プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ここに居れば3食出る」 仮設住宅当選も避難所(温泉旅館)に居残り…一方、入居切望する多くの落選者

東日本大震災で家に住めなくなった被災者のうち、仮設住宅の抽選に当たっても避難所に残る人がいる。仮設住宅では食事や飲用水、通院などに支障をきたすというのだ。

一方、「早く仮設に入りたい」と切望する多くの落選者もいる。さまざまな住民の「住まい」への思い。板挟みにあった宮城県南三陸町は仮設住宅への入居期限に締め切りを設けるなど、対策を強化し始めた。

宮城県大崎市の鳴子温泉の宿泊施設に避難している南三陸町の佐々木とし江さん(79)は、4月29日に南三陸町内の仮設住宅に当選した。しかし、当選後の説明会で、仮設住宅からは病院への無料送迎車が出ないことや食事の配布がないことを知り、今も鳴子温泉に残っている。腰と肩とひざを痛め、ふくらはぎもむくみ、歩行補助車を使って歩くのがやっと。震災前は介護ヘルパーに買い物をしてもらっていたが、今はそれもない。「足腰もろくに立たないのに3食作れというのか」と、ベッドで体の痛みに顔をゆがませた。知的障害を抱えた孫の賢さん(26)と2人暮らし。町には6月中の移動を促されている。頼りにしていた兄は津波で流された。「どう食べて、通院すればいいのか。このまま移れば、仮設で死ぬだけだ」と訴える。

母親(74)と妻(45)、1歳から18歳の子供4人で鳴子温泉に避難している大工の男性(45)も仮設住宅に当選しながら“残留組”だ。「いつかは避難所を出なくてはいけない」と応募したが、中学3年の次女(14)が「友達と離れたくない」と反対。さらに、仮設住宅では津波の影響で水道水の塩分が高くて飲めないと知った。移れば、給水車に頼る生活になる。男性は「ここは3食出る。当面、この施設にいたい」と希望している。

仮設住宅に当選しても移らない被災者に対し、南三陸町も対策を取らざるを得ない。町民約700人が避難する鳴子温泉の宿泊施設には国から1人1泊5千円が支給されている。仮設住宅への入居が決定している人には、支給は続けられないという理由だ。

同町建設課によると、仮設住宅の鍵の受け渡し後も入居していない世帯は数十戸。4月22日の第1回抽選の当選者にも未入居者がいる。これまでは個別に説得していたが、「待っている落選者もいる」として、5月下旬から鍵を渡す際に1週間以内の入居を要請するようにした。6月中には仮設住宅を一度見回り、未入居の場合、入居を取り消して補欠当選の被災者や次の抽選に回すことも検討しているという。

一方で、多くの被災者は一日も早い仮設住宅への入居を望んでいる。
南三陸町のホテル「南三陸ホテル観洋」に避難している主婦、菅原美穂さん(37)はいまだに仮設住宅に当選していない。高校1年の長女、ひなたさん(15)は周りの友人が弁当持参で登校するなか、避難所から配給されたパンを持っていく毎日。菅原さんは「水なんかなくていい。一日も早く、娘に弁当を持たせてやりたい」と話す。いつでも仮設住宅に移れるよう、服や生活用品は段ボールに入れたままだ。「住まいが落ち着かなければ仕事先も決められない。欲しい人に当たらず、当たった人は入らない。いつまで待てばいいのか」とため息をつく。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110605/dst …

画像
宮城県南三陸町の被災者の多くが避難する鳴子温泉では、食べきれないほどの食事が毎日
3食出る。この日は豚バラの串焼き、カツオの刺し身、グレープフルーツにキャベツのお浸し、
茶碗蒸しまで付いていた=3日、宮城県大崎市(荒船清太撮影)

はぁ!?
なんでこんなおかしなことになってるのかな?
ちょっとこんな宴会のご馳走みたいな俺の贅沢飯よりも贅沢っていくら被災者だからってやり過ぎじゃねぇえの?
必要最低限ならままだしもこんな贅沢とかワガママのために皆の貴重な義援金が使われるのっておかしくないかな?
この問題いったいどうしたらいいのかな?

