プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に引っ越しました。住まいは新築中高層マンションです。
新品のテレビのチャンネル設定を説明書に従ってリモコン操作で順番にやりました。
どうしてもTBSと日テレが写りません。
地デジ、アナログともチャンネルリサーチしても拾いません。
大阪地区では写らないのでしょうか?
何かやり方とかあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

まず配線間違いが無いか確認しましょう。


(たまにBSと地上を間違えている方がいます)

また初期スキャンを行って下さい
スキャン範囲は「全帯域」「ケーブルテレビ」「VHF」などを選んで下さい。

関東からですとNHKとフジテレビ系・テレビ東京系以外は、リモコンIDが異なります。

日本テレビ系は10(読売テレビ)
TBS系は4(毎日放送)
テレビ朝日系は6(ABCテレビ)
になります。
(大阪地区アナログチャンネルをそのまま受け継いだ為です)

あとTVKやテレ玉に相当する独立局が
サンテレビ(リモコン3)
KBS京都(リモコン5)
が受信可能な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張に行っていましたのでお礼が遅くなりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:58

> 新品のテレビのチャンネル設定を説明書に従ってリモコン操作で順番にやりました。



チャンネル設定の途中で、地域の指定で「大阪」または、「大阪の地域番号」にあわせるので、東京波は見れません。
下記のサイトで、あなた地域で視聴可能な放送局を確認して下さい。
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
地デジの一覧表で、表の上のほうの「chポジション」が、チャンネル設定すると自動的に「リモコンにセット」されるチャンネル番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2011/06/08 08:41

アンテナはどうしたのですか?


共同アンテナなら、アンテナ線の点検と管理組合への連絡をした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。管理人さんに聞いてみます。

お礼日時:2011/06/08 08:40

大阪地区では、・・・



   TBS :  毎日放送(MBS)
   日テレ :  読売テレビ(ytv)

   を選局してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 08:39

TBSと日テレは大阪では見れません



大阪では
TBS⇒RKB毎日放送が系列

日テレ⇒讀賣テレビ放送が系列

独立系
KBS サンTVが大阪でも一部の地域は見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!