昔、藤子F先生の作品で読んだお話が、どの作品のものか知りたいです。
ずっと「21エモン」か「チンプイ」のものだと思っていたのですが、チンプイ1巻がこの度出版されていたので、購入して読んだのですがそのお話は収録されていませんでした。

おもちゃの着せ替え人形のお部屋が欲しい主人公。
カメラで撮影したら(?)それがミニチュアになって出てくるアイテムが出てきて、それで気に入った家を撮影してお人形の家にする。
水道やガスも使えるんだよ。

というようなお話でした。
似たような話がチンプイ1巻にはあったのですが、すこしニュアンスが違っていました。
チンプイ2巻(おそらく全2巻)の収録作品名の中に、それらしいタイトルが無くて「チンプイ」ではなかったのかなと不安になっています。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

記憶がおぼろげで、自信がないのですが、「ポコニャン」という作品にそういう話があったような気がします。


間違っていたら申し訳ありませんが、参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポコニャンですか。調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 08:07

正直、記憶がおぼろげで、自信はありませんが、「ポコニャン」という作品にそういう話があったような気がします。


はっきりした情報をお伝え出来ず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



立体ミニチュアを作るカメラは、ドラえもんと、あと1つの作
品(忘れました。読み切り?)でも出てきていると思います。

ドラえもんは、例によってのび太の要望で遊ぶ土地が欲しいな
どの理由で家ごとミニチュアの町を作るというような話ですね。

忘れた読み切りじゃないかと思う作品は、町のジオラマを作ろ
うかなと色々写している時、不自然な家に気が付き、その立体
ミニチュアを分解したら、薬や遺書がうつっており、自殺しよ
うとしているのを止めるという話でした。

2つとも話は違いますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みきり作品などの可能性もありますね。
ドラえもんにも同じようなアイテムがあるんですね、調べて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