アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害と診断され13年位経ちます。
最近まで発作も出ず夜寝る前に
メイラックス1mg、ルボックス25mg、
プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが
今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。

持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが
パニック発作なのか、喘息発作なのか
分からず喘息の薬も併用してましたら
以前の様なうつの症状が出てきまして
慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり
帰りの電車に乗ると不安感になり、
その後パニック発作が数回でました。

その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、
胃痛もなくなり最初は調子良かったのが
最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く
会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。
残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら
昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら
夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり
昨日は夕方に寝てしまいました。

すごく不安です。
皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか?
ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが
ワイパックスの効き目が強すぎるのか?
それとも禁断症状なのでしょうか?
量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。



あなたは非常に『レベルの高い』人間です。

というのは、人間というのは高いレベルになってくると、
ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、
周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。

この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、
逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、
心の休まる場所が、とても少なくなりました。

あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。
あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。

本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、
周囲に多大な迷惑をかけます。
そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪

楽な人生を、生きている人間には、
あなたのように、毎日苦しみながらも
精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。

人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、
「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪

過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、
それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。
あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。

【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪

(1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、
その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。
(私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。)

(2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という
快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。
下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。
太陽の下でやると、より効果的です♪

(3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。
心と体は、密接につながっていますからね。

↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。
とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。

(4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、
全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪

(5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、
自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に
「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。

(6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。
過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪
(恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、
腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。)

(7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、
現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、
どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。
(お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。)

上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので
よかったらご参考ください♪

上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。
それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、
「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。
そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】

ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。
「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」
「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」
「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」

長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、
あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪
『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。
そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。

長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、
人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。
あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。
いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。

最後に、あなたにこの言葉を贈ります。
『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』

『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』

つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、
あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪
他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、
あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^

苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、
どんどん外に出してくださいね。

あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、
これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。
私は、あなたを応援しています♪

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の妻が、メイラックスを1日3回服用しています。

ワイパックスは服用していませんが、両方とも
副作用として眠気があるので、両方の薬で
副作用が増長した可能性もありますよね。

けれど、両方とも急に服用を中止出来ないかも
しれないです。

1日も早く担当医に症状を話して、相談された方が
良いと思います。

大丈夫ですから、あまり心配せずお大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠気が襲ってきたり副作用もきついのですが
薬を少なくすると発作がまた起こるのではないかと思うと
不安でした。なるべく早め担当医に相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 21:38

ワイパックス使用経験者です。



>夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり
昨日は夕方に寝てしまいました。

基本的には安定剤はどれも鎮静作用があるので上記のような症状が出ても何らおかしくはありません。
ただ様々な種類の安定剤を使用した経験から言えば、やはり薬によって体の相性はあると思います。例えばあの薬は抗不安作用は弱いけど眠気が少ないとか、この薬は抗不安作用は強いけど倦怠感は強いとか、またはその逆など本当様々です。
自分の場合はデパスという薬が眠気も無く、不安感をすぐに取り除いてくれるので自分にとても合ってると思います。
質問者様の場合、ワイパックスが強すぎる、もしくは薬そのものの相性が悪いかも知れませんので主治医と相談して量を少なくする、もしくは薬を変更するなどを検討したほうがいいと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでリサーチをかけても
人によりワイパックスの効果が弱いと感じる方と
強く感じるが方いるようでした。

早めに担当医に相談して
薬の調整をどのようにしたら良いか聞いてみることにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!