アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでは「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」といった感じの意見を結構見ます。

俺の意見としては、流行に敏感な人を批判する気持ちは分かる。
俺も流行にそこまで関心はない。
でも、だからと言って流行に関して全く関心を持たず、流行についての知識はほとんどない、ってなると、周りについていけなくなる可能性がかなり高いと思います。特に学生は。俺は学生なので分かる。社会人はどうか知らんけど。
俺の高校でも流行に疎い人2人(上戸彩を知らない、AKBがなにか分からない)はそれで周りと話すときに困っているし・・・

周りと話を会わせるという意味で、すごく詳しくならなくてもいいと思うけど、特別な関心がないにしてもある程度は流行に関する知識はつけたほうがいい、というのが俺の考えです。

皆さんはどのようにお考えですか?

A 回答 (4件)

「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。

なんて意見がネットでおおいのですか?(笑)
思わず笑いません?
そういう事をいう人こそ、2ちゃんなどにどっぷりハマっている気がしません?(笑)

とりあえず知識として広く浅く知ってるほうがいいです。
でないと、友人と会話できません。

ただ、難しいのはこの広く浅くの定義ですね。
そこだけはご自身で判断して欲しいです。取捨選択ってやつですね。

あと・・・ネットでの戯言は、もちろんこのサイトもそうですが、ひとつの意見として取り入れるぐらいの心構えでいいと思います。

• 0

私はそんなの気にしなくても十分問題なかったですけどね。

• 0

流行って「作られるもの」なんですよ。

誰かが何かの目的…大方は「利益のため」に作り出すものです。
意図的にね…たまには不思議と流行っちゃった、というものもあるけどね。

それなりに齢とってますんで、そういうカラクリは知ってるんですよ。
AKBの仕組み、韓国産アイドルの仕組み…そういうのは透けて見える。
だから「流行なんてどうでもよろし…自分を貫け!」と…言いたいんだけどね、それもまた、面白味が減るようで…なんかね(笑)。

共通項があるって、良いもんだよね。
流行が誰かさんの思惑通りに進んでいくのは癪だけど、でも、流行があって初めてわかる世界ってのもあるから、否定してばかりもザンネンだ。

結局個々人の判断に任せたいんだけど、全否定はあまり得るものが無いよね。
流行物が好きな人はそれでいいし、嫌いな人も否定してばっかりもつまらない。
そんな感じでどうかな?。
    • 0

40半ばのおじさんだけど、

さすがに、上戸彩とAKBはわかります。
(AKBメンバーの顔と名前が一致するのは2人くらいですけど)

>流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき
ここまで極端である必要はないと思います、
周りと話を合わせる必要を感じるかどうかだと思う。

子供のころ(小五の時)クラスメイトと話しが合わないので、知らないと拙いのかなと思い、
仕方なく興味のない「ザ・ベストテン」を見るようになったことがあります(ドアーズとかの洋楽しか聞いていなかったので、誰も話す友人がいなかった)。

社会人になると、そういう流行よりかは新聞の三面記事や野球、サッカー、相撲等のスポーツの話題が多くなるので、
芸能界やファッションなどは、それらが好きな人同士でないと話題にも上らない事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人は芸能人のことを全く知らなくてもいいのかもしれませんね。
ただ学生の場合はそうもいかない気がします。

学生の場合、極端に芸能界に疎いといろいろ困ることも多いと思います。

「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」と言う人は学生の実態を知らないんでしょうか?