アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女房が、硬くて苦労してナタで切ってます。どなたか教えてください。ダメ亭主より

A 回答 (7件)

普通の野菜を切るように一気切りすると危険です。



(1)ヘタのかたい部分をさけて、包丁の先を皮に立てるように刺す。
(2)包丁を下までおろすと、簡単に切れていきます。

↓こんな具合にね。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/mo …
    • good
    • 1

男性のプロの調理師でも、丸ごとの生のかぼちゃを切るのはかなりの重労働です。


出刃包丁で切るときも、安定した場所にかぼちゃに対して大きめのまな板を敷いてやらないと、踏ん張りが効かなくて、包丁が飛んで怪我をする心配もあります。

電子レンジや大きめのオーブントースターに入るサイズであれば、レンジならラップ(アルミホイルだと放電して危険)、トースターならばアルミホイル(ラップでは燃えてしまう)にくるんで30秒から1分くらい加熱して、それから包丁を入れるとずいぶん楽です。

これらが無理な場合は、かぼちゃが入るサイズの鍋で、生の食感が損なわれない程度に軽く蒸す(2分程度で充分)とかでしょうかね。パスタ用の寸胴鍋なんか、なかなか便利ですよ。
    • good
    • 2

生カボチャ丸ごとは強敵です。



一般家庭で遭遇する敵の中ではラスボスクラスです。

楽には切れません。

鉈は分厚すぎるから割ってしまいませんか?出刃も分厚いから割っちゃう可能性があります。

私はいろんな種類の包丁を持ってますが、太刀打ちできない包丁の方が多いです。

量販店で売ってる家庭用の3000円ぐらいの包丁だと、キビシイです。

刃渡り21センチか、できれば24センチの、頑丈な手打ち割込みの牛刀がいいです。

安いものでこんな感じ。
http://www.jumi.co.jp/shop/shop-image/tjdpswgyu. …
    • good
    • 0

菜ばしなどで穴を開けてから切るとらくだとか、


http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …
(のこり2:30くらいから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、直径18Cm×16Cm 厚み9センチ 重さ1.5Kg  女房のお尻のような安定感のある巨大カボチャにトライ。 三船美佳さん実演の動画どうり、菜ばしで挑戦し、見事簡単に切り分け成功。動画で見ると、わかりやすいですね。有難うございました。ダメ亭主より

お礼日時:2011/06/23 09:05

カボチャを丸ごと切る包丁は「出刃包丁」が向いてます。


一般家庭で良く使われる「三徳包丁(文化包丁)」は嶺(みね=刃の反対側)が薄く力が入れ難いです。
その点、出刃包丁は嶺が厚く嶺に手のひらを当てればカボチャも楽に真っ二つに切れます。
因みに、回答者(61歳・男)の母親は91歳ですが、出刃包丁を使って独りで生カボチャを普通に切ってます。
鉈(ナタ)では、切り口が潰れて綺麗に切れないと思いますが、出刃包丁で切ったカボチャは綺麗な切り口です。
勿論、出刃包丁も切れ味が悪くなったら研ぐ必要がありますが、刃物に研ぎは付き物です。
    • good
    • 0

>生カボチャを包丁で楽に切る方法


ラップで包んで一度電子レンジでチンしてからきると良いと家内が言ってます。
    • good
    • 1

丸々1個ならそうでもしないと根本的に無理な気がしますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!