アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホオジロの赤ちゃんを昨日 拾いました。 もう 羽は生えそろっていますが、くちばしが黄色で
鳥屋さんではまだ赤ちゃんだと言われました。
鳥屋さんに連れて行っても 暖かいところに置いて
としか言われなくて、何をしてあげたらいいのかまったくわかりません。
とりあえず、ケージの下に新聞紙をしいて、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて
中に入れてあげました。お腹が風船のように膨らんでしまって、毛もぬけています。 
膨らんだところは 透明で中が見えている状態で かなり大きく膨らんでしまいました。 
首が少し横に倒れた感じで、あまり元気がありません。 昨日は飛べていましたが、
もうあまり飛べなくなってしまいました。 「チーチー」 と鳴くのでスリエサをあげていますが、
何度あげても すぐ鳴いてしまいます。 今は、ペットボトルの上にいます。
友達が拾ってきたので、周りに巣があったかなどはわかりません。
何かしてあげられることはありますか?
至急お願いします。

A 回答 (3件)

毛が生えそろっているなら、本当はそのまま手をつけない方が良かったのかなと思います。


周囲で親が見守ってえさを運んでいることも多いですし
まだ上手に飛べていないうちにも巣立ちをして親が育てていることが多いのです。
猫などにやられるのはもう、自然と歌だから仕方ありませんが…。

膨らんでいるのは寒いからなのと、具合も悪いと思います。
擦り餌はきちんと合っているものを与えているならたくさんあげて大丈夫です。

もし公立の動物園などあれば、保護した野鳥を預かってくれる場合もありますので
行ける距離に動物園があるなら電話してみてください。

(ただ、最近は鳥インフルエンザなどの関係で野鳥の保護を取りやめているところもあるみたいです。)

とりあえず鳥獣を飼育している公営の施設が近隣にあれば電話してみてください。
保護はしてくれなくても、動物園付属の動物病院の獣医さんなどが飼育のアドバイスをくれる場合もあります。
プロに聞いた方が確かですから、プロに聞いてください。

http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
    • good
    • 0

#1です。

ついでに自治体での連絡先を載せておきます。
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html
こちらでもいいので、連絡してみてください。

それからゲージでは寒いので
靴箱のような紙箱か、カブトムシを飼うような飼育ケースに入れてあげた方が良いです。
チラシかティッシュなどを敷いてこまめに代えてあげてください。
夜は休ませるために静かでくらい環境にしてあげてください。
    • good
    • 0

少しでも飛べていたのなら、飛ぶ練習中だったんでしょうね


親は傍で見ていた筈です
拾ったんじゃ無くて、誘拐してきたんですよ

そういう事があるから、善意でも野鳥を持ち帰るのは犯罪として禁止されているんです

罰を受ける覚悟があるなら、鳥獣保護センターに電話してください

覚悟がなければ、死ぬまで看取ってあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!