や直接あって人に返事をするまも与えず自分の主張をする相手と話したことがなかったのでそのことを友達や家族に話したところ電話は出ない方がいいよとアドバイスもらっていたのもあり出なかったのですが・・。
正直ブリーダーさんの話を聞く勇気がありませんでした。

お礼日時:2011/06/05 00:08

この質問が釣りでなくまじめな質問だとすれば、弁護士への相談となるでしょうが、まず、冷静になって問題点を整理してください。



1.メールアドレスについて
 通常、勝手にあなたのアドレスを変えることはできません。仮に間違ったメールアドレスであっても似通ったアドレスが実際にあれば送付もできます。また、あなたが携帯に何らかの操作をしているとあなたのもとに届く際にタイムラグが発生します(迷惑メール防止機能などで指定メール以外送付されない機能もありますし、私自身、メール送信に関してはサーバー一時預かりにしていますのでこちらから「問合せ」しない限りメール送信されません)なので、あなたにこの辺の落ちは考えられないかをお聞きします。アドレスも汚い字や「点」と「カンマ」と言った些細なミスもありえないとは言えません。

2.電話のやり取りについて
 電話対応の内容検証の前に2度送付したメールの内容で相手へ変なプレッシャーはかけていませんよね?また、売り言葉に買い言葉な対応はしませんでしたか?あなただけの言い分だけを都合よく説明される場合もありますので第三者では判断しかねます。また、今回は「海外」であるため、時差の関係で相手にしつれいな時間帯もあると思いますし、そもそも犬の生活時間ともずれる可能性もあります。
そういったものは一切ないと考えてよろしいのですよね?

3.ブリーダーについて
 そもそも「ブリーダー」から最初にお迎えした時の状態はどうでしたか?悪質な環境で育てられている場合もあるのでいろいろと「注意する」ように書かれている飼育書もあるからです。
 また、愛犬に関してもあまりにも期間をおいてしまうと愛犬との関係やしつけも「リセット」してしまうと思います。犬からするとあなたに捨てられたと勘違いしてしまうかもしれませんし、場所も変わってしまっていたので戸惑っているかもしれません。ブリーダーが出かけたと言うのもブログ内容ですし、24時間完全看護しなくても関係さえしっかり築いていれば少し目を離しても大丈夫です。
 世間の常識と照らし合わせても「異常」と判断できる知識があり、かつ、その他のブリーダーの飼育状況での不審な点はありませんか?

正直、あなたの証言だけでは「証拠」がたりませんので「訴える」としても勝算が薄いですし、あなたの質問文も不明瞭な点が多く素人目でも「あわてているんだな」としか思えません。一度落ち着いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.メールアドレスについて
アドレスは文字で書いたものも渡してありました。メールで送ったものもあります。
両方とも確認しましたが私はどちらも間違っていませんでした。
相手の方が送った送信済みの画像を相手の方が写メールで撮って私に送ってきたのですがその画像をみて相手の方が入れた私のアドレスが違っていたことは確認しました。相手の方がneがないアドレスは存在しないと思ったからneを付け加えて送信したとも言っていました。
2.電話のやり取りについて
あまりのけんまくで一方的に話をされてしまい、私はただただ相手の話を聞いて謝ったような形になってしまいました。
そしたら馬鹿にしてるの?そんな口先だけの謝り方、心から思ってないでしょ?だったら言わないで。などと言われてしまいました。
その電話の時点ではブリーダーさんが私に対して送信した履歴を写メールで送ったものがまだ来てなかったので確認が取れていなくて私がアドレス間違えたかもと言う可能性もあったので私がアドレス間違ったのかもしれませんねという話もしました。
私が間違っていたかもしれないので正しいアドレスにもう1度再送信お願いできませんかとお願いしたところ1回送ってるのになんで送らないといけないの?お金も時間もかかるのにと言われてしまいました。
電話のやり取りもメールも日本に帰って来てからの事なので時差はありません。
電話がかかってくる前のメールですが1度目はお手数ですが再送していただくことはできませんか?とメールしましたが返信が1日経ってもなかったので2日目にやっぱり再送は難しいでしょうか?とメールしましたが。しつこかったでしょうか・・。
3.ブリーダーについて
購入するときにメールでは親犬や部屋をお見せすることが可能ですと言われてましたが実際、犬を見せてもらいに行ったとき見せてくれませんでした。
一軒家でブリーダーやっていますがトリミングやる部屋(お客さんとお会う部屋)は庭にある小屋みたいなところ(小さなお店?)でそこで犬を見せてもらいました。部屋も見せて欲しいと思っていたのですがブリーダーが今から出かけると言われ言い出せず見せていただけませんでした。
10日後引き取りに行った時もその小屋で引き渡され部屋や親犬は見せていただけませんでした。
ブリーダーに今から用事があると小屋に入った途端言われいいだせませんでした。
今回は初めてブリーダーで購入したという事もあり飼育してる部屋を見せてもらうとかブリーダーさんとの信頼関係を築くとか全く頭がまわらず・・自分の無知さに情けなさを感じています。購入前に考えなければならなかったことです。
購入前のブリーダーさんとの何回かのメールやその方のブログやHPを読んでブリーダーさんはいい方なのではないかなと勝手に思い込んでしまっていました。
飼育はどのようにされているのか全く分かりません。そんなところに大切な犬を預けてしまったのですから私が悪かったのです。
ただ今回の事がなければブリーダーさんの事いい方なのかなと思っていたので何もおかしいところがないかとか大丈夫なのかとか疑っていませんでした。

写メールを再送信してもらえないでしょうか?とお願いしたことによりブリーダーさんから怒鳴られ犬が心配じゃないの?海外から電話してこないあなたの神経がしれないと言われてしまい相当落ち込みました。
ブリーダーさんが私がこの先まだ写メールを送ってくださいとメールしてきたら訴えると言っているので連絡は全く取っていませんがあきらめるしかないのですよね。
私のメールや電話の対応が気に障ったとしてもブリーダーが購入した(ホテルを利用した)側に暴言はいてもいいのでしょうか?売り言葉に買い言葉で、しかたないのでしょうか・・
こんなにお店の方から文句を言われたことがはじめてだったのでどうしていいのかわからなくなってしまいました・・。
ブリーダーさんと購入者はお店と購入者とは関係が違うのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/06/04 23:56

貴方のメールアドレスを相手が勝手には変更出来ませんよ。

なにか勘違いしてませんか?。

おそらく原因は貴方にあり単に「メールアドレスを間違って教えた」のではないですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
相談の内容にも書きましたが詳しく書かなかったのでわかりにくかったと思いますがブリーダーが送信した履歴を写した写メールを送信した証拠として私に送ってきたのですがそれをみたところ私のアドレスが私の教えたアドレスとは違ったアドレスに変えられていたのがわかったのです。実際確認したところ相手の方も”ne”を勝手に付け加えて送りましたと言っていました。
私のアドレスには”ne”がつきません。

アドレスが間違っていたかどうかという事より写メールが届かなかったので再送をお願いした私がいけなかったでしょうか?再送をお願いしてそのことによりブリーダーが利用者に暴言を吐いていいかという事、ホテル経営をしているのに犬を預かっている人が預かっている間出かけていいのでしょうか?という事がお聞きしたかったのですが・・
私の方がいけなかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!