アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階の人の騒音問題で悩んでおります。言っても分かってくれないので、マンション会社に良い対処方法をしてほしいと思っています。しかし、以前の手紙にて警告は無意味でした。
なので、他にどのようなことを管理会社に請求できるか知りたいです。
相談できる機関を、消費者相談センター以外どのようた所があるか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

分譲マンションにしても、全戸賃貸物件のマンションにしても、『以前の手紙にて警告は無意味でした。』という居住者に対して『管理会社』が打てる手立てはありません。

分譲の場合は所有者の団体である『管理組合』において議論して対処を決めるしかありません。

賃貸物件の場合は、大家は『借主=弱者保護』の『借地借家法』に手足を縛られていますのでどんな無法者でも『借主』相手では手も足も出ません。

いずれにしても、どれくらいのものか分かりませんが、『騒音』くらいでは、『管理会社』と同様、どちらも『お願い』するくらいしか対応はないのです。ですから、『警告は無意味』な輩は好き勝手出来ることになります。

ただ、質問者様がその『騒音』が原因で体を壊され、その証明が出来るなら、裁判に持ち込むことも出来るでしょう。しかし、仮令勝訴しても東京地裁の判例では36万円の賠償です。弁護士立ててたら確実に足が出ます。警察まで動けば『傷害罪』もありますが、なかなか動かないでしょう。

要は、政治家からして「法に触れなければ・・・・」という考えと、現在の日本の法体系では何もできないと言うことです。枯葉が沈んで石が浮くのです。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

マンションとは分譲ですか、それとも賃貸でしょうか。

分譲の場合は、管理会社とマンション管理組合(住民)との理事会によって
どうするかを決めます。

しかし、個人の問題なので警察も駄目・・・・

管理組合でも規定を作成して、違反したら対処を・・・と

なかなか問題は、難しいです。

マンションに住んでいる宿命だとも言えます。

上の階の騒音がいやなら、初めからマンションに住まないことです。
どこのマンションに行っても、同じです。・・・忍耐力が必要です。

今は、24時間仕事のサイクルなので真夜中に掃除やお風呂を入る方も大勢います。
そういう時代なのです。

ご参考まで。
    • 0