アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受付事務の仕事をしている30歳の女性です。


今現在、職場には私と同じ仕事をしている女性が7人います。
そのうちの1人、同じ歳の女性から、
イヤな態度、軽い無視をされ、精神的にツライ状態です (>_<)
彼女は同じ歳ですが、5年以上先輩になります。


私はどうしたらいいのでしょうか??


経緯、状況は下記の通りです。



職場には、彼女より1つ年上のAさんという女性がいました。
彼女とAさんは反りが合わず、とてもイヤな態度をしたり、
いつもみんなにAさんの悪口を言っていました。
しかも、Aさんに聞こえるような近距離で、大きな声で。
また、度々Aさんだけを誘わない飲み会等を企画しては私たちを誘いました。


私たちは彼女は間違っていると思っていましたが、
もめるのが面倒だと思いましたし、
「この人はこういう人だから、適当におだてて、
従っていれば気持ち良くなってってくれるだろう・・・」そんな気持ちでした。


しかし、Aさんの方にも問題はありました。
彼女のように、悪口を触れて回るまでのことはないものの、
彼女に対してあからさまなイヤな態度をとったり、
同様に彼女だけを誘わない飲み会を企画しては私たちを誘いました。


彼女たち2人が敵対していたので、
周りの私たちは常に彼女らに気を使い、
彼女ら2人が同じ仕事でバッティングしないように注意しては、
仕事のポジションを代わったり・・・。
特に同じ歳の私はそんな2人の間に挟まれる役回りが多かったように思います。
それでも、彼女ら2人以外の同僚には恵まれ、
時には、人間関係の愚痴を言い合ったりしながら、協力して仕事をしてきました。
だからそんな環境でも仕事を続けてこられたのだと思います。

その当時は、彼女ら当人同士の仲が悪いというだけで、
私自身は、それぞれとそれなりにうまくやっていたと思います。
むしろ彼女の方は私と仲が良いと思っているように感じたくらいです。


そんな状況が私が入職してから3,4年続きました。
そして1年半~2年位前。
『そんな状態に疲れた + 会社の状況があまり良くない』
という理由で、仲間が立て続けに4人退職していきました。
そしてついに、Aさんも違った理由で退職しました。

仲間が辞めてしまって、寂しい思いもありましたが、
特に仲の良い同期が2人残っていましたし、
Aさんがいなくなって、平和になるとホッとしていました。


残ったのは、問題の彼女と私、私と一緒に入職した同期2人の計4人。
それから新しく3名入職し、今の7名に。
今は新しい3名が入ってから1年以上が経ち、会社としては落ち着いた状態です。




が、Aさんがいなくなったあたりから、
彼女の私に対する風当たりが強いのでは?と感じることが多くなりました。
でも、もともとヘンな人であるという認識ですので、
「今日は機嫌が悪いのだろう・・」そんな感じで受け止めていました。
しかし、彼女が私にイヤな態度をする頻度はだんだんと増えてきて、
今ではほとんど、無視されているかのような状態です。



つい先日も、彼女は私以外の人たちに話しかけては楽しそうにしていて、
私はまるで透明人間であるかのような扱いでした。
仕事が忙しそうなので、手伝うと声をかけた時にも、
コチラを少しも見ずに「大丈夫」とそっけない言い方。
その後、他の人に手伝ってもらっていました。


また、私と、私と特に仲良くしている子2人以外を誘って飲み会をひらく予定らしく、
仕事中にもかかわらず、インターネットでお店を探し、
「ここがイイ、あそこがイイ、何時にする?」と大きな声で話をしている事も。
『仲間外れにしてるんだよ』と言いたいかの様な態度です。


まさにAさんがいた時と同じ状況です。
Aさんの立場が私に代わった。
ただ私は、対抗してイヤな態度をとったりはしていないつもりです。
いつも、シタテに出ている感じです。
何度となく考えましたが、私にはそうなった原因がわからないんです。
あえて思いつく理由としては、同じ歳ということで、ライバル視されている(?)
(でもAさんがいた時は、そんなことはなかった)


