プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がよくケガをする仕事をしているのですが
機材をいじって指を深めに切ってしまったらしく、
同僚の方にボンドでくっつけてもらったら治ったというのです。
質問ですが、ボンドにはシンナーが入ってると聞いたのですが
そんなもの傷口に塗って大丈夫なのでしょうか?
知人はタバコを吸ってるので早死にしようが知ったこっちゃありませんが、
ボンドは匂いも見た目も有害そうなのに安全性が気になります。

A 回答 (4件)

水絆創膏というのがあります。



いわゆる、ボンドです。
ですので、ボンドでもOKです。
応急処置ですがね。

塗った時は、物凄く痛いですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でしょうね。あんな臭いのものが染みないわけないですよね。
私は絆創膏を使う事にします・・・。

お礼日時:2011/06/09 22:53

アロンアルファじゃないですか?瞬間接着剤




ボンドだとキズに沁みるし、固まるまで長い時間が掛かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間接着剤でした。
なるほど、そうですね。

お礼日時:2011/06/09 22:51

傷口というのはセキュリティーのない入り口です。


ばい菌などから見れば
「傷口発見、突入せよ!」
って感じです。
そのため、傷口をふさぐことはとても大切な初期手当てです。

> ボンド
傷口を洗ったあとの
傷口をふさぐ適当なものがない場合には
これで問題ありません。
ただし、さっさと除去すること。
傷が治りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間接着剤でした。
傷が治りにくくなるのですか。
参考になります。

お礼日時:2011/06/09 22:50

72childさん、



こんにちわ。ボンドであれば有害物質を含んでいるでしょうね。
ちなみに、瞬間接着剤はベトナム戦争の時に傷口をくっつけるために開発されたそうです。
そういう私も、奥歯の詰め物が取れた時に瞬間接着剤で貼り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、瞬間接着剤です。アロンアルファだったと思います。
いやでも詰め物は歯科できちんと処理してもらったほうが良いですよ。

お礼日時:2011/06/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!