プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48の総選挙で二番手になっている渡辺麻友さんと柏木由紀さんの違いってなんでしょうか?
以前の中間発表で、3位が柏木由紀さんでしたが、その時、渡辺麻友さんが「3位になりたい」とライバル心むき出しになった発言がありました。さすがに、大島優子さんや前田敦子さんを抜くのは無理なのですが、柏木由紀さんには負けたくない考えなのでしょうか?
この2人の特徴や違いはどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

nagoya_tomatoさん、二度目まして。

m(__)m
基本的にたかみな-さしこラインからAKBの今とこれからを見つめていますものですから、ゆきりん推し、まゆゆ推しの方がいらっしゃるとまた違ったコメントが出るかもしれません。

まゆゆが3位を強烈に意識しているのは、第一回の選挙で4位、第二回の選挙では順位を落とし5位だったことが関係していると思います。
昨年の第二回選抜総選挙では、「この順位には満足していない。もしまた選挙があったら、今度こそはCG革命を起す」と涙を流してリベンジを誓っていました。AKB主力メンバー中の”末っ子”的ポジションでありながらクールで冷静なキャラの彼女が見せた、あの負けん気の強さはとても印象的でした。
したがって、ゆきりんに負けたくないというよりも、自分自身が順位を上げたいというのが本音だと思うんです。自己ベストを出したいということですね。

柏木由紀さんと渡辺麻友さんは、学年で言うと二つ違うのですが共に3期メンバーです。この二人は、2009年に発表され2010年に完了した組閣、つまり3チームの組み換えにおいて異動しなかった側です。同期でずっと同じチームにいるわけです。だから、歳は違えども仲がいいようです。もう、気の置けない関係ってやつです。
ちょうど、チームAのあっちゃん・たかみなコンビ、チームKの秋元・宮澤コンビのような感じで”盟友”なんですね。

キャラの違いは、本当は過去のテレビ番組の中からおいしいところを観ていただければ分かりやすいのです。百聞は一見にしかずで、日テレの「AKBINGO!」なんか絶好の教材です。
しかし、こちらの規約にもありますように著作権を尊重しなくてはいけませんので、ここで具体的にこれと言ってリンクを貼ることはできません。お薦めのシーンはいろいろあるのですが、残念です。

ゆきりんは、本当にアイドル志向の強い人で「一生アイドル」って言うてますね。詳しくはインターネット百科事典のウィキペディアに譲りますがAKBとモーニング娘。とで合わせて3回オーディションを受けているんですね。義務教育が終わるとすぐに郷里の鹿児島を離れて東京へ出てきました。

まゆゆは、オーディション一発で入ってきました。とにかくアイドルになりたいというよりも、AKB48が好きで、そこの一員となりたくて応募したタイプです。
首都圏の人なので、たぶん、今でも親元から通勤していると思います。

最後にこの二人の形容詞をご紹介して締めたいと思います。これ、共に前出の「AKBINGO!」での言葉ですが、ゆきりんは「リアクション女王」。ちょっと大げさに手を叩いて笑う姿、目を見開く姿、毎度かわいくてやられっぱなしでス。(^。^
まゆゆは「本性と不細工顔は表に出さないアイドルサイボーグ」。お姉さん達を手玉に取るひょうひょうとした感じがおもしろい。それでいて、まっったく憎たらしくないのが彼女の魅力でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。まゆゆは、負けん気の強いキャラな印象があります。17歳でセミヌード写真集を出したりと、頑張る気力は凄くある感じがします。男性に受けるスタイルをしているため、セムヌードはいい感じがします。ゆきりんは、モー娘。のオーディションもうけたそうですが、落選してよかったのではないかと思います。アイドル路線な感じはします。グラビアにも何回か出ていたり、TBSの天気番組にも出演していたり、あるイベントで「私服がダサい」「雨女」が注目されていましたが、そういう注目度を考えると人気があると思います。女性にも人気がある方ではないかと思います。

3位を目指してるメンバーは多いみたいですよ。

篠田も以前「1位にはなりたくない」って言ってました。

1位2位は批判の対象にもなりやすいので、
3位が一番おいしいポジションだということです。

渡辺もおそらく同じ意味で3位になりたいと言ったのではないかと。

柏木はお嬢様っぽい清楚な雰囲気で腹黒っていうキャラ。
渡辺は清楚な可愛いオタクっていうキャラです。
    • 0
この回答へのお礼

1位2位は確かに批判の対象になりやすいですね。前田敦子はそうなりやすいと思います。
3位は、適度に人気があり批判の対象にはなりにくいし、何かあっても「1位じゃないから」と言い逃れもできる良好なポジションではないかと思います。ゆきりんは、「ブラック柏木」の愛称?のある方だから、腹黒い印象はあるかもしれない。まゆゆはロリっぽい感じが少しします。