プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合い歴約2年、整骨院に勤める1人暮らしの彼氏(41歳バツイチ)から初めて、
予想外の出費が続いて、給料の日までお金を貸してほしいといわれました。
金額は2万円位です。

実は私のポリシーに「女性にお金を借りる男性は最低」というのがあります。
過去に男性からお金を貸して欲しいと言われた事が何度かありましたが、
私はその提案があったその日で縁を切るという事をしてきました。
冷酷かもしれませんが、母の借金でお金に苦労したのと、
父が私にお金を借りて一度も返してくれないという経験からきたものです。

そんな私でしたが、彼氏の事は大好きで辛い時に何度も心を救ってくれた事や、
2年間で初めての事だったので、2万円貸しました。
彼氏の性格から給料が入ったら確実に返してくれると思います。

でも・・・大好きな彼氏にお金を頼りにされた事はとても心が強く、
お金を貸して欲しいと言われた時から、2週間経った今まで体調を崩しています。
一日中熱を伴った頭痛が治まらなくて市販の薬で何とか緩和して仕事に行ってる状況です。
現在母が腰を痛めて、家事から介護的な事もやっているので、疲れがたまっています。

私は彼氏に「今精神的にも肉体的にもすごく疲れてるから当分会えない」とメールすると、
「辛い事があっても1人でためこまないで。いつでも俺に吐き出していいからね。
体が疲れている時は無理をしないで有給を取る事も大切だよ!
朝起きたら鏡を見て笑ってごらん。笑顔は元気の素だよ(^-^)」と返信がきました。

私はおいおい…あなた(彼氏)が借金の申し込みをしてきた事で、精神的にダメージ食らってんだよ。
それがわからないの?と脱力してしまいました…

彼女にお金を借りる男性についてどう思いますか?
私がもし男性だったら、死に物狂いで金策に走り回りますが…
給料の日までを凌ぐくらいのお金だったら、消費者金融もあると思います。
彼女に借りるとしたら本当にもう最終手段で別れる覚悟で言うと思います。

皆様ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

41歳で 2万円というお金を彼女にしか借りられない男って?


と言うか、貯金が無いということですよね。
しかも、ちゃんと 返す気があれば、銀行でも、カードでも
あるような気がします。
信用、経済力があれば、2万円位 どうにでもなる。
彼女に借りるのは、最後の手段ですね、私だったら。
それほど、おいこまれてる?
    • good
    • 15

>私がもし男性だったら、死に物狂いで金策に走り回りますが…


 深い関係なら、借りた事は、そんなに悪い事では無いと思います。大事なのは、返済です。約束の日にきちんと返せば問題無いと思います。
 それゃ、男ですから友人なんかに頼めば借りられるかもしれません。でも、借りを作りたくない時には、一番心を許せる人から借りたいです。
 友人がだめなら、消費者金融もありますが、面倒ですし、他人に金利を払うくらいなら、彼女にお礼をしたほうが良いと思う。

 ただし、度重なる借金の申し込みと、一度でも返済を焦げ付かせた場合は、彼氏の立場から転落させましょう。
 以外と多いです、借金すだすと、1回で終わらない人。返済日を理由をつけて守らない人。


>そんな私でしたが、彼氏の事は大好きで辛い時に何度も心を救ってくれた事や
 こういう、彼の素晴らしい一面もあるので、きちんと返済されたら、悪く思わないで欲しいです。あなたの父と彼は違う人なのですから。
    • good
    • 17

初めまして50歳既婚男性です。


小生もお金では苦労しました。親や兄弟がらみの借金があり、
それが元で彼女に振られたり、妻とも喧嘩を繰り返しています。

結婚してからも、自分の手持ちの金がないことから、妻には
何度も借金しました。

確かに、借金する人はお金にルーズかもしれませんが、
額が2万円で、初回ですから、返し方(給料が入ったら直ぐ返す、
とか、利子を何らかの形で付けるとか)を見てから、判断されては
如何ですか?

借金も少額で、その都度、きちんと返して、利子も付けるのなら、
二人の関係が親しみや安心感があるという、証拠だと思います。
    • good
    • 9

30歳、既婚者(女)です。



私も同じ経験者として、回答させていただきます。

その方とは別れた方がいいと思います。

私も彼氏2人にお金を貸してくれと言われ、貸した事がありますが、結局返ってきませんでした。
(5千円×何度も)

まさに質問者様の彼氏のように、悪気がない・・・というか、何とも思ってないのです。

私も過去の苦い経験から『女にお金を借りる男は最低』と思っています。

同じ考えをお持ちのようなので、思わず回答してしました!

何とも思ってないのなら、この先も続くと思います。っていうか、お金を借りる事が癖になり、続きます!!

今、感じている嫌な思いをまたしてしまいますよ!

私は今は結婚しましたが、もし今、彼氏にお金を貸してと言われたら、即別れます。

当時は22,23歳と子供だったので、何も貸してしまいましたが、今思い出すと、悔しくて×2たまりません。

質問者様に私と同じ経験をしてほしくありません!!

最後に決めるのは質問者様ですが、お母様がお金の苦労をした事、あなたは身にしみてわかっているはず。

それを忘れないで下さい。
    • good
    • 15

まず、お金を借りるのに、男も女ありますか?



