アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就職活動中の文系女子です。
建設コンサルタント会社で働いていらっしゃる方はたいてい理系の専門技術を持たれた方ですよね。
そこでおききしたいんですが、
建設コンサルタントにおける女性の事務の仕事とはいったどういうことをするのでしょうか。やはり普通の会社と同じで総務・人事があるのだとは思うのですが理系の会社ということでいまいちイメージが沸きません。
そして、理系が多い会社の中での文系事務女子の立場とはどのようなものなのでしょうか。ずぶの素人でもやっていけるものなのでしょうか?
よろしくお願いします、教えて下さい。

A 回答 (1件)

航空測量系の建設コンサルタントで働いているmar328といいます。

事務で入社ということであれば、お考えの通り一般の会社と同様、総務や人事、経理などがあるので、大した違いはないでしょう。
ただ、会社には人事異動というのがありますから、事務職で入っても、技術部門へ異動ということはじゅうぶん考えられます。また技術の仕事といっても理系の学校を出ていなければできない仕事ばかりではないので、会社に入ってから技術の仕事に就く人もいるかと思います(特にうちのような中小規模では)。たとえば、うちの会社での場合、友人にシステムエンジニアやプログラマの仕事についている女性がいます。彼女は短大の家政科出身で、最初の頃は雑用っぽいことをしていましたが、プログラムを覚え(業務上必要に追われ)、また測量士補という測量の資格も勉強してとりました。一方、私と同期で入社(中途)した女性は事務職希望だったにもかかわらず、出社翌日から図面のチェックなど技術的な補助作業を命じられたため、1週間足らずでやめてしまいました。
建設コンサルの場合、技術の幅が広いですから、ずぶの素人でもやる気を持って取り組めばじゅうぶん専門家になれる仕事もあります。逆に専門教育を受けてなければできないような業務には、会社としてもそのような人を異動させることはないでしょう。
最後に、事務職でも技術職でも、やはり建設業界ですから男中心社会が根強くあると思います。さらに現場に近い部署に配属になれば、小汚い事務所とかもあったりして、トレンディドラマに出てくるオフィスのイメージからはかけ離れているところも多いでしょうから(^_^;、心づもりを!(もちろん、きれいなオフィスも多いですよ)

長々と書きましたが、参考になったでしょうか?
就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実は今回が初めての質問なんですが,詳しくご回答いただけてとってもうれしいです(^o^) どうもありがとうございました.参考になりました.