アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは☆私は今高校2年生で、大学には、少し興味があるデザイン系に進もうかそれとも他の道に進もうか迷っています。興味があると言っても絶対これがイイ!という訳ではないので、余計に決まりかねます。もっと他に自分が本当にやりたい物があるのではないかと、こんな時期になってもまだ思っています。デザイン系の大学を受けるならデッサンなどの勉強もしなければならないと聞いたので、早く決めなければ手遅れになるとも思っています(汗)個人的にデザイン系だとかなり専門的になってしまうような気がするので、途中で変更というのも難しいような気がします。
皆さんはいつどうやって将来の夢が決まりましたか?そしてこのような状況の私に何か言える事があればどんなささいな事でもいいので言ってやって下さい!よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

大学は一般教養をつけるところです。

そんなに将来の職業と密接に結びつける必要はないと思います。
専門で学びたいときは大学院へ行きます。
やりたいことを計画と目的を持って行うのであれば、
なにをしても特に問題ないと思います。

自分は小さいころは医者になりたかったです。
中学生のころは宇宙飛行士になりたかったです。
そのためには自然科学の学位が必要だったので、
理学系の大学と大学院を卒業しました。
そこでコンピュータと出会い、これは面白いと思って
今はコンピュータ系の会社で仕事しています。

やりたいことなんていつ見つかるか、それはベストなのかなんて誰にだってわからないでしょう。
やりたいときにやりたいことを計画と目標をもってやる。
これがその先にも生きてきます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!みんながみんな、やりたい事を、今決めているのではないのだ、と思いました。勉強をしていく中でやりたくなる事があるのかもしれないのですね☆自分が今やりたい事をもう少しよく考えてみようと思います!

こんばんは。

デザインに興味があるならデザインについてもっともっと勉強しましょう。「と聞きました」ではちょっと頼りないです。デザインについては誰にも負けないくらいの知識を持ちましょう。デッサンも自分なりにやってみましょう。
 他にも興味のあることがあったら、そのことも調べましょう。
 デザインの道に進むかどうかは、そのあとでも決められます。

興味があることなんて、自分でいろいろやらないと見つかりません。誰かがみつけてくれるんなんてことはないのです。

どんな道に進んでも、将来はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大学説明会に行って資料をもらって・・・くらいの事しかしていなかったと思いました。もっと調べる事が必要ですね。自分から出来る事はやらねばと思います。どの道が成功だかは誰も分からないですよね。まだまだ出来る事がありそうなのでやろうと思います!どうもありがとうございました!!

nasuzukeさん、こんにちは。

高校2年生ということで、そろそろ将来の進路が気になる時期ですね。

>大学には、少し興味があるデザイン系に進もうかそれとも他の道に進もうか迷っています。興味があると言っても絶対これがイイ!という訳ではないので、余計に決まりかねます。もっと他に自分が本当にやりたい物があるのではないかと、こんな時期になってもまだ思っています。

デザイン系に進もうかと思っているんだけど
もっと自分に他にやりたいことがあるのではないか、とか
デザイン系はかなり専門的なので途中変更が難しいのでは・・・
など考えておられるのですね。

>皆さんはいつどうやって将来の夢が決まりましたか?

私は、小学校のときは小学校の先生か、漫画家になりたかったです。
中学のときは、特に意識していなかったです。
高校2年くらいの、あなたくらいのときには、数学の先生になりたかったです。
それで先生の免許は取りましたが、実際はコンピューター関係も面白いかも、と思ってしまい
その方面に進みました。
最初から初志貫徹していれば、今頃は教壇の上なのでしょうが
人生とは、かなり流動的なものなんだなあ、と思いました。

あなたは、今デザインに興味を持っているんですね。
でも、それは将来の仕事として考えるほど強くはない、ということでしたら
とりあえず自分が得意な分野の学部学科に進学して
大学在学中の4年間で、将来の方向性を決める、という手もあります。
デザインのほうに是非進みたい、ということでしたら
難しいこともあるかも知れないですが、是非頑張ってほしいです。

ご両親の意見も、参考にして考えてみてくださいね。
頑張ってください!!後悔しないようにやりたい道に進んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!人生どこでどうなるか分からないものだと思いました(^-^)まだ知らない方向があるような気がしました。後悔のないように進んでいきたいと思います!

どうもです。

僕は高校卒業のとき、夢はありましたが仕事の夢はありませんでした。そんな状態で大学や専門学校へ行っても学費の無駄だと思い、母に考える時間が欲しいといって理解してもらい考えました。

あれこれ考えて、自衛官になりたいと思いました。厳しい環境のもとで自分を磨き、国家防衛に命を尽くす仕事は自分にとってやりがいがあると思っています。今、防衛大学に向けて勉強中です。僕はなまぬるい環境よりも、厳しい環境で懸命にがんばる方が好きで充実感があります。(経済的に恵まれていると自分は思って父と母に感謝しています。)

芸術・デザイン(画家、イラストレーター、漫画家、アニメーター、CGデザイナー、グラフィックデザイナーなど)は実力の世界です。どんな学校を卒業しても実力がなかったら貧しい生活の職業です。学校にもよりますが専門学校は無試験・成績が悪くでも入れるところが多いです。入ってからがんばらなければ就職の時、学校のほうでは相手にされないそうです。(定かではない)

本当にやりたいことがなければてきとうに大学に進学して、それなりに勉強し、人間関係を高めたりやバイトやいろいろなことをして人間性を磨いてはどうでしょう。なりたい職業があってもなれない人や生活のためだけに働いている人は多いと思います。特化した知識や技術・実力がない人は就職のとき、人間性が一番見られると思います。

アドバイス
職業の中には年齢制限があるので気をつけてください。
例として自衛隊や公務員です。

知っていると思いますが、1流美術大学に行くなら、高校1年生のときから美術の予備校に行っている人がほとんどだと思います。そうでない人も日ごろ、学校の美術の先生から教わったり、美術教室行っている人がほとんどだと思います。

自分の人生なので後悔しないようにがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談やアドバイスなど、沢山のことを教えていただきどうもありがとうございました!!やはり芸術・デザインは実力の世界ですよね。実力がなかったらどうしようもないと思います。やるなら本当にやる気にならないといけないですね。このような事も頭に入れて考えてみたいと思います。