アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度会社の上司の結婚式に招待されています。今、金銭的に余裕がなく、新しい服を買うことができないので、持っている黒のスーツを着ていこうと思っているのですが、結婚式の場合の着こなし方が分かりません。何も着飾らないのは失礼なことだと聞いたりもするのですが、具体的にどうコーディネイトすればよいのでしょうか。スーツはスカート・パンツどちらも持っているのですがどちらがいいのでしょう。結婚式に出席するのは社会人になってはじめて、なにもかも分からない初心者ですので細かいところまで教えて頂けると嬉しいです。ちなみに私は女性です。

A 回答 (4件)

胸にはコサージュをつけましょう。

髪は普段とは変化をつけるようにいたしましょう。
美容院にいかなけれならいという訳ではありませんが、あなたの髪がながいのならばアップにすべきでしょう。本来フォーマルの場では女性は髪をあげるのが礼にかなっています。
御自分でなさるのであれば書店で簡単に手に入ります、御自分でできるアレンジスタイルの本を参考になさるとよいかもしれません。
コサージュですけれども、本物の小花をつけていらしたかたが居りまして、とても素敵だったの覚えています。

あなたの御身内の方や、御友達、会社に女性の先輩がいましたら相談してみてはいかがでしょうか?
きっと力になって下さると思いますよ。

靴には気を配りましょう。足元を忘れるかたが多いのは嘆かわしいことです。
鞄も重要な小道具です。ハンカチを入れるのを忘れない様にしましょう。
私がブライダルコンパニオンをしておりまして最も鼻につきますのは、御新婦さまより目立つかのごとく、衣装が派手なお客様です。あれは非常にはずかしい行為でしょう。それで申しますと特別派手になさらなくても、細やかな気使いで小奇麗になさったあなたは非常に素敵じゃないかと思いますよ。

気持ちが大切ですよ。
これだけでは不十分でしょうから、ほかに何かお困りの際はお気軽にお尋ねくださいませね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

黒のスーツということですが、パンツ、スカート、どちらでもOKです。

ただ、黒の場合、アクセントを工夫して、少し華やかな色を加えないと
お葬式みたいになってしまうので、注意しなくてはいけません。
普段には少し派手かしら、くらいのアクセサリーとか
カラフルなスカーフとか、ショールとか
大きめのコサージュとか....
あと、髪を少しセットして、イヤリング(ちょい派手めかな)をすると
ぐんと華やかになりますよ。
あと、小ぶりのバッグなんかも持っていかれると思いますが
それもスパンコールがついたやつとか、華やか目にしておくと
服装のアクセントのひとつになると思います。
あ、でもあんまりゴテゴテあれもこれもピッカピカ!にしちゃうと
ちょっとかっこ悪いので、
全体としては「ちょっと派手かしら」くらいにコーディネートすれば大丈夫!

あとウラ技(?)
会場に着いて、ほかの人を見て、「あ、あたしちょっと派手すぎ?」って思ったら
こっそりトイレでアクセサリーのひとつを外しちゃえばいいしね。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん着飾っていく必要なんてありませんよ。

超目立つ服装や派手な化粧で、新婦よりも目立ってしまう女性が必ずや一人はいて、皆その人ばかりを見ていますから(何気なく)他の人はどんな格好をしていようと全く目立ちません。 ですので、地味でなくてもちょっとしゃれて、デート(もちろん大人のですが)にでも行くような感かくで選べば十分です。 黒っぽい服装の女性はあまり見かけません。 ちょっと大人っぽい服を着て高級なお店やホテルへ出かけるときの服装といった感じでも良いと思います。余談ですが、前述の一番目立つ女性にだけはばらないようにしてくださいね。(例えば、真っ赤なドレスで胸元・背中物凄い開いてる)
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に招待されると最初に何を着ていこうって悩むんですよね。

私もそうでした。手持ちのスーツで十分ですよ。スカートでもパンツでも好きなほうでいいと思います。アクセサリーを工夫して、派手過ぎず、地味過ぎずにしたら良いのでは?
私個人としてはシンプルイズベストという考えです。とはいえ、私も初めてのときは今写真で見ると恥ずかしいくらい、着飾ってました。mi-zuさんも友達に相談したりしてみてはどうですか。たいして参考にならなかったかな、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