アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

町内体育祭がありました。そこに女子トイレの前でカメラを構える男子中学生(ぐらい)が。また、その子は男子トイレの個室に入って長時間出てこないんです。しかも何回も。そこのトイレは個室の上の仕切りがなく、女子トイレの個室と隣り合わせです。

「怪しいな」と思ったので、ボランティアの警備の人に言ってマークしてもらいました。そうすると不審な行動はなくなりました。あと、本部の方に連絡し、定期的に見回るということでその場は処理されました。

後で友人に言うと「そういう時は警察に電話しなきゃ!」と言われました。こういう時の処置って一体どうすればよかったのでしょうか?やっぱり警察に直接言うべきだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手が中学生くらいだったのなら、今回の対処がベターだったのでは・・・。

のぞき目的だったのかどうかは判りませんが、もしそうだとしたら、ビビってもう二度としないでしょうし、そう願いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったのですが・・・。でも、他の友人は「あーそれ絶対にネットで販売されてるわ。だって小さい子はトイレの戸を開けてしたりするじゃない?そういうのを撮ってるのよ。『盗撮!幼児放尿シーン!』なんて題でヘンタイ達に販売されてるわ」なんて言うんです!やっぱり警察だったかなあ・・・。ありがとうございました。

相手が未成年…しかも、小中学生となると、困ったものですね。

警察沙汰にしてしまって、通報した方が逆に苦しみを背負うことって無き西も非ず…

あなたが、その子どもに対して自分が大人であるという自覚があるのなら、その場でガツンと言うべきです。

社会が育てるというコトバがありますが、この場合、あなたが社会であることを認識しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

あきらかに中学生でした。

私も注意と言うか、さりげなく「こんなところでカメラ持ってたら怪しまれるよ。誤解されたくないでしょ?」みたいな感じで言えましたよね・・・。でも、私も小さい子どもがいるし、逆恨みされてその中学生にうちの子が怪我でもさせられたら・・・と考えてしまったのです。結局自分達のことしか、考えられなかったのです。反省しました。

本当に恐ろしい世の中です。子どもはひとりでトイレも行けない時代なのですね。

ありがとうございました。