プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 85歳の、実家の父方の祖母について相談します。
実家では同じ敷地内に古い家と新築の家が建っています。
古い家の方に祖母が一人で暮らし、新築の方に私の両親が住んでいます。一人で暮らしているのは祖母の強い希望で、時々両親が様子を見に行っています。
 
 ここ1年ほど、痴呆とまではいきませんが物忘れがひどい、同じ話を何度も繰り返すなどの傾向が目立ってきました。(父が 換気扇が朝までついていた、洗面所の水が夜通し出しっぱなしだった と言っていました)
 
 もうすぐ冬で暖房が必要になると、火の始末が更に心配です。部屋にエアコンはあるのですが、手足があぶれるストーブのようなものがいいと言ってききません。

 石油ストーブや電気ストーブは危なっかしくて使わせられません。ストーブの前に新聞、広告を置いてそのまま忘れてしまう事が多々あったそうです。
ガスのファンヒーターは安全でしょうか?
おすすめの暖房器具があれば教えて下さい。

なお、今までは自営業をしており、しょっちゅう様子を見に行けましたが、今後は両親とも働きに出るので日中留守になってしまいます。

A 回答 (7件)

うちは年齢はもっと若い痴呆老人と同居ですが、本人が使う部屋は、ガスの床暖房と掘りごたつ(電気)です。


2年前に新築したので、つけることができました。コストはかかりましたが、安全ですし暖かいです。また、昼間不在にしていても、火の心配をしないで済むので助かっています。今はどちらも後からでも設置できると聞いています。
とにかく火は怖いので、キッチンも本人が使うところはIHヒーターです。(私が使うところはガスですが、外出の際には、元栓から閉めています。)

以前にオイルヒーターを使っていたのですが、全然喜んでもらえませんでした。今はひざが楽な掘りごたつが一番のようです。(実は、床暖房は新築1年目には使えていたのですが、少し進行したら使い方を忘れてしまい掘りごたつのある本来は客間だったところを居室にしてしまいました(^_^;))
うんと寒い時はエアコンと併用です。床下がほれない場合、腰掛タイプのコタツも今ありますよね。いかがでしょう。
ヒーター類はうちの場合は、「風がイヤだ」「のどが渇く」と言って嫌いました。

お年なので、その症状で介護認定を受ければ介護サービスが受けられると思います。ご両親がお仕事でご不在ということでしたら、日中不安でしょうから、そういったサービスで週に1-2回でも訪問してもらうようにするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
床暖房いいですね。予算さえあればぜひ両親に勧めたいのですが、お金の余裕もなく・・・悲しいところです。
腰掛けタイプのコタツをプレゼントしようかと検討中です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 19:10

今までの事故は


ホットカーボットに包丁を落として漏電
石油ストーブに2サイクル用ガソリンを入れで爆発炎上
電気毛布におねしょして漏電
石油ストーブに足を引っ掛けて転倒。やけど。

あきらめて.ボイラーを買うさんたんをしている最中に急死。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うわ~オソロシイ・・・
ホットカーペットはやっぱり恐いです。やめときます。
石油ストーブはもってのほかです。もう隠しときます!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 19:17

思いついた方法を書きますね。


1:オイルヒーター・・・温まるまでに少し時間がかかるかもしれない、電気代が高いと言う話も。最近は良いものが出ているでしょうね。
2:エアコン&加湿器
3:ホットカーペット(&加湿器)
4:コタツ
5:扇風機の形をした電気式のヒーター(名前が出てきませんっ)・・・これをスイングにしたり、熱を持つ部分を床から高い位置にすれば、近くに置いた紙類が加熱することもなく、「あぶれる」感覚は味わえるかなぁ。センサーがついているので、倒れたら電源オフになるし。

ガス(灯油も)ファンヒーターはストーブと同じで恐いですが、ストーブより安全装置がついているのでマシでしょうか。
でも紙類を近くにおいてしまうのであれば、やはり心配ですね。

安全な暖房器具のアドバイスではないですが、湿度も補ってあげてください。空気が乾燥すると風邪になりやすく、老人の場合はたやすく肺炎になって命に関わります。余談まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

5→そうそう、これを私と両親も「どうかな、いいんじゃないかな」と検討中です。わりと暖かいそうですし。
タイマーとか着いてたらいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 19:14

ガスはちょっと怖いと思います。


電気のファンヒーターであれば、物が焦げたりはしないと思います(温風が下のほうから出てくるもの)。
足元が暖かくなるのでうちの母などは快適に使っています。
加湿のついてあるものもあります。
倒れたときには消えるようになっています。

前のかたもおっしゃっているオイルヒーターが安全面では一番かと思いますが、手をあぶれる感じではありませんよね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。電気ファンヒーターも候補に入れておきます。
父も、これがいいんじゃないかと言っておりました。

お礼日時:2003/11/03 19:05

デロンギヒーターはいかがでしょう?


いわゆるオイルヒーターです。
子どもやペットがいても安全に使えるようです。
これ一つで十分部屋が暖かくなるようですよ。

あとは、エアコンをタイマーなどを活用して使うとか。
案外暖かいのがホットカーペットですが、これは低温火傷に気をつけないといけませんね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/heater/ind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>子どもやペットがいても安全に使えるようです。

そうなのですか?検討してみます。ありがとうございました。ホットカーペットはどうでしょう・・・意外と消し忘れがありそう・・。(と、それ考えたら全部にあてはまってしまいますが)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 19:02

エアコンが一番では


リモコンを隠しておけば、温度も変わりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。私もエアコンが一番安全で楽だと思うのですが(なにしろ届かないところに据え付けてあるものだから触りようがないですしね)乾燥してしまうし、あまり喜んでもらえませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:56

 最近よくみかけるオイルヒーターってのはどうでしょうか?小さな子供がいる友人宅で使ってましたが、結構安全そうでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
オイルヒーターも候補の中に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!