私以外の同期の2人に対しては、Aさんがいた時と同じ様な態度で変化はないようです。


最初のうちは、「気にしない。気にしない。」と思えていたのですが、
最近は、ストレスが蓄積されてしまったようで、精神的にとてもツライです (>_<)
「いじめ」じゃないかと感じることすらあります。

何度かロッカーで1人で泣いてしまった事もありました。

同期の子は「あの人はああいう人だから気にしないくていいよ」とか、
「関わらなければいい」とか言ってくれるのですが。
同じ仕事をしている以上、どうしても声をかけなくてはいけない場面もあり、
その度にとてもイヤな態度をとられます。




・・・って書いているうちに、結局解決策なんてないと感じてきてしまいましたが (+_+)
私はどうしたらいいんでしょうか??
この人とどのように付き合っていけば良いでしょうか??

A 回答 (5件)

31歳、女性です。



結論から言うと、私は8年我慢しました。
感情の浮き沈みが激しく、自分勝手な人いますね・・・。
本当にやっかいで、人の精神をむしばんでいる事が何で
分からないんだろうって思います。

私は二人だけの仕事で当時は私(女)22歳、相手(女)52歳でした。
最初は年齢は離れてるけど、陽気で気さくな人だなって思ってました。
でも数日経つと気まま、私のやることなすことに首をつっこんできて
自分の思ってる通りにしないと気がすまない人でした。
日によっては終始無視も当たり前ですね。
最初は頑張って不機嫌の元を取り除こうと、無視されても話しかけたり
仕事を始める前にお伺いをたてたりしましたがダメなんです。
女性は他に事務所に3人居るんですが、その3人には普通に話しるのを見ると
わざと何だって悲しくなりました。
食事会に誘われなかった事も多々あります・・・。
私とその3人とは普通に接していたので、その人が機嫌が悪くなったり無視するのは、
私がどうのっていうよりその人の性分なんだと言ってました。
きっとAさんもそんな感じなんではと思いましたが違ってたらすみません。

結局、その人が定年を迎えるまで我慢したんですが我慢できるアドバイスがあります。
その人に対してびくびくしないこと、おどおどしないこと。
何か怒ってるようでも無視されても「あーまただ」ってな感じで受け流して下さい。
真剣に受け止めて、何でだろ?とか、どうしたらいいんだろ?何て思うだけ損です。
確かにその時の職場の雰囲気は気まずいかもしれませんが、
気に留めず自分の仕事をしてればいいんです。
家に帰ってまでその人と接することはないんです。そーいう性分の人なんです。
本当の事を言うと、私も最初の頃は本当に会社に行くのが嫌なぐらい悩んでいました。
でも吹っ切って、怒ってるようでも休憩しましょうと言ってみたり自分のペースを
乱さないようには心掛けました。同じように自分も無視したりしたら余計にこじれますからね。
きっと、すごく苦しいと思います。一番長く過ごす時間は職場ですから。
辞めて次の仕事が見つけられるようならそれも解決策です。
今の職場が人間関係だけなら、気持ちのもちようで改善出来ればなと思います。
質問者様のせいではないです。頑張って下さいね。
    • good
    • 4

ん~、あなたはぜんぜん悪くないと思います


そのイジメおばちゃん、マジで最悪ですねw

極端な話、もしも仮に、あなたが気持ちを病んだりして退職したら、
今度は別の人が、そのおばちゃんのターゲットになりますよ
あなたが悪いんじゃなくて、おばちゃんはただ、いじめる相手が欲しいんですよw

そのおばちゃんがいつになったら自覚するのか。
自ら悟って、改心するなんてことはまずない気がします
周りに人がいなくなったら、ぬいぐるみ相手にいじめを始めるんじゃないですか?w

そうやって、レベル高い人間と、レベル低い人間が出来上がっていくんだと思います
気持ち悪いおばちゃんなんか相手にしないほうがいいですよん(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。


そうですか。

「私が悪いわけじゃない」と皆さんに言っていただけるので、
そう信じたいと思います。
でも、たまに自信がなくなって落ち込みます。

それの繰り返し (+_+)


