アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をご覧下さい。キレイな緑の葉から小さな実の様な
モノが生えています。中は空洞のようです。何でしょう
か?虫が形を作った形跡はありません。植物が寄生して
いるのでしょうか?教えて下さい。

駆除が必要なものでしょうか?心配になって来ました。

「庭に生えている木の葉っぱに”直接”実が生」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらくこちらではないでしょうか。



「ケヤキヒトスジワタムシ」

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答が積み上がっているので完璧に理解出来た気がします。素晴らしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 19:28

一般的に「虫瘤」と呼ばれている物です。

昆虫やダニ類等の寄生により、
葉や茎等が奇形化して瘤状の突起物が出来る現象を言います。
葉に出来る物を「葉瘤」とも言います。
基本的には樹木等の生育を妨げますが、枯れてしまう程の害はありません
から、薬剤散布をしなくても時期が来れば自然に枯れ落ちますので、その
ままでも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

害がないと分かって良かったです。オルトランを撒いてみたのですが
何もしなくても良いのですね!良かったです。

お礼日時:2011/06/06 19:27

植物の品種名が分かりませんが『虫こぶ』のように見えますね。



虫こぶのできる木
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MUSI. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答感謝申し上げます。安心しました!!助かります。

お礼日時:2011/06/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!