プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強酸で加水分解というのは、どこに水がかかわるのでしょうか?
単純な質問ですみません。
加水分解というのは水が加わる分解反応だと思いますが、
硫酸、塩酸とどう関連しますか?
わかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

 強酸とは、水に溶かした時の酸の電離度が1に近いものをいいます。

塩酸を例にすると、塩酸はHCl(塩化水素)が水に溶けると水素イオンと塩素イオンに別れる割合が大きいということです。つまり塩酸とは、塩化水素の水溶液なので、H2Oが実は最初から隠れていると思ってください。
 加水分解では、水素イオン(HClの方のHプラス)が反応物に対して触媒のような働きをして2つに分けると、一方に水素イオン(Hプラス)が、もう一方に水酸化物イオン(OHマイナス)が結合します。この水素イオンと水酸化物イオンをあわせたのが「加水分解」の『水』だと思ってください。
 参考になるかは分かりませんが、こんな感じだと思います。

この回答への補足

グルコサミン塩酸塩と、グルコサミン硫酸塩の違いを調べています。
グルコサミンというのはキチンを塩酸または硫酸で加水分解して作りますが、グルコサミン塩酸塩、は塩酸(胃酸)ということなのでわかりますが、硫酸塩という形で体内に入っても害はないのでしょうか?腸内で、硫酸が外れるということはありませんか?
体内でどのように変化するのかわかりますか?
もしわかったら教えてください。

補足日時:2003/10/14 13:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもよくわかる説明、ありがとうございました!
また何か質問ができましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/14 13:14

さらに付け加えると、塩酸や、硫酸が解離したとしても大した量じゃないので、そんなに変わらないかと思います。

おそらく、解離するとしたら胃でするでしょう。でも、胃のpHは、1~2ですし、とった薬もモルで表すと、10のマイナス何乗モルでしょうから、大したことではないです(実際は解離する確率はもっと下がるはずだから、さらに修正してもいいのではないでしょうか?)。
    • good
    • 2

硫酸塩という時点で、酸性がある程度中和されています。


いわゆる天然の塩には硫酸イオンが相当入っています。
過剰摂取はともかくとして、硫酸塩程度では何の問題もありません。
    • good
    • 2

補足にレスです。


まず、強酸というものは酸でいるより円でいるほうが安定なので、硫酸塩から硫酸が出来るなどと言うことはあり得ないでしょう。これは塩酸についても同じです。
塩酸塩の代表格、塩化ナトリウムが腸内で塩酸を放出するということもまずありません。
    • good
    • 0

加水分解は基本的に、H+かOH-が


電気的にδ-かδ+の場所を攻撃することで開始するのです。
H+濃度が高ければ、H+の攻撃が起きやすくなります。
実際に加水分解が進行するかどうかは、基質次第で、
塩基性で加水分解が進行し易くなったりするものも多々あります。

この回答への補足

グルコサミン塩酸塩と、グルコサミン硫酸塩の違いを調べています。
グルコサミンというのはキチンを塩酸または硫酸で加水分解して作りますが、グルコサミン塩酸塩、は塩酸(胃酸)ということなのでわかりますが、硫酸塩という形で体内に入っても害はないのでしょうか?腸内で、硫酸が外れるということはありませんか?
体内でどのように変化するのかわかりますか?
もしわかったら教えてください。

補足日時:2003/10/14 13:53
    • good
    • 0

加水分解とは、水がかかわる反応というよりも、可溶媒分解の溶媒が水である反応と考えるべきです。


何の加水分解についてかわかりませんが、
たとえばアミドならH(+)が=Oに反応します。

結果C=O(+)-Hという局在化がおこる

CにHOHが反応しHO(+)H-C-OHという局在化がおこる

H+がひとつ脱離し結果的にHOHが付加されたことになる。
といった感じに反応します
AAでは限界がありますので、上の反応式のCにNR2とRを加えて自分で書いてみるとよくわかると思います。

この回答への補足

グルコサミン塩酸塩と、グルコサミン硫酸塩の違いを調べています。
グルコサミンというのはキチンを塩酸または硫酸で加水分解して作りますが、グルコサミン塩酸塩、は塩酸(胃酸)ということなのでわかりますが、硫酸塩という形で体内に入っても害はないのでしょうか?腸内で、硫酸が外れるということはありませんか?
体内でどのように変化するのかわかりますか?
もしわかったら教えてください。

補足日時:2003/10/14 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!