アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メロンパンってサンライズっていいませんか?
サンライズですよね?
私はサンライズに馴染みがあります。
あれをメロンパンだと認識しだしたのは平成に入ってから?(笑)。
違いますかねぇ??

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


初めて聞きましたよ、今調べて見て、あっこれかとわかりましたが。
今初めてサンライズというのを知りましたけど(笑)
お住まいのとこではそうなんですか ?
奥さまのは ?・・・腕、あがりましたか ?
もう、名人なのでは(笑) ジャンケンしていますか ?
http://www.nishikawa-foods.co.jp/sunrisevsmelon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち神戸周辺の人間は皆さんがご存知のメロンパンは、今でこそメロンパンと認識できますが、ほんのチョット前までは、メロンパンと言うと、アーモンドを半分に切ったような形で、中に白餡が入ったパンの呼び名でした。
皆さんがご存知のメロンパンは元々神戸から出たものですが、その当時はサンライズという名前で売り出していたそうです。
モノの本では大正時代あたりに、マスクメロンが入ってきてから、その形が良く似ているので、サンライズとメロンパンが混同して使われるようになったそうです。
なんで、私たちは物心付いた時分から、今で言うメロンパンはサンライズとして、認識しております。
メロンパンというと、先に挙げたような形の白餡が入ったパンのことでしたので、子供心に随分とジジくさいパンというイメージがあります(笑)。
ところで。
ニシカワパン!!!!!!!
これですよ!
これ!(ちなみにココのメロンパンもサンライズとなってますね。私たちが言うメロンパンも載ってます!)
ここのパンが大好きなんです。
加古川に寄った時には、本社工場の直売店にいって、沢山買って帰ります。
子供の頃、近くのパンやさんがニシカワパンだったので、なつかしの味なんです。
特に!!!
このページの最上段3品は最高です。
最高!!!(笑)。
http://www.nishikawa-foods.co.jp/boulangerienish …
至高の3品。
フラワーにピーナツバターにピーチョコ。
餓鬼の頃も、この3品のパンについてファンが分かれておりました。
俺はフラワー!
私はピーチョコ!
あちきはピーバタ!
・・・なんてね。
ううう。
私にとってこれ以上のパンはありませんな。
むむむ。
食べたくなってきた。
むむむむむーーーー(笑)。
最近嫁さんのパンの腕は随分と上達しております。
美味しくいただけるようになりました(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:07

 こんばんは。


 再度登場です、おゆるしを~。

 ←この子は“オリゼー”って言います。
 「もやしもん」という漫画のキャラクターです。

 >

 よければ見てみてください、動いてます。(本当は、御存知とか。)

 
 ニシカワパンは、東京にはないんです。
 でも、どこかで見たことのあるような気がする不思議なパッケージですね。
 旦那が大阪ですが、たぶん見たことがないんです。
 20数年前に、西宮、浜の方に初めて行った時にも、
 ご縁がありませんでした。
 なのに、不思議です。
 見たことがあるように感じています。

 東京にいるのに「VIRON」は知りませんでした。
 美味しそうなサンドパンがいっぱいです。
 今度必ず、行ってみたいと思います。
 教えて頂いてありがとうございます。
 
 ニシカワパンの“元祖にしかわフラワー”が美味しそうですね。
 下の息子のおちびさんと一緒に、ホームページを見ていたのですが、
 「シナモンロールに似てるね。」って言って、
 「食べたいね~。」って言っていたんですよ。
 神戸の方にいく予定が今のところないので、
 いつ食べれるかわからないですけれど、
 ぜひぜひ食べてみたいです。

 どこか高速のサービスエリアとかで売っていて、
 それで見たことあるのかな~。
 それとも、新幹線の駅?かな~。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!
もやしもんっていうんですねぇ~。
初めて知りました。
一つ謎が解けて、よい気分です(笑)。

ところで。
ニシカワパン。
そんなに大きなメーカーではないんですよ。
本拠地は加古川です。
なんで、私達もちょっと遠いですね。
しかし近所のパン屋さんがニシカワパンと提携?してたのかな。
昔からありました。
神戸周辺でも少ないかも知れませんね。
コンビにでも見たこと無いです。
やはり加古川周辺の駄菓子屋?さんに多いんでしょうね。

ニシカワフラワー。
もうめちゃくちゃウマイです。
トッピングのシロップと、中身のバタークリームが・・。
かなり強烈な甘さですが。
しかし、それがタマランのですよ。