少し勇気づけられました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/27 16:01

私もqdxx431さんに同感です。


いつも、いじめのターゲットを作り、
鬱憤を晴らしたり、
優越感に浸っている人は、
小学生にも、大人にもいるものです。
心の中では、冷ややかな目で見つつも、
表には出さず、毅然と、淡々と、
非のない態度で接し、
もし、いじめのターゲットが他の人に移った時は、
新たなターゲットの人を助けてあげるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。
今のところ、表には出さないように、
なるべく普通な感じで接するようにできていると思います。


そうやって、彼女はエンドレスに誰かをいじめるのでしょうか・・・

それをやめさせるコトってできないのでしょうか・・・

お礼日時:2011/06/27 15:53

こんにちは、わたしはいつもこういった状況にならないように職場は割り切って仕事をする所と考え、職場以外のプイベートを充実させるようにしています。



職場は友達を作るところではなく仕事をする所なのでその問題の方との人間関係も、仲を修復する、仲良くなる、という事よりもどうすればスムーズに仕事を進められるか?という視点で考えるべきだと思います。

どうしても合わなくてストレスが溜まる、関わる事で仕事に支障がでる、業務連絡を無視されて仕事に穴があくという事ならとても問題があると思いますので上司に相談するなり本人と話し合う、などしてすぐに解決する必要があると思います。


■気にしない。仲良くしようと考えない。嫌がらせにも気付かないふりを徹底する

■「具体的に」嫌な態度、嫌な言動をされたらそれを毅然と伝える、「そんなつもりはない」など言われたら冷静に了解する、とにかく毅然とはきはきと事実のみに対応するようにする。

■飲み会は行きたければ自分から「飲み会するなら私も誘って」と声をかければ良いし、自分から誘う。 必ず彼女も誘う。そんなに行きたくないときは特に気にしない。常に公平で対等でフェアな態度を貫  く。仲間はずれにされているかも…なんておもっている態度をこちらからとらない。
 
はっきり言って、その彼女はどんなに仕事が出来る方なのかしりませんが、そのような態度では会社の生産性を低めているし、モチベーションも下げている。会社に何をしに来ているのかと疑問ですね。
そんな人をそのままにしている会社にも疑問です。

負けないでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
ご回答ありがとうございます m(__)m

そうですね。

仕事は一人でできるものではないから、
必要以上に仲良くなる必要はないけれど、
友達じゃなくても、仲間として仲良くしていきたい・・・
私にはそういう理想があるのだと思います。


「仕事は仕事」そう割り切ってしまうのもサミシイなぁと。


飲み会も参加したいわけではなく。
誘われていない私に気を使う後輩達がかわいそうでなりません。
Aさんがいた時の私自身を思いだします(>_<)
参加、不参加は別にして、
職場での飲み会は全員に声をかけるべきなのではないかと。

和をみだすような行為が許せなくて、
それをどうにもできない自分が無力に感じてつらくなる・・
といったところもあります (+_+)



自分に自信がもてなくなっていたところでしたが、
ご回答いただき、少し勇気づけられました!
アドバイスの通り、毅然とした態度で接していこうと思います。

私は悪くないのですよね。


ありがとうございました!
ご回答者さまもお仕事頑張ってください (^O^)

お礼日時:2011/06/10 01:09

あなたを含めて、職場の人が全員、誰かが誰かと敵対して悪口をいったり、仲間外れにしたり、イジメをしたりすれば、それに乗っかる体質だから、そうなるんでしょ。



イジメのターゲットになるのは、孤立することを恐れて、イジメなんて卑劣な行為をきっぱりと否定する強さがなくて、イジメなんかするアホを恐れたり、媚びたりするからなんじゃないですか。

そんな職場なら、孤立するのが正義でしょ。そこにいる誰とも仲良くする意味も価値もないので、誇りを持って孤立すればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の説明が下手だったようで、すみません(>_<)
別に孤立しているわけではありません。
彼女だけから攻撃されていて、
他のみんなから攻撃されたり、無視されたりというのは、一切ありません。

お礼日時:2011/06/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!