質問

初めて同人誌をデジタルで制作しようと考えているのですが、B5サイズの本を制作予定だったにも関わらず誤ってA5サイズで原稿を制作してしまいました。
A5原稿をB5に拡大した場合、印刷に耐えられるでしょうか?
また、余談なのですがB5サイズの原稿の場合写植のサイズはみなさんどれくらいに設定しているのかお教え頂けたら幸いです。

作業環境
・印刷所(オレンジ工房)が配布しているテンプレートを使用
・SAIとフォトショップエレメンツ8を併用
・解像度は600、グレースケール
・SAIの平筆1pxと3pxで作画

何卒、よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (1件)

>A5原稿をB5に拡大した場合、印刷に耐えられるでしょうか?

下手に拡大などせず、そのまま入稿して、印刷所に任せましょう。

自分で拡大すると、拡大時にノイズやモアレが出て、印刷できない原稿になってしまいます。

B5サイズの本用にA5原稿を用意してしまった場合、印刷時に122%に拡大されるので、600dpiで用意した原稿は、492dpiくらいに解像度が落ちます。

492dpiなら、印刷に耐える解像度なので、なんとかなるでしょう。

なお「間違っても、自分で拡大とか、余計なことをしない事」です。下手に弄ると(「ウチでは印刷すんの無理」と印刷所に入稿拒否されて)取り返しが付かなくなり「全部、イチから描き直し」になりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