プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日も、サーティーワンに行ってアイスを買った。
壁に貼ってあるポスターを読んでみたら、買ってくれたアイスの売り上げの1%を日本ユニセフに寄付して義援金として被災地に届けますって旨書いてあった。

日本ユニセフって「怪しい組織」「詐欺組織」「日本ユニセフの経費として寄付金が流用されてる」って良く聞くんだけど、それって本当なの?

サーティーワンは日本ユニセフと結託してるの?それとも騙されてるの?

義援金は確実に被災地へ行っているのだろうか?

A 回答 (5件)

> 日本ユニセフって「怪しい組織」「詐欺組織」「日本ユニセフの経費として寄付金が流用されてる」って良く聞くんだけど、それって本当なの?



日本ユニセフの収支報告を見ましょう。
募金等では189億9千万円ほどの収入があり、そのうちユニセフ本体に163億円ほど送金しています。
この残額が26億9千万円ほどあります。額は大きいですが15%弱です。
このうち23億円が「事業費」とされています。また、利子収入等もあるので、日本ユニセフは全体として黒字であり、次期繰り越し収支差額は、固定資産や定期預金を除いて9億円に上ります。

これが適正かどうかは、質問者氏が判断すべき問題だと思います。

個人的には、啓発宣伝費が5億円ほどと、募金活動事業費14億5千万円が適正なのか、日ごろ目にする活動実態と比較して妙に高いように思っています。


いずれにせよ「経費は寄付金の中から出すべき」というのはユニセフの方針でもあり、また寄付金を全額寄付行為で使うとすれば日本ユニセフ自体の活動経費はどうするのか、或いは日本ユニセフ協会事態が不要なのか、という点についてまったくすっとばして「日本ユニセフの経費として寄付金が流用されてる」ことを問題視する論調(2ch辺り?)は、どういうもんかなぁ、と思います。

因みにこの手の論調が出てきたのはつい最近で、日本ユニセフが児童ポルノ問題に声を大きくしだしたのと同時期です。要するに、児童ポルノ規制反対派が、児童ポルノ問題ではなくそれを言っている団体を攻撃している、程度の話だと認識しています。
個人的には所持規制だけをする現在の方針には反対ですが、規制派団体を別件で攻撃するのもおかしいと思います。


> サーティーワンは日本ユニセフと結託してるの?それとも騙されてるの?

単純に協力しているだけです。
最低限、キックバックはないので結託はあり得ませんね。


> 義援金は確実に被災地へ行っているのだろうか?

#1の回答にもあるように、いずれ行く形になっています。ただし、いつ誰にいくら行くのかは、政府側の決定待ちというのが現状です。
    • good
    • 0

>日本ユニセフって「怪しい組織」「詐欺組織」「日本ユニセフの経費として寄付金が流用されてる」って良く聞くんだけど、それって本当なの?



実は・・・。本当です。
日本ユニセフ協会は、国連のユニセフ東京事務所とは「全く無関係の民間団体」です。
その証拠に、「寄付金の25%は、日本ユニセフの利益(儲け)」となります。
例えば、1000円の寄付金を日本ユニセフ協会にすると「250円は、日本ユニセフの利益」となります。
資金の流用でなく、実質的な「営業利益」となります。
今回の東日本災害は、日本ユニセフ協会に「莫大な利益をもたらした」ようですね。
100億円の寄付があれば、25億円が日本ユニセフ協会の純利益ですからね。
例えば、陳美齡さんは「国連ユニセフ大使を名乗る事が許されない」現実もあります。
従って、陳美齡さんは「日本ユニセフ大使」と意味が分からない称号となっているようですね。
大槻義彦・早大名誉教授は、「陳美齡は、霊能者江原よりタチが悪い」と述べていますよ。
何故か、陳美齡+日本ユニセフ協会は「EU諸国でカルト集団認定を受けている、日本に本部がある世界最大の宗教団体と連携」しているようです。本当でしようか?
確かに、陳美齡さんは「池田大先生を絶賛」していますがね。
義援金詐欺集団!との批判も、昔から多くあります。

また、日本ユニセフ協会からは「DMで寄付金のお願い」が多く届きます。
個人情報保護法なんかは、全く無視しています。
ポンコツ民主党政府も、何ら法律に基づかない命令をバンバン出していますよね。
日本ユニセフ協会も、ポンコツ民主党政権を見習っているのかもしれません。

>サーティーワンは日本ユニセフと結託してるの?それとも騙されてるの?

