アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離列車の話です。

列車が遅れて、乗り継ぎの列車の発車時刻を過ぎて駅に到着した場合、
乗り継ぎの列車は待たずに行ってしまうものですか?
その乗り継ぎの列車のチケットを持っていても補償はされませんか?
海外では列車が遅れるのが普通という話を聞きますが、その辺はどうなっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

海外の話ですよね? ここは海外旅行スレですから。

ヨーロッパに関してですが、時刻表にたとえば●の付いてる列車は、接続列車が遅れた場合でも、待ち合わせはしないと書いてあります。特にスイスの列車はシビアです。日本と並んで世界で最も正確な運行をしているのがスイス連邦鉄道です。
このマークの無い列車は基本的に待っていてくれますね。特に最終列車の場合は。
●の付いているのは昔ならTEE列車、今ならTGVとかECの類の国際列車のみです。
鉄道側の責任で接続しなかった場合は当然払い戻しや他の列車に変更できますよ。それも時刻表に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外の話です。
払い戻しなどに応じてくれるんですね。
参考になりました。

カザフスタンの長距離列車途中駅で発車時刻1時間前に行ったら2時間前に出たと言われ手数料を取られ払い戻しして切符を買いなおししました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り継ぎの時間がぎりぎりで不安だったので、
結局直通で行ける鉄道のチケットを買いなおしました。

いろんなケースがあります。

自分の経験でもいろいろとあります。
一例ですが。
(1) 幹線の特急が遅れて、ローカルの鈍行に乗り継ぐ場合。
   遅れの程度にもよりますが、ローカルの鈍行は待ってくれています。
   都会で、本数の多い在来線だと、待っててくれません。
   次の電車に乗んなさいということでしょう。

(2) 新幹線が遅れて、在来線の特急に乗り継ぐ場合。
   これも、遅れの程度にもよりますが、数分程度なら在来線の特急は待ってくれています。
   それ以上遅れた場合は、行ってしまいます。後続の特急に指定変更してくれます。

(3) 在来線が遅れて、新幹線や特急に乗り継ぐ場合。
   新幹線や特急は行ってしまいます。
   代わりに、後続の列車に指定変更をしてくれます。
   後続の列車の指定が空いてなかった場合は、自由席との差額を返してくれます。

これに関連して、おもしろい経験をしたことがあります。
台風でダイヤがめちゃくちゃになっていたときです。
15:00発の指定券を持っていたのですが、ガタガタに遅れていて15:30頃に駅に着きました。
駅員に問い合わせたところ、13:00発の分が大幅に遅れていて、まもなく到着するとのことでした。
それで、15:00発の指定券を13:00発の列車に変更してもらい、それに乗車しました。
自分としては1時間も遅れていないのですが、その乗った列車は2時間以上の遅れです。
ということで、その特急料金をまるまる返金してくれました。
ものすごく得した気分でした。
(上記の時刻は正確に覚えていないので、架空の数字です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。