プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねこが家の周辺に来て困ります。庭に入ってうんちをしていることがありました。
ねこのきらいなハーブか植物で何か植えようと思うのですが、調べたところレモン系のにおいが嫌いのようです。ので、レモンバームがいいかと思うのですが、これ以上ねこの嫌いなハーブなどありましたら教えてください。またミントでペニーロイヤルも嫌いでしょうか?
もともとハーブ類を植えようと思っていたので。(あまり手入れが要らないものが希望です)

A 回答 (2件)

猫が好きなハーブはありますが、猫避けになるハーブなんてものは存在しません。

嫌いなものがあっても猫が無視すればそれで終わり。ペットボトルと同じです。
木酢液を散布したほうが効き目があります(完璧じゃないし人間にとっても臭いけど。。。)。

レモンやハッカはただあるだけでは効き目ありませんし、むしろ好んでしまう猫もいます。
猫はレモンやハッカなどを絞ったりして直接かけられたときの刺激が嫌いなだけなんですよ。

完全に猫に入られたくなかったら、庭中金網などで囲うしかないですよ。
    • 1

ミントだけはやめたほうが...

ハーブという名の雑草といえるほど、引っこ抜いてもしつこく爆殖します。

この回答への補足

植え方も工夫すれば繁殖し過ぎるのを防げるようです。(ポットや鉢に入れて植える)
ミントが効くかどうか、ほかのハーブでいいのがあるかどうか知りたいのですが。。。

• 4