プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告代理店に勤めて5年目になる26歳女性です。
今まで派遣で事務として働いているですが、最近モノを作る側に興味が沸いてきて、今更ながらWEBデザイナーを目指したいと思うようになりました。

なかなか転職は難しいとは思いますが、まずはこれからスクールに通いたいと思っております。

しかし学費を考えると一度に支払うのは厳しいので(教育ローンも組めない)、
■WEB制作の講座(HTMLやCSSなど)
■イラストレーター、フォトショップなどの講座
上記2回に分けて通おうかと思っています。

そこで、どちらを先に学習しておいた方が良いかなど、何かアドバイスを頂けないかと思って今回質問しました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。



30歳からWEBデザイナーを目指し、現在WEBデザイナー・の私なりのお返事をします。

学ぶ順番は以下を参考に考えてみてください。
もしかしたら、同時に学べるかもしれませんし、良く調べて答えを出してみてください^^


まず、始める年齢は関係ないと思いますよ。
やる気があれば大丈夫!
ただ、それを職業にし活躍している年齢層は若年層が多いのが事実です。
また、採用条件も若年層を指定している場合が多くみられがちです。
と、いうことは「就職が決まりにくい」「就職先は自分より若い人ばかり」なんてことにもなるでしょう。
しかし、それをどう受け止め、どう自分の中で処理するかは、まさに自分次第ではないでしょうか?
それと、まだお若いので職業の方向転換と転職。まだまだ大丈夫ですよ^^

学校の件ですが・・・2件提案があります。
abebebebe91さんの場合、目指しているものがはっきりしていて、
■WEB制作の講座(HTMLやCSSなど)■イラストレーター、フォトショップなどの講座の2つですよね。

(1件目)
現在、各都道府県でハローワークが勧める受講料無料の職業訓練校(☆)があり技術を習得するための学科が豊富です。(☆)は、失業保険をいただきながら、通うことができます。
通うには、条件もありますので、
以下などを参考にしてください。
http://www.tokyo-hellowork.go.jp/kyuusyoku.html

(2件目)
また、上記のように失業保険受給資格がなくても、受講料無料の基金訓練校(★)なども近年は豊富で、学科も豊富です。
(★)は条件がそろえば、学校に通う間の生活支援金制度もあるようです。
以下などを参考にしてください。
http://www.roudoukyoku.go.jp/work/syokugyoukunre …


上記2件は、近くのハローワークなどで詳細が聞けると思います。
(都道府県により、管轄・条件が違う場合があるかもしれません。よく事前に調べてみてください。)

現在、日本では就職に有利になるよう技術の習得ができる学校や その期間の生活支援などの環境が沢山用意されてて
abebebebe91さんのように、学びたいけどお金が・・・って方の味方になってくれます。
これを利用しないてはないと思いますよ^^
    • good
    • 0

学校に行くのもいいですが、独学でもプロで活躍している人はたくさんいます。


その業界は実力勝負でしょうから、後者でも十分だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!