「「ここに居れば3食出る」 避難所(温泉旅」の質問画像

A 回答 (9件)

こんにちわ。

うーん(゜.゜)
難しい問題ですね。

個人的には被災者は気の毒だからこの程度は許容範囲内かと
思います。
が!しかし。
被災者同士で差があるのもどうかと思います。
未だに冷めた食事しか食べれない避難所もありますし、
お風呂が入れない場所もありますよね。
壁もないか、カーテンなんかの簡易仕切りだったりで
休まらないとかね。

少し落ち着いて来たんだし、なるべく平等に支援
出来るようにして欲しいかなって思います。
例えば温泉は交代で逗留とか。
一週間くらい部屋でゆっくり寝て、温かい食事を食べて
温泉で寛いでも罰は当たらないでしょう。
行政の手間隙はかかるでしょうけど、ずっと同じ避難所での
生活では堪えられない人も居るでしょうし。
無理でしょうかねー?
    • 0

まぁ、私も5000円でこれだけの待遇が提供できるとは思いませんから、温泉側の善意の持ち出しだと思います。

だから、第三者としては疑問を持つのは当然ながら文句を言うのは少し違うかな、と。彼らや行政に対して文句を言うことができる立場にあるのは彼ら以外の被災者ですよね。

ただね。

温泉側も無期限にこの待遇を保障はできないと思うんですよ。でね、5000円の援助さえもなくなったときにね、既にこの境遇が当たり前の感覚になっている被災者に対してね、「受け入れは終了します。出て行ってください」と言えるかどうかなんですよね。被災者側が“弱者”という立場を盾にしてくる可能性もないわけではないですよね。仮設住宅の当選という権利を当面は入居するつもりもないのにキープしている、という時点で彼らの良識には疑問を持ってしまいますし。(それとも「申込み時には説明がなく、状況が判明してからも辞退したくてもする方法がなかったので、仕方なく権利を保持していた」とかなんでしょうか?)

温泉側は将来的にどうするつもりなんでしょう? まさかとは思うけど、無償で一生の面倒をみる覚悟を決めたんでしょうかねぇ・・・。
    • 0

文句は宿泊先にどうぞ。

5000円で3食出せるって本当に思ってるんですか?
宿泊先の旅館が利益度外視で頑張ってる証拠でしょ?
普通の宿泊先なら朝食しか出ませんよ…
1日5000円ってそんなに贅沢できるような値段?少し考えてみたほうがいいと思うよ。

仮設住宅にしてもまともに住めない仮設住宅で住めって言われてもね…
塩分濃度高いんじゃ風呂にも入れないんじゃない?
    • 0

先週、三陸海岸の被災地をを訪ねて、避難所や仮設住宅もみてきました。

まず、避難所にとどまっている人びとは、永年にわたり真面目に働いて家族を養い、納税してきた市民です。思いがけない災厄で家を失い、仕事も出来なくなった被災者に対し、今度は国が寝る場所や食事を提供するのは当然のことです。

しかし、仮設住宅への移動が滞っているのは、ご指摘のように問題です。ただ、被災者を非難するまえに考えることが必要でしょう。

もともと仮設住宅は、被災者の生活再建を図るために提供するものです。したがって、そこで生活を再建する目処の高い世帯から入居できる仕組みが不可欠です。ところが行政は順位をつける責任を回避して、くじ引きで入居者を決定しようとします。このため、引用記事にあるような事態が発生します。

最初の事例は、ケアつき仮設への入居が適当な被災者に、一般の仮設が割り当てられたために生じた問題で、行政に責任があると思われます。もともと、ケア付き仮設は、阪神大震災に際し、当時の宮城県知事から被災地に提供されたのが最初で、今回も各地で建設されているはずです。

2番目の事例は、記者は見落としていますが、1戸30平米という狭い仮設に、3世代7人という大家族を押し込むことが問題だと思われます。阪神大震災の場合、復興公営住宅では型別供給(単身世帯から大世帯まで)が行われましたが、仮設では世帯人数は考慮されません。これも制度上の問題で、その仕組みに目を向けず、避難者だけをわがままだと避難することは不公平だと思われます。それとも、6畳と4畳半の2間しかない住宅に一家7人が住むのは必要最低限を満たしているというのでしょうか。

