プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸化鉄(III)(Fe2O3)をコークス(C)と加熱すると、鉄と二酸化炭素が生成する。
という化学反応式なんですが、Fe2O3+C→Fe+CO2から2Fe2O3+3C→4Fe+3CO2
になると思うのですが、左辺にFeが2個あるので、右辺にも2をやって2Feになるんじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

酸化鉄はコークスと反応して鉄と一酸化炭素だったと思います。


コークスをつかうと一酸化炭素だと高校で習った記憶があります。
    • good
    • 1

Fe =Fe1個


2Fe=Fe2個
3Fe=Fe3個 です。

Fe2O3は1パックにFeが2個とOが3個入っていると考えてください。
Fe2O3=Fe2個
2Fe2O3=Fe4個
3Fe2O3=Fe6個

たとえば、EXILEは歌う人2人、踊る人12人のユニットです。
EXILEが3組あれば歌う人6人と踊る人36人になります。
    • good
    • 1

>No.1の方へ


この反応はCOもCO2も両方生成します。
高温ではCOが多く、低温ではCO2が多くなります。
しかし、混合物が生成するならば反応式が決定できないので、
CO2にしているのだと思います。

>質問者の方へ
Fe2CO3というのは1つの式の中にFeが2個入っています。
ですから、2Fe2CO3でFeは4個になります。
同じようにOの数は6個なので、右辺の3CO2の6個と合います。

この回答への補足

左辺のFe2O3の中にFeにFeが2個入っているのは分かるのですが、右辺のFeも2個にして
2Feにしては駄目ですかと言っているのです。

補足日時:2011/06/05 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!