アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が真如苑という新興宗教にはまってしまっています。
家族は最初は、反対していたのですが、のめりこんで止められないで、最近では好きなようにさせていたのです。

しかし、母が落とし物をしまして、その中に、私も含め、父や他の家族の入信カードというのが入っていました。
困ったことに、母親が家族の名前を勝手に登録したようです。

私自身は、スピリチュアルなものなどが好きで、神社に行ったりするのが好きな人間なので、こういう勝手なことをされるととても気持ちが悪いのです。

なんとなく、信者でもないのに入信しているみたいな扱いを受けているのは気持ちが悪いです。登録なりをやめたいし、カードも破棄したいです。
具体的にどのような手続きをすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

またまた、真如苑の 定番勧誘行為 無断入信ですね。



本当にいつになっても一向に改まらない 無断入信の連鎖ですね。

除籍についてですが、お母さまの通うもしくは、一番近い真如苑支部、もしくは精舎を検索し そこの事務局へ行きます。真如苑入り口には、門番担当の信徒がいますが、大声で「除籍に来ました」と言えば事務局まで案内してくれます。

事務局では、無断入信させられ不快な思いをしている由 しっかりと声を大にして伝え、上層の人間を呼び出させ、ひとしきり家族を顧みないお母さまの行動や無断入信行為、を伝え 大変家族が不快に思っている事を伝えましょう。できれば、お父さまと一緒に行くとより良いでしょう。

しかし 事務局員は定番の返答「真如苑ではそのようなお導きの方法を信徒には行なうように伝えていない。」などと、さもあなたのお母さんだけが、ルール違反を行なう悪い信徒のように他人に罪を擦り付けるような事を言いますので、ここで声を荒げ問題点をどんどん述べていって下さい。そしてお母さんの導き親、経(スジ)親なども糾弾するのも良いと思います。

除籍自身はその時に除籍届けを持ってこさせ、そこに記入すれば完了します。信徒番号や経番号、部会など分からないことは真如苑は信徒を全てコンピュータ管理していますから、相手にデータを引き出させれば書くことが出来ます。
そして、2度と入信することはない由伝え、担当の人間にその確認を除籍届け上に1筆書かせましょう。


真如苑の教徒は、家族から言われると「信教の自由」を振りかざし、私の自由でしょと声たかだかに宣言するくせに、他人(家族)の信教の自由は完全に踏みにじります(創価などと全く同じで、新興宗教の商売はそんな物なのですが・・・)。

お母さまは結局、真如苑の 接心で示される あなたのお家(お父さまの家系)や自分の家系のなかで苦しんでいる先祖がいるその「因縁」で災い事がおこる というデタラメを「接心」や「会座」という心理操作を行なう場や仲間内で愚痴を言い合い勧誘のシュミレーションなどを行なう「家庭集会」で精神に植え付けられて行き。
デタラメを真実であるように 認知思考方法の改造を受けてしまいます。

そのために現在表面に見えているお母さまの感情や性格の下に「第2の人格」が既に作られてしまい 教団の元では思考停止下に無批判で教団の利益になるように 勧誘、献金 施設内や教団宣伝のために無償で労働する行動を行うようになります。

平気で家族を無断入信させ、親切ごかしを延々と続け、他人に困り事が起きたと見るやいなや 施設を「お寺」と称して 人をダマして連れ込む行為を平気で行なうようになります。
システム的には 宗教界のアムウエイですね。(全く同じ方法、心理操作を行ないますから・・・)

真如苑は信徒個人個人の問題よりも 教団の外面を一番大事にします。それ故 表面上のトラブルを嫌いますので、こちらから押しかけると抵抗、問題なく受理します。このあたりは創価学会や顕正会、統一教会などよりはマシだと思います。しかし、それも コッソリ活動し勧誘し資金源(信徒)を増やしたい自己保身のためなのですけど。

最後になりますが 真如苑は紙一枚誰が書いても入信手続きが行えます。つまり再無断入信も簡単 ゆえに お母さまが再度、ご家族を無断入信させないように徹底的に事務局で話をし、教団の記憶に 「今度やったら ちょっとトラブルかな」と記憶させるのが重要。ゆえに、世の中には、こんな利己的な組織もあるのだと言うようなことを見学する人生経験としても、郵送より一度出向いて徹底的に対応されるのが良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
うすうすそんな感じだろうと感じていましたが
ひどいことです。

再無断入信も簡単 なのですね・・
いたちごっこですね。

一緒に車に乗っていたときに通りがかったところで、チラっとですが
「あそこのあの人はわたしが入れた」というようなことを(自慢げに)、言っていたので
もうすでに真如苑の営業ウーマンのようになっているんだなぁと
絶望感といういうか、手遅れ感がしました。

私は母がそのようになってしまったことで、心が痛いです。悲しくなります。
人の心を暗くさせる宗教とはなんなのでしょうか。

お礼日時:2011/06/18 13:31

真如苑絡みの質問はこちらでは3ヶ月ぶりですね。

ヤフー知恵袋では毎日のように投稿されておりますが…。

結論から申上げれば、対策についてはここまでの回答で言い尽くされております。穏便に退会届を出すも良し、出向いて強硬に被害を訴えて頂いても結構です。それであなたが納得いかなければ、なんらかの法的手段に訴えられるのも宜しいかと…。
その上で、あなた自身の曇りの無い眼で、この真如苑が本当はどのような所か、果たしてshinny0-onさんの仰る様な所なのか、それともここの過去の回答にあるような所なのか、正しく見極めて頂く事が出来るものと、真如教徒である私は確信しております。

参考URL:http://www.shinnyo-en.or.jp/information/page03.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。
母に、退会届というのをもらってきてもらうように言いましたが・・
なかなか退会届けを持って来てくれません。
すじおや(?)というの人が勝手に家族の名前も書かせた云々、言っていました。
私の曇りのない眼で
自ら進んでしていることならともかく、家族を勝手に、知らないうちに信徒としていることは、間違ったことだと思っています。
母に退会届をちゃんと持って来てもらい、きちんと家族に謝罪してほしい。
母が素直にそうしてくれることを望んでいます。

お礼日時:2011/06/18 12:53

真如苑は退会届があって、それに記入して本部だか支部だかに送れば退会できると聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A