一昔前で、女性は家にいて、主婦が当然な時代だったら、別ですけど、

今の時代、男性よりも稼ぐ女性も多いと聞きます。

そのような社会変化を考えずに、男が女に金を借りるのはいけないという発想はいかがかと思いますが。

それこそ男女差別というものでしょう。

まぁ、男であれ、女であれ、お金を気軽に借りに来る人を信頼できませんが、、、

>給料の日までを凌ぐくらいのお金だったら、消費者金融もあると思います。
彼女に借りるとしたら本当にもう最終手段で別れる覚悟で言うと思います。

私の身内に法律に詳しい人がいますが、その人は、「消費者金融に借りるくらいなら、身内にまず言う事」と教えてもらいました。消費者金融に手を出すことが、どれだけ危ういか。

それに、お金を借りに来られただけで、体調を崩すような、弱いメンタルな貴女にも問題はないですか?
ポリシーだとか格好よくいうならば、毅然と断ればよろしいでしょう?

自分のポリシー崩して、体調くずしたのを他人のせいにするのはどうかと思いますが?
    • good
    • 18

平たく言えば情けないです



問題なのは質問者さんのポリシーに反している事なのに助長してしまった事ではないの?
最低な事と認識しているのなら、貸さずに断れば良かったのに
断る方が愛情と思います
親切のつもりが自分を苦しめている事になっていますよ

貸した自分にも落ち度はあるので、今回の事は水に流しましょ
    • good
    • 6

私も最近、彼氏から「2万円貸して」と言われました。


言われた当日はショックを受けて、こちらで同じような質問しました(>_<)
既に出ている意見と同様「そんな男とは別れるべき」との回答を多く頂きましたが、その中に「貸すなら理由と返済期限をしっかり取り付けること」と「困った時はお互い様」とあったので、理由と返済期限を聞いてから貸しました。
借りる理由はハッキリ言いませんでしたが、どうやら酔っていた時に財布を無くしたようです。(私がプレゼントした財布だったので言い辛い様で)
確かにお金を無心するのは情けないですが、彼の今までのライフスタイル(ギャンブルや欲しいモノはすぐに買う性質は無い)も考慮しました。
ギャンブルでお金が無くなったのなら同情の余地はありませんからね。
消費者金融も利子が高いし、借り癖がついたらそれはそれで厄介ですし。
まぁ、2回目があったらそこは考えようかと思いますが。。。

質問者さんはお金に苦労されたから、今回の借金の件は精神的に負担になってしまったんですね。
お金を返して貰う時に一度彼にショックを受けた事を話してみても良いと思います。
あまりにノー天気に接せられてもムカっときますから、チクリと苦言を呈して、お灸を据えましょう。
    • good
    • 6

2万円借りたら3万円にして返す気概があるなら別ですけどね。

金のない男は首がないのと同じです。
男が女にの以前に、一回りも年下の人間に金の無心をする時点で人間終わってます。
歳の差の12年間、無駄に歳食ったんだねと言われても仕方ないでしょう。
だから一度結婚に失敗してるんじゃないですか?
    • good
    • 8

彼女にお金を借りる男性は情けない、女性が彼氏にお金を借りることも恥ずかしい。


無計画でお金にだらしがないと思われてしまっても仕方ありませんよね。それと共に、金銭貸借は力関係の上下を生んでしまいます。

お金を借りた側は、貸した側から下に見られてしまうのですね。借りた側は意外かもしれませんが事実です。友人間であっても対等に付き合いたいじゃないですか。恋人間では更にそう思います。だから絶対にしてはいけないこと。
    • good
    • 11

回答が出尽くしているように思いますが、既婚の男性の立場から申し上げます。



ご説明にあった通り、ご質問者様が、お金の貸し借りについてきちんとしたお考えを持っている以上、相手の方と、今後もしっくりやっていくのは難しいし、お付き合いは辞めた方が良いという皆さんの意見に賛成です。

しかし、人には色々な側面がありますし、相手の方がどの程度も気持ちで質問者様にお金を借りようと思ったのか不明です。 ご質問者様の質問にも、相手の方をキチンと把握してから気持ちを整理したいというニュアンスを読み取らせて頂きました。 もし、私の理解が間違っていなければ、相手の方に手紙を書いてみては如何でしょう。
・お金の貸し借りは、しない考えを持っていること。
・たった2万円を貸して欲しいと言われ、非常に不安を感じたこと。
・これからは、もし二人が生活を共にするようになったとき、どのように家計を管理する積りなのか。
これらのことを、簡潔に手紙を書き、口頭ではなく、手紙かメールで返事が欲しいといってみては如何でしょう。

お金にルーズな方なら、すぐに、歯の浮くような返事が来ると思います。 そして、もし、相手の方が、本当に軽い気持ちで質問書様にお願いをしてしまい、その事に対し誠心誠意お詫びをして来るのであれば、それは、文面なりその行間から判断できるのではありませんか。

いずれにしても、そんな手間は省いて止めてしまうのも正解と思いつつ、あえて質問者様の気持ちを勝手に深読みして申し上げました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています