プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

accordwagon CF6に乗っていますが、先日駐車場に駐車する際、後ろにあった壁にRバンパーをぶつけてしまいました。
損傷は、
 塗装面の亀裂
 塗装面の擦過傷
 右側取付部からの脱落(取付部から少し浮いた状態)
です。
 車両保険に加入していますが、1回目の事故の場合5万円の免責があります。
 この場合、最も安くつくのは、自ら補修することだと思うのですが、不器用ですし、仕上がりが不安です。
 そこで、
1.ディーラー又はカーショップにバンパーの修理・取替  の依頼をした時の相場について
2.車両保険使用の可否について
  (可であれば、損をしない方法について)
3.その他(裏技的情報など)について
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは!

僕が乗ってるのはアコゴンじゃないですが、参考になるかと思い回答させてもらいます。
ちなみに、経験者というのはぶつけた経験じゃなくて純正交換見積り経験という意味です。
まぁ、母親がやらかしたんですけどね…(^^;

僕のクルマの場合、幅5cm/長さ30cmくらいの擦過ですが、色合いの問題で、バンパー全塗装になります。
ささくれの除去+バンパー全塗装で約3万5千円の見積りでした。
それで「例えばバンパーごと交換したら?」と聞いたら、塗装済み新品で2万円(工賃別)でした。
クルマが安いから?と思われるかも知れませんので書きますが、車種はハイエースレジアスです。
バンパーなんて、簡単に交換できますからね、自分でやれば工賃の数千円を浮かすことも可能です。
車種にもよりますが、5万円もあれば新品に交換することも可能だと思います。
それか、エアロバンパーを装着すると言うのもアリですね。アコゴンの場合、バリエーションも豊富です。
先代アコゴンのリアバンパーは、それほど複雑な形状でもないので、あまり高くないと思いますよ。
    • 0

1.ディーラー又はカーショップにバンパーの修理・取替  の依頼をした時の相場について

5万円もあれば新品と取り替えれる可能性もあると   思います破損具合を見ていないのでなんともいえませ  んが修理だと意外と2万以下とかでも済むかもしれま  せん、ディーラーやボディーショップ、カーショップ  等で見積もりしてもらうことがいいでしょう。ただ、  ウレタンバンパーは修理不可能ですし、大きく割れた  場合はほとんど交換になります。

2.車両保険使用の可否について

その程度の自損事故で保険を使ってたらあっという   間に保険に入れなくなるぐらいになっちゃいそうです  よ!!
  保険はもうだめだーっていうくらいの大金がかかると  きだけ使うのが良いと思われます。

3.その他(裏技的情報など)について
  解体屋などでさがしてみる(探してもらう)・ディー  ラーのセールスに中古パーツを探してもらう。
  社外品のエアロバンパーを探してみる。たまに安いの  があるときがある!!ヤフオクで探してみる。

一番のお勧めはセールスマンに中古をパーツを探し出してもらうのがいいと思います。
あとは、片っ端から解体屋などをあたる。
    • 0

まずはディーラーや修理工場に見積もり依頼をしてください。

その際に「中古パーツでいい」と一言いうことです。最近は環境問題のからみと、自動車保険金を少なくする観点から、中古パーツの利用が進んでいます。
場合によっては中古を使いながら「新品に交換した」といいはる工場も無きにしもあらず、と聞きます。それくらい、見た目にはわからない、ということです。
同じ色のパーツがあれば塗装の必要もないので、脱着の工賃を追加する程度で上がるでしょう。
その見積もりを見た上で、保険を使うかどうか決めればいいでしょう。
    • 0