アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの方で質問もしているのですが解決できません。

PCを無線LANルータで使っているのですが、スマートフォン(エクスぺリア)がつながりません。
利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出るのですが(通話の電波マークとは別で)、これが出ません。

Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ているのですが。

実家やドコモのアクセスポイントでは使用できています。

これはスマートフォン自体の問題ではなく、PCかルータの設定の問題でしょうか?
どうすれば解決できますか?

A 回答 (4件)

>利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出る


これは違うでしょう。home画面の右上にアンテナマークがでるのは、wifiに接続した時だけです。利用可能がwifiがあるという事ではありません。

>Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ている
正直いって、状況が分からないのですが、
設定→無線とネットワーク→wifi設定→目的のアクセスポイントのところの電波が強いのがでているのですね?
それをタップしたときに、どうなるのですか?必ずしも回答ができるわけではありませんが、タップしたら、どういう表示がでて、それにたいして、どうしたら、こうなった..と時系列で書かないと、どこが問題かは分からないかと思います。
確かに相性というのはあります。私が、似たような状況になったときには、いくらandoroid側を変えてもできず、PCからアクセスポインの設定をいじって、ようやく接続できました。それと似たような状況なら、もしかしたら助言ができるかもしれませんが、似たような状況でなければお手上げかもしれません。が、誰かが教えてくれるかも。

この回答への補足

説明が足らずすみません。

エクスぺリアで、設定→無線とネットワーク→wifi設定 の画面でネットワークの通知をチェックしているので、利用可能なWifiがある場所に入ると、
「利用可能なWifiネットワークがあります」というようなメッセージが出ます。
が、このメッセージがでません。

アンテナマークの件は私の勘違いでした。
ドコモのアクセスポイントに入るとアンテナマークが出るので、メッセージの後にマークが出るようになっているのかと思っていました。

で、目的のアクセスポイントのところをみると電波強度は一番強いになっています。
WifiのON/OF画面はずっとスキャン中・・のままです。
ワイヤレスパスワードを入力すると、アドレス取得中・・になるのですが、結局失敗になります。

補足日時:2011/06/06 10:54
    • good
    • 81

とりあえず、WPAなし(セキュリテイなし)だと接続できるのですか?

この回答への補足

ルーターのセキュリティをWEPに変えてみたら、PCもネットにつながらなくなってしまい、元に戻すのもひと苦労しました。

セキュリティなしは不安なので試していません。
試してみてまたつながらなくなるのが心配なのもあり・・

補足日時:2011/06/06 20:57
    • good
    • 37

この場合PCは関係ないですね。



ルータの設定でしょう。MACアドレスでのフィルタリングがONになってませんか?

発売間もない機種なのでネット上には情報がほとんど無いです。
メーカには問い合せてみましたか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

>MACアドレスでのフィルタリングがONになってませんか?
どこで確認できますか?
ルータの設定で、無線アクセスコントロール機能 は無効となっています。

PCでもスマホでもなく、ルータの設定の問題のようですね・・。
またメーカーに問い合わせてみようと思います・・

補足日時:2011/06/06 15:16
    • good
    • 41

エクスペリアといってもいろいろありますが、Ver1.6 2.1 arc どれでしょう


PCにアクセスポイントにもなるやつを付けて使ってるってことですか?PCのOSと子機の機種名は?
他のところは繋がっているのでスマートホン自体の問題では無いと思います

自動でなくて自分で繋ぎにいっても繋がらないのでしょうか?

この回答への補足

エクスぺリアはVer1.6から2.1にアップロードしたものです。

PCは無線LAN内蔵でWin7です。

NTTのフレッツ光ネクスト導入のマンションのためNTTのモデムがあり、
無線LANルータ ロジテック LAN-W300N/PR5B を、アクセスポイントモードで使用しており、セキュリティはWPAです。

補足日時:2011/06/06 11:00
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!