プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000で、住所の管理をしているのですが、全角文字と半角文字(丁目、番地等)を分離したいのですが簡単な方法はあるのでしょうか。

セルA1
東京都千代田区千代田1-1-1

これを全角と半角で分離して
セルA1
東京都千代田区千代田
セルB1
1-1-1
というように、1行に並ぶとうれしいのですが
(質問時の見た目は縦に並んでいますが、横に並ばせたい)

A 回答 (4件)

B1のセルに次の関数を入れてください。


   =LEFT(A1,-(LENB(A1)-LENB(JIS(A1)))*2)
C1のセルに次の関数を入れてください。
   =RIGHT(A1,LENB(JIS(A1))-LENB(A1))

これで、A1セルの内容が全角と半角に分かれます。
あとは、別のシートにでも「値のみ」で貼り付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単に分けることができました。ありがとうございます。みなさん、関数の研究をいつもされているのですか?

お礼日時:2001/04/25 21:24

こんにちは



 私のサイトの以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-数字で始まる部分から区分
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0

すいません。


B1セルには以下の関数に変更して下さい。
  =LEFT(A1,(LENB(A1)-LEN(C1))/2)

先ほどの関数ではうまくいかないことを、自分でみつけました。
セルへの入力も簡単にもなります。
すみません。
    • good
    • 0

シート関数のみで行う場合を示しますが、セルA1・セルB1には入りません。


後から編集してくださいね。

1. セルB1に"=len(A1)" ←全角半角お構いなしの文字数
   セルC1に"=lenb(A1)"  ←バイト数
   で
   セルD1に"=left(A1,C1-B1)"
   セルE1に"=right(A1,B1*2-C1)"
   を入力。

2. セルB1:セルE1を範囲指定して右下角の黒ぽちをダブルクリック。
3. 列D:列Eを選択して右クリックで「コピー」
4. セルD1を選択して右クリックで[形式を選択してコピー]-[値]でペースト。
5. 列A:列Cを削除。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手に分離できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています