プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Air (Core2Duo 1.6Ghz, 2GB-RAM)でExcel 2011を利用しています。
数万行のデータのある複数のシートを使って作業せねばならないのですが,遅くて使い物になりません。フィルタを掛けるだけで虹色グルグルが数分続きます。

MacBook ProやMac Proなどの高性能マシンであれば,もう少しマトモに操作できるのではないかと考えました。もし高性能MacでExcelをお使いの方が居られれば,是非使用感をお聞かせ下さい。私のマシンでは,データが数千行を超えたあたりからかなり遅くなります。

A 回答 (3件)

単にメモリ容量が足りないだけです。

とは言えMacBook Airは「購入後の増設不可」ですからどうしようもないだけで、MacBook(最大4GB)でも4GBにすればまかなえるはずです。Macmini(最大8GB)でも4GBで十分でしょう。
MacBookPro(最大8GB)やiMac(最大16GB)の方が良いかもしれませんがExcel for Macは32bitアプリケーションですからアプリケーション自体が2GB強程度までしかメモリを使用できません、なのでExcel「程度」ではMac Proは要りません(マシンの限界より先にアプリケーションの仕様限界になります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も32bitアプリのExcelで高性能なマシンは必要ないと考えていたのですが,やはりメモリ不足でしょうか。ちなみに現在のマシンでは,Excelは最大で数百MB程度の割り当てでした。

MacBook Proの購入を検討します。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アクテイビティモニタでメモリ残量は確認していますし,無いのはは分かっていたのですが,メモリが足りないことであそこまで遅くなるのか疑問だったのです。ディスクへのスワップに時間がかかるにしても,2時間動かないのはどうなのかと。

とは言え回答有り難うございました。

そのデータ量に対して、2GB は少ないです。

4GBは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。やはりメモリですかねぇ。