プロが教えるわが家の防犯対策術!

「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。
アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。
いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

磯野家の謎に、フネ後妻説のような記述があったと記憶しています。

(子どもの頃に読んだので、記憶違いだったらゴメンナサイ)

フネさんが元従軍看護婦であったことを波平さんが知らないから、サザエさんの年と合わず、サザエさんはフネさんの娘ではなく、先妻の娘ではないかという話だったと思います。

ちなみにうちは父50才、母31才、私22才、妹が10才、7才なので、間違いなく再婚です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。「磯野家の謎」が一因なんですよ。あの本を書いた人たちが、ろくに確かめもせず、あのような事を書いたから変な説が広まったのですよ。

お礼日時:2011/06/06 10:22

 そうなんですか、初めて聞きました。


 それにしても、サザエさんはたかが姉きのくせに、カツオにあんなに偉そうにしているのはどうしてなのでしょう。
 また、波平は大してウダツが上がらないのに、家の中ではあんなに偉そうなのはどうしてなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の私の質問とは直接関係ないのですが、こちらからも意見を。
サザエのカツオに対する態度は、原作者 長谷川町子先生の理想の姉の姿かもしれません。
普段うだつの上がらない波平は実は作品で描写されない所では切れ者だったりして……某中村さんみたいに。

お礼日時:2011/06/06 09:24

多分、波平の外見が50代に見えないから。



その噂は聞いたことがないのですが、ここ10年くらいのもだとすると、
カツオくらいの年齢の子どもの父親は結構若くて、ファッショナブルな人もいるので、
昔から見ていない人がそのように言ったのではないですか。

サザエさん自身もアニメ版では24歳で、原作では27歳の設置(生まれは大正なんですけどね)。
カツオはアニメ版では11歳
波平が54歳で、作中でも結婚して28年とあるので、再婚ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の説は納得できます。
確かに波平さんはまだ50代半ばだという事を知らない(忘れている)人が多くなってしまったように思います。
この事と原作連載開始当時の社会状況を知らない人が、「フネ後妻説」を広めているのでしょうか。

お礼日時:2011/06/06 08:40

サザエさんには日曜版と火曜版があり、制作会社とかテレビ局とか違ったんじゃないでしょうか?


そのため矛盾するシーンが登場するのではないかと思うのですが。

以下を見たという人がそれぞれ存在するようです。

1.波平とフネの結婚式に参列するセーラー服姿のサザエ
サザエとカツオが何歳離れているのかよくわからないのですが、15歳くらい離れているとすれば中学の制服がセーラー服だった…として不自然ではないと思います。

2.原作で波平とフネが前妻の墓参りをするシーンがある
後妻であることは確実のようです。

3.赤ん坊のサザエをフネが抱いているシーンがある
抱いているからといってフネが実母であるという主張は少々乱暴ですが…。


個人的にはフネが後妻であるとした方が納得できます。
そうでなければサザエとカツオがあんなにも年が離れている理由がわかりません。
サザエを産んだ後不妊になったとするには、カツオとワカメの年が近すぎます。
そもそも昭和時代の漫画ですから、不妊治療なども発達しておらず不妊になったらそこでおしまいだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アニメ「サザエさん」の日曜版と火曜版は、日曜版の時間を置いての再放送が火曜版です。放映はフジテレビ、製作はエイケンで変わりありません。
回答者様のご指摘の各描写は失礼ですが回答者様御自身が御覧になられたのでしょうか? 私は少なくとも見た覚えはありません。単なる都市伝説のように思います。
「サザエさん」原作連載開始当時の社会状況等を現代の感覚で考えるから違和感を感じるのであり、磯野家の家族構成は変ではないと思います。

お礼日時:2011/06/06 08:30

数ある推測のひとつじゃないでしょうか。


カツオワカメはフネが祖母と間違えられるという話がアニメでありましたし
読者、視聴者からしても「サザエから年が離れてるなぁ」と誰もが思うでしょうから。

私が聞いたもっともらしい話は
サザエが産まれた後に、出征。カツオ、ワカメは戦地から戻ってからの子供、という説も聞いたことがあります。
(逆に、後妻説を聞いたのは初めてです)

ただ、今は晩婚だし、兄弟も少ないけれど昔は子供のいる長子に小学生の弟妹がいるのも珍しくなく
また、本当は間にほかにも兄姉がいたけど生まれてすぐに亡くなったというのも
よくある話でした。
なので今の視聴者読者が感じるような違和感は当時にはなかったのかもしれません。

磯野家の謎は発売当時は読んだのですが、それに載っていたかは忘れました。
ただ、あの本がブームになる下地としてサザエさんやドラえもんについての
いろんな説や噂はすでに学校などでも語られていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
波平出征説は初耳です。
私としては、フネ後妻説は原作連載開始当時の事を考え無いトンデモ説だと信じております。
とりあえず「磯野家の謎」が絡んでいるように感じます。

お礼日時:2011/06/06 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!