プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末の金~日の2泊3日で旅行をしようと思います。
効率よく、車で観光する方法・道順などを教えてください。
私・小学生の子供・母親の3人で旅行します。
以下の予定で行こうと思っています。

1日目。南海フェリー和歌山港10:00着⇒勝浦のホテル浦島へ向かい一泊(ホテルでプールに入ったり、温泉に入り、ゆっくりする予定)

2日目。ホテル浦島を出て、熊野那智大社、那智の滝などその周辺を少し観光。
その後、白浜へ。夕方に、千畳敷、三段壁を見て白浜のホテル(まだどこに宿泊するか決めていませんが、3日アドベンチャーワールドに行くので、交通がいいところに泊まる予定)

3日目。ホテルを出て、アドベンチャーワールドへ。帰りは、南海フェリー和歌山発19時10分発に乗ろうと思っています。

この予定で無理はないでしょうか?
あまりハードにならないように予定をたてているつもりですがどうでしょうか?
それぞれ、所要時間や、どの道路を通ったらよいか教えていただけると嬉しいです。
また上記の観光地を巡るのに、道順や、予定をこうしたらもっと良いというアドバイスもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お返事のコメントありがとうございました。



追加で思い出したのですが
旅行日程に7月30日が入っていましたら
その日は白浜の花火大会になります。
雨が降らなければ白良浜沖で打ち上げられます。
参考までに^^

http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html
    • good
    • 0

高速道路はわかりませんが


夏休みに入った7月の終わりくらいでも
田辺から白浜行きの道路や白浜町内の道路は
そんなに混まないと思いますけど
日曜日の白浜から田辺方面行きが
14時、15時くらいからすごい渋滞になるので
私も日曜日にアドベンチャーワールドは
避けた方がいいと思います。
(高速の混み具合が読めないので
 帰りの船に間に合わないと困るかなと思うからです)

夏休みはアドベンチャーワールドはナイトサファリもやってるので
昼くらいに到着してもゆっくり見れると思うので
最初の日に行かれてはどうですか?
円月島や三段壁や千畳敷を観光されても2時間もかからないと思うので
2日目の午前中に観光されて那智勝浦に移動されたら
ちょうどチェックイン頃の時間になると思います。
(関係ないですが千畳敷のそばののタントクワントおすすめです。
 モーニングが人気のお店です。 http://homepage3.nifty.com/tanto-kuwanto/
ホテル浦島にチェックインされてからは泳いだり温泉に入られたりしてゆっくりされて
最終日は午前中に那智大社や那智の滝を見て早めに
和歌山市内に入られたらどうかなと思います。

ちなみにゴールデンウィークに弟が帰省したときは
夕方17時頃に白浜を出発して海南ICを降りたのが21時すぎでした。
和歌山ICで降りる予定にしてましたがすごい渋滞だったので海南で降りたみたいです。

でもこういう(ゴールデンウィーク以降の)ニュースもありますし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000 …
フェリーの時間をもっと遅いものにするとか
一応予約は入れておかれて7月に入ってからの道路情報を確認しながら
日程を決められてもいいのかなぁとも思います。


あとお役に立ちそうなホームページも貼っておきます
(ほんまもん体験)
http://www.wakayama-kanko.or.jp/taiken/index.html

(kiilife)
http://www.kiilife.jp/


よい旅行になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohana81様、回答ありがとうございました。
いろいろ参考になるHPも教えていただき、とても参考になりました。
結局、旅行は、土~月の2泊3日で行くことにしたので、アドベンチャーワールドは、月曜の平日に行くことにしました。
高速が混みそうなので、早め早めの行動で、楽しい旅行になるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/06/08 23:26

問題は3日目が休日、または夏休み中に当たるか当たらないかです。

当たるとこの地区、伊豆や湘南に負けない長い長い長~~~い渋滞につかまります。行きは1時間で行けた海南-紀伊田辺が、3時間掛ってまだ着かないなんてことがザラなので、帰りの和歌山発の時間が指定されているなら、午前中早い時間に和歌山市まで出ないとどうなるかわかったもんじゃないです。

更に言えば、行きも休日だと延々白浜までが大渋滞です。まあ、有田まで渋滞を我慢すれば、国道424~国道311~国道168で新宮に抜け、国道42で紀伊勝浦という整備された良い道がありますけどね(海南-有田の424は酷道、42号は流れが悪いので不可。渋滞しても高速経由が速い)。多分休日ならこっちの方が断然速いです。

ちなみに紀伊半島の国道は、上記の「有田-龍神温泉の国道424号、白浜-本宮-新宮の国道313~168号、熊野市-吉野の国道169号、高野山-龍神温泉の国道371号、海岸沿いの42号」以外は酷道でまともには抜けられないと思って下さい。県道に至っては国道424号龍神-国道311号栗栖川を結ぶ県道198号(水上栃谷トンネル)以外どうしようもないです。

と言う事で実施日ですね。オフシーズンの平日なら問題なし。休日か、夏休み中の平日なら「白浜市街を14時には抜けだしておく」ことを前提に可。休日だと「アドベンチャーワールドは諦めて、朝一番に北上。海南の「ポルトヨーロッパ」当たりでお茶を濁す・・・ですね。アドベンチャーワールドに行きたいなら、勝浦から朝一番に白浜直行、その日のうちに見ておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
高速以外の道路情報も教えていただき、参考にさせていただきます。
教えていただいた「ポルトヨーロッパ」は、以前遊びに行ったことがあるのですが、あまり遊べるところが少ない印象があったので、今回の日程には入れていません・・・・・。
日程を土~月に変更し、月曜に「アドベンチャーワールド」近くのホテルを出発して、朝1で、「アドベンチャーワールド」へ行こうと思っています。
曜日、時間帯でずいぶん道路の込み具合も違うとのことなので、それをよく頭に入れて、旅行時には行動しようと思います。

お礼日時:2011/06/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!