ピーバタもピーチョコも。
ピーバタなんかは、パンをチョットづつ周りからチギッて、真ん中のピーバタをつけながら食べるんです。
ピーバタの旨味とパンの風味がお口のなかで混ざります。
周りのパンがなくなると。
あとは真ん中に残ったピーバタをガブッ!と。
う・う・うめぇ~!
・・・そんな感じで(笑)。

この3品はニシカワの黄金商品!(イヤ、勝手に決めてるだけですが。)
ニシカワパンって昔から、何かしらコダワリを感じる商品があるなぁ~なんておもってましたが。
VIRONなどの理念をみると納得です。
実際にいった事がないので、ホントにウマイのかどうかは、まだ判断できませんが(笑)。

神戸にはこういったスタイルのお店が良くあります。
神戸北野ホテルの朝食などは、世界一の朝食として有名です。
こんなのです。
http://ameblo.jp/fukuoka-kyokonokuimono/entry-10 …
(私はここで結婚式をやったんですが。)
個人的な感想は???。
うめぇのか、まじぃのかワカラン???ってとこでした(笑)。
基本甘いんですよ。
その甘さが、なんといいますか、最近で言うとマックグリドルの様な。
いっしょにするな!と怒られそうですが。
嫁さんはウマイと言ってましたが(マックグリドルOK派)。
完全な女性向(笑)。
ガサツな私にはむいていましぇん。
やっぱ、パンはガッツリと食わねぇと(笑)。
なんで、VIRON?も容赦しませんよー。
素のニシカワパンはメッチャうまいですがね(笑)。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 00:53

近年になって知識としてそう呼んでいる地域があることを知りましたが、


実体験でサンライズとは呼びませんし、大変違和感があります。

クッキー生地を感じさせたいのか、あえて小さくしたメロンパンもありますが、あれはいけませんね。
やはりパンのフワフワと合わさってこそのメロンパンです。

ところでB-1グランプリ地区予選?姫路大会が行われたようですが、行かれたのでしょうか。
全国大会の日程も発表されましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そりゃあ実際使っていなければ違和感があるでしょうなぁ。
メロンパンで全国通用するのだし。
しかし神戸っ子はサンライズ(笑)。
でも基本、パンの中はふわふわでなければいけませんねぇ。
表面の固いところがクローズアップされがちですが。
パン好きの人間としてはそれだけはダメです。
・・・・・。
B-1の地方予選・・・といいますか、近畿・中国・四国大会ですね。
・・・・・。
いけなかったんです!!!!
いけなかったのですよ!!!
(泣)!
むちゃくちゃ急で、絶対に外せない仕事が入ってしまいまして・・・。
3時ごろ一段落したのですが、大会は4時まで。
くやしいったらありゃしないのですよ。
ふっ・・・。
まあ予選だから良しとしますよ。
大会もムチャ混みだったようですし。
秋の本大会にかけますよ。
大会事務局も反省点を改善するなんていってますし。
期待するところです。
しかしそれでも混雑は必須。
食券だし、シャトルバスだし。
一体何を一番の目当てに行けばよいのやら(笑)。
・・・といいつつも、やはり一回は行っとかないと。
次は確実にいくつもりです。
はい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:38

 私が保育所に行っていた昔、サンライズとしてパンを買って保育所へ行きました。



 メロンパンなるものが出てきて混乱しております。ようやく慣れたけどね。
 急に同じ形の物がメロンパンって言い出したときには。でもいつだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時の頃からなのでしょうねぇ~。
私はサンライズとしていまも認識していますが。
しかしコレだけメロンパンという言葉が地元でも流れ出すと、今ではすっかり違和感もなくなりましたが(笑)。
まあ美味しければどっちでもよいのですけれどね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:09

こんにちは。


きれいなジャイアンに目が惹かれてご質問にも惹かれましたw

わたしはメロンパンしか聞いたことがなかったです@@

でも、調べてみたらサンライズもあるのですね。
関西地方では、メロンパンとサンライズが別物みたいです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD% …

http://bayside.gig.jp/freetalk/old25.htm

勉強になりましたー!
ちなみにわたしはずーっと関東です(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ~???
1o1k0o4kさんの画像も何処かで見たような気が・・・???
有名なものなんでしょうか。
それはおいといて。
色々あるみたいですね(笑)。
ご提示のサイトを拝見させていただきましたが。
やはり広島の方でも同じ様に呼んでいるそうですね。
広島は餡入りのメロンパン(楕円形の方)が発祥とか。
だからですかね。
棲み分けがハッキリしているのが。
参考になりました。
なにせローカルネタなものでしたので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:06

