アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3D写真に興味があります。
3DSで心惹かれました

ただ、写真ファイルの規格が統一されているのか疑問です
MPO(フジのW3とか)
MPF(ソニーHX100Vはこれ)

規格を統一しよう、という動きはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

3D画像の規格を統一しようと言う動きはあります。



カメラ映像機器工業界(CIPA)が業界標準を目的に「マルチピクチャーフォーマット」
(MPF)という規格を立ち上げており、ファイルの拡張子は.MPOとなります。
# http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-007_J …

デジタルの3D画像の歴史は浅いのですが、この分野では既に一般化された
規格となっており、ニンテンドー3DSはもちろん、富士フイルム「FinePix REAL 3D W3」
やソニー「CyberShot DSC-HX100V」など多くの3D撮影可能な機器のほとんどは
このマルチピクチャーフォーマットの規格で記録されます。

MPF(マルチピクチャーフォーマット)は規格の名前、MPOは拡張子の名前で
基本的に同じモノを指しています。ちなみに拡張子がMPFでない理由は、既に
Windowsでメジャーな存在(Media Package File)として扱われているからです。

一方、3D動画の規格は混沌としている状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!