アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女子大生です。

社会人の皆様にぜひお応えいただきたいです。

社会に出られて、もう少しここを考えておけばよかったな、
こんなはずでは、など感じられたことがございましたら教えていただきたいです。

学生と社会人の方では就職の際に重視するポイントにも違いがあると思いますので。

私は現在就職活動中で、以下の選考に進ませていただいております。

1、総合職(全国規模の銀行)
2、総合職(地方信用金庫)
3、エリア総合職(損害保険業界)
4、一般職(地元信用金庫)

自分で軸をしっかりもっていたはずなのに、将来が決まると思うと
なかなか決めれずにいます。

特に、1は仕事内容や職場は気に入っているのですが、全国転勤があります。
今は全国転勤もいいと思えますが、やはり長いスパンで考えると
女性の全国転勤はどうなのでしょうか?

皆様だったら1~4どちらを第一志望にされますか?
理由とともにお答えいただきたいです。

A 回答 (4件)

自分のやりたいことをする。

これが一番です。
暴論を言えば、どんな職業だろうと生活可能です。
「自分にはこれしかできないから」「○○が嫌だから」といった理由で選ぶのではなく、
「これがやりたい」と考えて選ぶのが一番です。

とはいえ、1~4から選べ…ということでしたら…
質問の内容からすると「1に行きたいが全国転勤が不安」なのですよね?

もしも婚期を気にしているのでしたら、むしろ出会いが増えると歓迎しましょう。
結婚した後のことも、通常は大企業の方が女性の働き方に柔軟です。
どうしても厳しいとなっても、大手の経歴を持っていれば転職の選択肢も広がります。

他に何の条件も見えないのでこれ以上の助言は出来ませんが、提示された範囲で答えるなら、1.だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをお察しいただき、お応え頂けたこと、とてもうれしく思います。

ありがとうごさいました。

様々なライフステージやライフイベントを考えると
決断し難かったのですが、Telnekoさまの助言も参考に
自身で進路を決定することができました。

学生にはわからないことも多々あったので、
とても参考になりました。

ありがとうございました。

1、総合職(全国規模の銀行)
2、総合職(地方信用金庫)
3、エリア総合職(損害保険業界)
4、一般職(地元信用金庫)

転勤は好き嫌いあるからなあ。僕はむしろ歓迎。旅行は好きでしょ?同じ感覚で転勤すればいいと思う。
ただ女子は親元を離れたり、東京を離れるのを嫌う人が多いよね。
優先順位の問題じゃない?
どうしても嫌なら地域限定での職を探すしかないし。
男の場合は僕のようにウェルカムな奴か、諦めてる奴が多いと思う。選べないしね。

受かってからだと思う。この時期でまだ受けてるって事は、リク乗ってるわけじゃないよね?
一般選考て考えたら、落ちる確率高いと思うよ。
ヘタしたら全部落ちるよね。
あとは平均年収や女子の役職比率など見て動けばいいと思う。
社風の雰囲気など。
銀行や信金行けば雰囲気分かるから客として見に行って、普通に見に行けばいいとおもうよ。
それで決めてもいい。

一般職やエリア職でもいいけど、人生を男に左右されるってのもあるからなあ。

女子大生は、どっかで甘えあると思う。
とりあえず目の前のカネ、仕事を狙って、
時期来たら結婚で逃げようって手。
「自分らしくって主観」は「甘え、怠けって客観」で見えることはよくある。

でも会社も男もペットじゃないからね。思い通りには行かないよ。
周囲じゃ、ちょっと思い通り行かずにテキトーな男で手を打とうかって子や、
そもそも結婚はできそうにないって子はかなりいる。

今は男の方はセックスも結婚もあんまりやる気ないからね。志向が別の方に向いている。
ここで我慢ゲームすれば志向の差異から、女子の方が不利じゃないかな。
暇になれば男も恋愛や結婚したくなるけど、暇な男ってまず間違いなくモテないんだよねw
それと、むしろ女医とか総合職でバリバリの女子の方が、選択肢多いからか、ヒキある。
    • 0
この回答へのお礼

長文でお応え頂き、ありがとうございました。
今年は震災の影響で大手の選考が遅れていましたが、
自身で進路を決定できました。
様々な角度から考えることができ、満足しています。
選択肢は最終面接の段階のものでした。
女子大生はやはり甘えがあると思われないような社会人になりたいです。
様々な観点からの助言、ありがとうございました。

私はもうすぐ30になりますけど、やはり仕事をするからには総合職だと思いますけどね。

私は技術系で工学部の博士課程を出ていますから、電気関係の会社で男の方を全く同じ研究開発の仕事をしています。事務系で言えば総合職です。好きで選んだ道ですから、今は仕事を優先したいと思っています。
もし、あなたが仕事は結婚までのつなぎというお考えなら、転勤などの無いエリア限定の職種を選べば良いと思いますが、それで仕事に満足感が得られるかは疑問です。
この辺は技術系と事務系じゃきっと違うのかなって思いますが、私は女だからとか言うように差別されることが嫌ですから、なんでも率先して難問に取り組んでいます。それが完了した時点の満足感はとても大きなものがあります。

ということで、私の今の性格なら事務系だとしたら、迷わず1です。
    • 0
この回答へのお礼

Frozenさまの考えをおっしゃっていただけ、大変参考になりました。

私も自身の考えをもとに進路を決定することができました。

仕事に対する満足感という点もFrozenさまのおかげで
考えることができました。

学生とは違い、お金をもらって働く以上、言われたことはキチンとしなければなりません。

(但し、あまり無理を言うなら上司の上司に相談しましょう)

人に職場を決めてもらおうとするのも感心しません。
あなたがもっとしっかりしてれば、こんな質問は出ないはずです。

全国転勤が嫌なら違う仕事にして下さい。
今の情勢では海外勤務だってある時代ですよ。

あなたが本当にしたい仕事をもう一度見つめなおして、自分で仕事を選んで下さい。
自分で選んだ以上は、自分で責任を持つ…これが社会人です!
    • 0
この回答へのお礼

早くにお応えいただき、ありがとうございました。

私は学生でも仕事には責任をもって取り組むべきだと考えています。
社会人と学生は共に学び続ける点は同じで、社会人はお金をもらって
学べるところが異なるなと私なりに考えています。
だからこそ求められるものも異なるのかなと思います。

自身の進路は皆様のご意見を参考に自分で決定でき、満足しています。

もっとしっかりした社会人になれるよう努力したいです。