被災地では、避難所に入居していない被災者にも食事を提供している例もあります。水道も下水も復旧していないので柔軟な対応を迫られているわけです。同様、避難所に隣接して仮設ができているところでも、食事を提供している例もありました。

旅館だって、一日5千円の枠のなかで、精いっぱいの努力をしていると思います。避難所であれば、行政が建物や水道光熱費を負担し、職員が運営に当たっています。きちんと計算すれば、費用にそれほどの違いがあるとも考えられません。それとも、被災者には刑務所同様、必要最低限で十分だという定めがあるのでしょうか。
    • 0

仕事ができる環境であるのに仕事がなくあがいている状態と、物理的他の原因で、家なく仕事なく、家族亡くの状態は天と地ほどの開きがある。

何も環境が改善されない状況で、仮設に行けと言われ、すんなりいける精神環境にあるかどうか。一部の輩が言う、それでも聖人君子たれと言うのは酷すぎる。それなら、ニート、リストラ、引きこもりは運も能力のウチ、生産性のなさで国に貢献せずで収監すべきだわな。
 「ここに居れば3食出る」正直な言葉だと思うよ。贅沢なメシは、旅館の意地だろ?それとも被災者がメニューを決めているのか?ここまできたら、土地によっての待遇差は仕方がない。逆にどう統一するかの物差しもない。具体案を示せるか?ところによっては物資もない。最低に合わせるのもおかしい。
 ひがむなら、稼いでそれを食えばいい。俺は義援金、税金、あのくらいは、とてつもない人生マイナス分の補填としては、少ないくらいだと思っている。神戸を見てきてそう思うよ。
    • 0

避難所の食事に義援金が使われているという話はどこから聞きましたか。

引用文をきちんと読めば、根拠がないデマだと分かるはずですが、なにか具合でも悪かったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

義援金じゃなくても俺たちが収めた貴重な税金でこんな贅沢とかワガママってどうなのかな?

あんたの質問、毎回毎回読んでてイライラします

記事をそのまま引用して、最後はタメ口で批判ばかり。

何が聞きたいの?

被災者の立場になって考えればどちらの間違ってないでしょ

先が読めないのに、今仮設住宅に移っても生きていけるか分からない不安とこれから戦っていかなければいけない

貯金がある人は当選したら仮設住宅に移ればいい。

最初は移るつもりで申し込んでも、水が使えないこと、食事が出ないこと、送迎のバスが出ないことなどを考えれば、貯金に余裕がない人は住んでもすぐに苦しくなるだけ。

移りたいけど移れない理由がちゃんとあるんだよ

食事がきちんと出るところでしばらく生活しないといけない人たちだっている

そこの食事が多少豪華だったっていいでしょ

もう想像を絶する経験をして家も家族も失って普段の生活すら出来ないんだから、ご飯ぐらい多少豪華なのをもらって何が悪い?

あんたにそんなこと言う権利なんてないよ

俺らの義援金で何贅沢してんのみたいな言い方してるけど、あんた一体いくら募金してどれだけ社会貢献してるって言うの?

>おそらくこの問題いったいどうしたらいいのかな?

あんたがネットでこんな質問して被災者をバカにした発言ばかりしている暇があるなら、パソコンの電源を切って節電して働いて社会貢献したらいい

お礼もいつもタメ口でナメた口調で、口の聞き方もロクに知らないみたいだし。
    • 0
この回答へのお礼

イライラさせたらゴメン俺も原発とかでずっとイライラしてるからかも
いくら被災してかわいそうだからっていっても限度があると思わない?
必要以上に贅沢過ぎとかに問題あるんじゃないのって

そこに住めばいい。

• 0
この回答へのお礼

旅館で温泉に入ってこんなご馳走三食だったらマジでちょっと住みたくなるよね

質問長いわ(>_<)

行政に言って下さい。m(_ _)m

そのほうが確実です
    • 0
この回答へのお礼

今問題になってるけどその行政もおかしいんじゃないのかな?
贅沢三昧して楽して働かずにずっとタダ飯食いたいだけじゃないの?
贅沢させるほうもさせるほうだと思わない?
被災クレーマーみたいなのも湧いてるのかな?