アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パーテーションが6に別れています。
2つはシステム関係
残りの4つは制作データなどをいれています。

ひとつのハードが空き容量が少なくなって保存ができなくなったのでパーテーションを5つか4つに変更したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

このままデータは入っている状態で変更したいのですが、可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内蔵のHDは初期のままですか?増設していますか?

データのバックアップを兼ねて、
 外付けHDDを購入してデータを移動しませんか?

OS9.2なら、「ずりずりコピー」でシステムなどを移動できるので、

注意
 ハードディスクにプロテクト情報を記入しているフォント他がある場合は
できません。

すべてを大きな容量の外付けHDDできれば FWなどHDDにデータをコピーする。
(内蔵HDを追加するの同じですが)

インストールディスクなどのCDドライブから起動してコピーした方がハングしにくいです。

終わったら外付けの「ディスクトップの再構築」やってください。
これやらないと、うまく起動できない時があります。

この後、6バーテーションのHDを初期化する。
適度にバーテーションを作り、

出来ればインストールディスクでCDドライブから起動して
コピーした外付けから起動部分を、コピーそして「ディスクトップの再構築」
(またはこの際、新規にシステムをインストールどうでしょう)

だいぶOSXに移行しましたが、過去のデータは
OS9機種は内蔵HDD2台と外付けで運営してます。
 内蔵はもう新しいものに4回交換しました。
 バックアップを外付けにしています。おかげで、本体のHDが飛んでもなんとか
 過去のデータが使えています。
    • 0

すべて初期化してやり直す他は無いので今のままでということなら不可能です

残念ですが
    • 0

OS9のパーティション作成は「ドライブ設定」で行いますが

いったん作成したパーティションを変更するにはHDを初期化しなければいけませんので
ご希望の作業は不可能です。

「B's Crew 4」というディスクフォーマットソフトを使えば
初期化せずに既存パーティションの容量変更やHDの空き領域にパーティションを新規作成できます。

が、すでにHDの容量一杯でパーティションを作っている場合では無理なようです。

---

いま、ざっと説明書を読んでみましたが
例えば、5つのパーティションのひとつを削除してからなら
残りの4つのパーティションのどれかに足すことはできるようですが
それでもデータは失われるようです。

試しに私のOS9でやってみましたが「データは消去されます」というメッセージが出て
それから先には恐くて進めません。

それと、そもそものHDのフォーマットを「ドライブ設定」で行っている場合には
「B's Crew 4」でのパーティション変更はできないようです。
その場合はHDのフォーマットからし直す事になります。
    • 0