どちらとも言えませんね。
サーティーワンも、同じ穴のムジナかも知れませんし・・・。
まったく、騙されているのかも知れません。
多くの方は、日本ユニセフ協会を「国連ユニセフ東京事務所」と誤った認識を持っていますからね。
国連ユニセフ大使は、黒柳徹子さんだけです。が、陳美齡さんを国連ユニセフ大使と勘違いしている方も多くいます。
日本ユニセフ協会の、営業・CM活動が上手なんでしよう。
勝手に「the Japan Committee for UNICEFF」と名乗ってもいますしね。
決して、ユニセフ日本委員会ではありません。

>義援金は確実に被災地へ行っているのだろうか?

日本赤十字社・赤い羽募金会・あしなが育英会などと異なり、日本ユニセフ協会は一種の個人企業です。
「日本赤十字社・赤い羽募金会の義援金が、現地被災者に届かない!」との報道が、多くありますよね。
これは、これらの団体が公益法人だからです。
ところが、「日本ユニセフ協会の義援金が届かない」という記事はありません。
「企業の営利活動に対しては、自由主義経済の基本を守る」からです。
寄付金の25%は、日本ユニセフ協会の純利益(儲け)となります。
震災太りで、関係者はホクホク顔です。
今年度は、日本ユニセフ協会史上最高の純利益となります。
東京都港区高輪に自前で高級ビルを持っています。
今度は、どこの土地を買収するのでしようかね?

余談ですが・・・。
本当にユニセフに義援金を送りたい場合は、黒柳徹子さんの下へ送って下さい。
義援金は、100%義援金として利用します。
どこかのエセ・ユニセフと異なって、25%もピンハネしません。
    • good
    • 1

尚 日本ユニセフの活動はどこまで信じていいか分からない例



1.日本ユニセフ大使アグネス・チャンは「ソマリランド」で何をする?
http://news.livedoor.com/article/detail/4611152/

2.日本ユニセフの詐欺商法に批判殺到 「震災募金と銘打って被災地に全額いかないとかバカなの?」
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2652 …
    • good
    • 0

まず説明


1.日本ユニセフ日本のNPO法人であり、国連のユニセフをとは別団体
 例)日本ユニセフ アグネス・チャン
   ユニセフ   黒柳徹子

2.日本ユニセフは広報。運営費として資金の一部を流用し、残りはユニセフに寄付
 しかしその運営が単に観光など、遊興費などに使われている事も多い

3.又ユニセフの場合国連組織なので、その活動費は主にアフリカなど途上国支援に使われます
  そもそも義援金をしとしていくのはごく一部



貴方がサーティーワンで10万円のアイスを買ったとします。
そのうち1000円が日本ユニセフに渡ります。
 そのうち200円が日本ユニセフの取り分
  高額な職員の給料や、政治家、そして遊興費などにも使われます
 800円がユニセフに渡ります
  そのうち750円がアフリカ
  50円が義捐金として使われる


 そんなとこでしょうか?
    • good
    • 1

日本ユニセフっていうかユニセフそのものの考え方、立場の誤解から詐欺という情報が流れました。



日本赤十字社や共同募金会が行っている義援金募集は、義援金配分委員会によって全額が被災地の市町村を通して被災者へ届けられます。集まった義援金からも経費などの支出はありません。

一方日本ユニセフは義援金を集める団体ではなく、世界中で困っている子ども達の支援にお金が使われます。
本来集まったお金で、どこかの国で困っている子ども達の為に、食料や教育資材の購入・配布などを行い、運営資金もその中から出されています。

この特性を知らない人たちが、集まったお金がどこかに流用されている。経費に化けているとの情報に変えられて流されてしまいました。

ここで誤解が発生してしまったため、日本ユニセフとしては、東日本大震災に限り、特別な口座を開設して、そこに集まったお金は東日本大震災にのみで使用しています。
ただし、直接お金が被災者に行くのではなく、必要な物品などを購入し、被災地へ届けています。

参考URLが日本ユニセフの公式見解です。

もともと、こういった活動に協力していた団体の一つにサーティーワンがあるのだと思います。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!