アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で上司との同行日 お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか?
と言われ とある店に入った
600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、食事を終えた後、先にエンジンかけてくるわ・・と言われ上司は先に店を出た
レジに行くと、先程のお客様の会計も一緒にお願いしますと言われ、 いえ、別なのでと、レジで待てどくらせど上司は帰ってこない
仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。
お会計といいかけるが、上司はすかさず ごちそうさん といって払う気まったくない

車もガソリンも会社のものであり、こちらが頼んで同行してもらったのでもなく、会社の決まりで月に1.2度そういっ同行日があるのだ。

他の同僚にこの事を話しすると、皆同じような事をされているらしい。さらに、ちょっと千円かして、財布忘れたから今回だしといて、と言ってお金を出させ踏み倒すケースが殆ど・・・
その上の上司は知って、知らん顔状態 社長もそんな話、話してくるなといった感じ
社員数20名程 別会社含むと50名程度のとある呉服屋の話

こういったケースの対処法
法的な対処等

知恵をおかしください

A 回答 (5件)

3度目です(笑)



>>・飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る
> 後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求さ 皆が気付く。
>法的にギャフンといわせられればと思ったのですが・・
法的には詐欺に当たると思います。 そして被害者はご質問者様などの同僚です。

本当に実行するなら、証拠ないといけないので・・・
・「飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る」
この時に誰かが他の人にも分かるように「最近 小遣い帳を付けるようにしたんだぁ~」って感じで割り勘代をxxxに渡し、小遣い帳に記入
・「後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求」が届いたら、わざとらしくあれ?xxに支払ったよね? ○○○さんも支払ったよね? と言いながら小遣い帳を出して、ここにxxxに渡したと書いてあるから聞いてみよう。
・数人でxxxに、この請求が来てるけど何故? 私の小遣い帳には、貴方に渡したと書いているし、ここの皆も貴方に渡したという記憶あるけど、何かの間違い?
 ここでxxxが支払いを自分ですると言えば、それで解決と思います。

 白を切るようなら、では小遣い帳という証拠もあるし、請求書もあるから警察に相談すると言って警察に相談すれば良いと思います。


 しかし、こんな面倒なことします???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

あはは^^面倒ですね・・・・

次から同じ石を踏まないように 今後の参考にします

いずれにせよ、こういう害虫がいる会社に入ったら、メモ魔になったほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2011/06/08 19:32

>そうですね。

上司にはその日帰ってすぐにレシートをみせ相談、しましたが、
>そんな低レベルな話をもってくるな。当人どうして解決してくれ と これ社長に言っても一緒だった
>相談してもダメなんですよ  この会社
>転職を考えてます
いまどき珍しい会社ですね(汗)
さっさと転職した方が良い会社ですね。

それにしてもお金に関して、そんなに緩い会社って そのうち倒産するような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

話を聞いてもらえただけでも、少し気分が楽になりました
ありがとう

そう言えば、忘年会の二次回に社長が2次会分のお金と皆の分その人に渡したのですが、支払はきっちり割り勘でお金が何処にいったのか???って事ありました。 社長のポケットマネーだったようなので領収書も請求されず、だったみたいです。社長は二次回分だしてやったと思ってます

4月に辞めた同僚が、未だに離職表、源泉徴収票もらえずに困ってました。 
とっとと、辞めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2011/06/07 13:57

そういう人います。


3度やったら 切れて良いでしょう いい加減にして下さい と 文句を言うだけですが。
その後は、昼も注文時に 別会計でと ズバリ言う事です。

うちの会社にも居ました。
元営業 
・若い者に 飲み代おもらせる 
・飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る
 後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求さ 皆が気付く。
こんな事繰り返し 飲みに誘う事は 次第に 無くなり
別の業種へ 社長として 射抜かれたとかで退職 何でこんな人が?謎でしたが
その後 事業に失敗し 自殺したと聞きます。 
調子のよい人なので 簡単に騙されるのでしょう
負債でも抱えさせられたのかな? そういう人って いずれ 誰にも助けられず 孤独に終わるのでしょう。

人間関係 お金に 汚い人は 先 将来が無いです。
ギャンブル好きとか 住宅ローンで小遣いが少ないのかな 露骨にえげつない 最低上司
社長も 黙認か~ 内情知ってるな 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いやぁ そっくりです。 その元営業さん^^
>・飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る
 後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求さ 皆が気付く。
なんてとこ

ちなみにそやつはバツ一 独身 給料は田舎なのに手取で50万近くあるので年収は700万前後
車も営業車を通勤に使って、自己経費を浮かすやつです
高級家電や時計、ブランドものの服やカバンが好きなようで、そっちにはおしまずお金使ってますね
バツイチで奥さん方に子供いますが、奥さんの家が有名なうなぎのかば焼きを出す料理屋で養育費も払ってない
ヤツです

>そういう人って いずれ 誰にも助けられず 孤独に終わるのでしょう

というのを待って、はや2年  独特の根回しと汚いやり方で今の地位を保っています。部下からの信望は全くないですが、営業という仕事柄、売り上げさえあげていればスタンドプレーだろうが、何しようがokみたいな所ある会社なのでね

実は、会社にも愛想がつきて転職を考え始めています。法的にギャフンといわせられればと思ったのですが・・・・ こうやって、共感してくれたり、聞いてくれて少し心が楽になりました
ありがとう

お礼日時:2011/06/07 14:09

ランチの時の件ですが、自分の支払いだけ済ませて肩代わりはしない事です。



貸し借りは、借用書かな~そもそも貸しませんけどね。

2度目イエロー 3度目レッドカード退場です。

金額とか、どんな状況に立たされたかにもよります。

団体交渉で、追い詰めるか知らない人には必ず話して2次3次被害者を
増やさせず。此方の味方に引き込んでおきましょう。
被害者の家族にも広く知らしめましょう。

上役の親類縁者が、知る所に為れば良いです。

勝手に、自爆します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当、自爆してほしい。世の中からいなくなってほしいとすら思います

こういった件は上役は知っていて、下手したら取引業者も知ってる人いますね。だけどダメなんですよ。
元々、京都の卸で働いていたせいか、呉服の知識だけは豊富で、それなりに人は知ってるようなんですが、みんな性格が悪く、お金にとても汚いのは知ってるんですが、大きな金額やビジネスではそういった事をしないので、あたりさわらずといった感じで接している方が多いです。

元々、会社の冷蔵庫にあるドリンクなんかでも、名前が書いてなければラッキーといって飲んじゃう人ですから

お礼日時:2011/06/07 13:06

>お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか?


>600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、
>仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。
簡単に引き下がったご質問者様にも問題がありますが・・・
まずは「xx日の昼食代 私が払っている分を支払って下さい」と言います。

これで支払いがなければ、上司の上司に「xx日の昼食代 私が払っている分を支払って下さい。 と催促したのですが、支払ってくれないので困っているのでが、どうすればいいでしょうか?」と相談するしかないでしょう。


上司に請求する時に、私は上司の昼食を奢る意思はありませんと、明確に言う必要あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>「xx日の昼食代 私が払っている分を支払って下さい。 と催促したのですが、支払ってくれないので困っているのでが、どうすればいいでしょうか?
>司に請求する時に、私は上司の昼食を奢る意思はありません

そうですね。上司にはその日帰ってすぐにレシートをみせ相談、しましたが、そんな低レベルな話をもってくるな。当人どうして解決してくれ と これ社長に言っても一緒だった

相談してもダメなんですよ  この会社

転職を考えてます

お礼日時:2011/06/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!