 おはようございます。



 東京は、ま~るいメロンパンです。^w^
 多分、東京ではサンライズとは言わないと思うのだけれど・・・。
 私だけだったらごめんなさい。

 縦じまのメロンパン(サンライズ)を見たことがないです。たぶん。
 ましてあんこが入っている物はなかったです。

 メロンパンに切込みが入っていて、
 その切り込みにホイップクリームが入って、
 ワンポイント的に、赤いゼリーがチョコンと乗っているのがありましたが、
 それもメロンパンでした。
 
 ラグビーボール形のカステラ(ケーキのスポンジみたいの)がありましたが、
 アーモンドかすてらと言う菓子パンだったと思います。
 それには、クッキー生地はのっていなくて、
 あくまでもカステラ(ケーキのスポンジ)のようなものです。
 これ、↓ たぶんご存知かと思います。        
     
 >http://mognavi.jp/food/193472

 私はパンが苦手なので、知らないだけかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> メロンパンに切込みが入っていて、その切り込みにホイップクリーム・・・。
これもメロンパンと言うのですね。
私達が認識するサンライズもいろいろとあるんです。
中にバターが入ったものとか。
しかしそれもサンライズといいますね(笑)。
ちなみに、先に挙げられていたニシカワパンですが。
ココのバター入りはサンロアールという名前だったと思います。
「VIRONの朝食」ってご存知ですか?
このVIRONの親会社がニシカワパンですね。
私はVIRONは知りませんが。
普通のニシカワパンでも充分うまいですね。
特に先に挙げた3品!(笑)。
ちなみにご提示のアーモンドカステラは知っていますよ。
ヤマザキは大きい会社なので、何処に行ってもあるんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 21:00

 昔は、パンは、スーパーなどではなく、「街のパン屋さん」で買ったものでした。


大抵、お店に「○○パン」という、パンメーカーの看板が掲げられていて、特定のメーカーと取引しているといった感じでした。
 早朝から営業していましたから、朝食がパン食派の家は、朝にその日の朝食にするパンを買っていました。
 おそらく、質問者の方の近くのパン屋さんと取引のあるメーカーが、メロンパンのようなパンを「サンライズ」という商品名で販売していたのではと思います。
 メロンパンに似たようなパンを「サンライズ」と呼んでいるメーカー、また別のメーカーは、フットボールのような形をした菓子パンを「サンライズ」と呼んでいました。
 従って、俗に言う「メロンパン」のようなパンを「サンライズ」と呼んでいるメーカーも存在するということで、質問者の方がおっしゃることは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??
フットボールの様な形のパン?
それは、いわゆる私達で言う、中に白餡が入ったメロンパンのことなのでしょうか??
そのメロンパンをサンライズ???
これは初めて聞いた話ですなぁ。
そうですか。
いろいろあるのですね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:38

『サンライズ』と呼ぶのは日本でも一部です


例えば 中国地方の一部とか
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のメロンパンの話もあるので、中国地方もそういった使い分けをするのかも知れませんね。
いずれにせよ西日本なんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:35

私はメロンパンが好きでスーパーやパン屋さんへ行くと必ずチェックしてしまうのですが、サンライズと表記してあるお店も結構見かけます。


確かに、古くからあるパン屋さん等の方が遭遇率は高い気がします。最近の商品ではあまり見かけませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの地方でも、最近はサンライズをメロンパンと認識しております。
・・・。
そういえば、その呼び名が広まってから。
昔のメロンパンの影は薄くなる一方の様な・・・(笑)。
これも広島辺りなんかだと違うのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:33

パン屋さんでメロンパンを”サンライズ”と表記していたのを見た事があります。


引っ越しが多かったのでどこで見たのかが思い出せないのですが、東京より西方面しか回ってないです。
その時は”サンライズ”って変な名前~と思いつつトレーに取っていました。
生まれた時から朝はパン食だったので、たまにパン屋で”明日のとっていいよ”と言われていた子供時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辺までそう言ってるんでしょうねぇ。
少なくとも兵庫県はそうだと思うんですが??
関西辺りかな?
違うかな?
たしかに変な名前ですねぇ。
でも意味合いはよいですねぇ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!