プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗で接客販売の仕事をしています。

売り場に立ち、商品を見ているお客さんに声をかけ、セールストークを展開して売るという流れです。

笑顔を作ったり、楽しそうに話したり、セールストークを練ったり、話を聞くことに徹したり等
いろいろ試みながらやってはいますが、あまり上達は見られず
1年近くやってきても面白いなと感じたことが全くありません。

正直あまり得意分野ではないですが、生活の為、何とか続けています。
今辞めて他に行くところもそうそう見つからないので・・・。

「お客様のありがとうの一言が嬉しくて、次も頑張ろうと思う」
「お客さんと話していると楽しい」
「仲間と一緒にやっている感じがいい」
など上司や他のスタッフは、何かしら面白味を見出しているようなのですが
残念ながら、私はそういう風には感じることはできません。

また売れた時は嬉しさとかよりも、目標の数字に近づけた安心感の方が強く
そこもやりがいを感じるという域ではありません。

ちなみに社内の人間関係は普通です。

最近よく
「モノを右から左へ流すことの何が面白いのだろう…?」
と思うようになってきました。
将来的に「ビジネスや商業」というものを生涯の生業とする人生も疑問に思えてきました。

明日のパンの為だけの仕事という感じなのですが
大概の人にとって仕事とはそういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

10年ほど、接客業をしていましたが、仕事して1年だったら、まだこれから楽しさを感じることができると思いますよ。



接客業は向き不向きがあると思いますが、不向きな人でも、割り切って仕事してる部下もいました。

私は接客好きでしたが、やっぱりスランプって何回かやってきました。

そうゆう時は、他のお店にいき、質問者さんがお客様になり、接客を受けてみて下さい。

若いお客様には、デザイン重視になってきますが、年齢が上がるにつれて、着心地のよさを求めます。

笑顔が大切なのはもちろんですが、声をかけるタイミングは大切です。

あと、商品のいいところを最低2コはみつけて、セールストークも頑張ってみて下さい。

ちょうど1年ぐらいだと、いろんなことがわかってくる時期だと思いますが、まだまだこれから、仕事の良さを感じることができると思います。

質問者さんは、パンを買うために仕事をしてるとありましたが、パンを売ってる側も、質問者さんが購入してくれてることで感謝してるのではないでしょうか?
他のスタッフとはなるべく比べないようにして、マイペースで仕事されたらどうでしょうか?

もう少し頑張ってみることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイペースにやってみます。

お礼日時:2011/06/22 01:02

大概の人がそうなのかと言われたら、


まちまちじゃないのかなと思います。
やりがいを感じる人は幸せだろうし、
やりがいを感じなくても気にならない人もいるだろうし、
今回の質問のように考える人もいるかと思うのです。

私は、仕事でやりがいを感じるのは、
人それぞれのきっかけやタイミングがあるのではないかな、
と思っています。
誰しもが
「○年仕事をしたらやりがいを感じる、感じなければ向いてない」
と一律に決められるようなものではなく。

人との出会いかもしれないし、仕事内容のことかもしれないし、
それは人それぞれなのかと思います。
そういうのって、思いがけないときにやってきたりするのかな、と。

今の仕事が自分に合う・合わないを判断して行動することは
良いことだと思います。
しかし、やりがいを感じる自分の天職を選ぼうとしても
なかなか判断が難しいのではと思うのです。

今就いている仕事の中でやりがいを感じるのは、
何かきっかけやタイミングがあったときに
初めて感じるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!