プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
質問させて頂きます。

現在大学三年で、大学では外国語を専攻しています。女です。

6月に入って就職サイトの登録などは済ませましたが、今現在自分がどこに就職して何がしたいのかが決まっていません。
自分が好きな分野で、社会で具体的に何ができるのか調べてもあまり見つからず、仕事は仕事と割り切って絞ったほうがいいのかと悩み中です。

今現在漠然と考えているのは

(1)TOEICが好き→それに関する職業、財団法人に勤めたい
(2)バイトで接客業に触れた→ドラッグストアなどで働きたい
(3)流通、通関士→外国と少し接点があるという曖昧なイメージ、業務の内容はあまり自分に合っていない
(4)ストーカー被害にあわれている人を支援する団体に勤めたい→調べているが具体的にはわからない

(4)のストーカーに関する職業が今一番興味があります。

内定がなかなか決まらない就職活動の中で、1つの分野に縛られずに何十社も受けるわけですが、それでも、このように自分の中で、どれもぐらついていてはダメな気がします。

考えがまとまっておらず申し訳ありません。
アドバイス、体験談、しっかりしろ!などご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在、19歳で内定先が決まったばかりの者です。
私からは直接的な回答をすることが出来ませんが、アドバイス程度にお話をさせて頂きます。

(4)に関して、一番早いのは警察官になることではないでしょうか。
やはり、ストーカーの被害で通報先は普通は警察です。
そういう情報も警察が一番把握しているのではないかと思います。
当然、警察はその過去のデーターを元に社会をより安全にするための対策を立てられるでしょう。今ではストーカー被害の相談も警察は聞いてくれるでしょう。
そこにあなた様がいて、多くの被害者の助けになってあげられる。お互いにハッピーになる。
というのはいかがでしょうか?

ここで一つ言えることとしては、将来何になりたいのか、何をしたいのか。という具体性を大学に入る前に決めておくべきだと思います。
一番良いのは高校生になったあたりから。
私はたまたまパソコンが好きだったので、何かパソコン関係の仕事に就きたいと思ってきました。
漠然とホームページを作りたいという発想から、その仕組みを理解しようとし、サーバーという言葉にたどり着き、サーバー構築を高校在学中にやるんだ、という発想で見事成功。その現場で実際に些細なことですけどたくさんのことを学びました。
それをきっかけにサーバーエンジニアというのを夢とし、高校卒業後、就活してサーバー運用保守等の業務をしているIT企業への入社が決まりました。ごく最近に決まりました。
自分自身今でもビックリしてます。
当然、学歴は高卒です。単純に接客の仕事をしてることとサーバー構築・運用を個人的にした程度で入社が決まりました。
もちろん、採用されるのは簡単なことではありません。
就活に必要なのは、以下のものです。

1、自分はナニナニをしたい若しくはなりたいんだという気持ち
2、それに対して自分はこういう挑戦をしてきた。という経験。
3、あとは、些細なことですけど、社会マナーといった基本的なこと。

この三つだけです。
あなたが、ストーカー被害支援に興味がおありなのであれば、そういう団体に入るのもいいでしょう。最終的には、その経験を通して自分で将来、相談所を作るのもいいかもしれません。

あなたがすべきことは、現場の実態をしっかりと把握すること。
そこから、自分はナニナニを絶対に食い止めるんだという意志・覚悟を今度は夢に変えていく。
あとはあなた次第です。

確かに、このご時世就職難です。それはしょうがありません。事実ですから。
でも、その中で今あなたが出来ることはなんなのかをかんがえましょう。

すべてはそれからです。

あまりアドバイスになってるような気がしませんが、私からは以上です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます!