プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃全摘後なのですが、すぐに吻合部が細くなってくるため、週に1度内視鏡で拡張術をしています。 こんな合併症はよく起こるんですか?
今後ずっと内視鏡し続けるのは体にも負担がかかるし、70歳台で体力的にもしんどいし、これを関西で治療してくれる病院はないですか?
治療法だけでも、少しの情報でも何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

(Q)こんな合併症はよく起こるんですか?


(A)残念ながら、一定の割合で、起きる合併症です。

(Q)これを関西で治療してくれる病院はないですか?
(A)事情がよくわかりませんが、難しい手技ではないので、
いわゆる市民病院レベルの病院ならば、可能です。
先生に紹介状を書いてもらって、地元の病院へ
問い合わせてはいかがですか。

(Q)治療法だけでも、少しの情報でも何でもいいので教えてください。
(A)あまりにもひどい場合には、再手術となりますが、
再手術をしても、やはり、狭窄は起きる可能性があります。
なので、今の方法を続けて、経過観察するのが良いのでは……
患部が落ち着けば、狭窄はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人も起こる合併症だと聞いて少し安心しました。
最近になって「治療方法がわからないので手探りで試す」と言って主治医にプレドニンという薬を飲むように言われました。退院して3ヶ月なのでもう少し様子を見てから別の病院を探してみることにします。

お礼日時:2011/06/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!