プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い戸建て住宅ですが、

玄関のタイルが汚れていて、水でブラッシングしてもなかなか綺麗になりません。
ブラッシングして乾くと、白っぽく汚れが浮き出てしまいます。
(写真を参照してください)
何か良いクリーナー等ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします~

「玄関タイルの汚れ」の質問画像

A 回答 (5件)

No.1です。



> ただ、磨いた後に何かワックスのようなもので処理をした方がいいでしょうかね?
> せっかくなので、黒々としたタイルにしたいんです

下記URLのページのような処理剤があるようですよ。

「タイル・石材用コーティング剤」
http://www.toyo-sangyo.com/products/house/041.html

「タイルコートG」
http://risron.co.jp/pro/org/tile-g.html

「ミヤキ ガリレオ 500ml 玄関タイルの保護、汚れ防止など」
http://risron.shops.net/item?itemid=16012

「タイル 保護 艶出し」の検索結果
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#hl=ja&rls=i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね~
勉強不足を痛感します。

わざわざ調べていただいて、ホントありがとう御座います。
ぜひ、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/09 10:03

はじめまして。


うちのタイルは、こちらの商品でクリーニングしました。
http://stonemaster.ocnk.net/product/265

少し擦るだけでだいぶきれいになります。
いろんな素材に使えるみたいなので便利だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

アレコレ試しましたが、なかなか汚れがとれなかったので是非お勧めのものを試したいと思います。

お礼日時:2011/06/24 19:40

 サンポールなどの酸性の洗剤を撒いて、デッキブラシでこすった後、十分に水で洗い流してください。

洗剤が残ると白く粉を吹いたようになります。
 黒々とした状態(濡れたような感じ?)で維持するには、やはりコンクリートワックスでしょうね。
 ただ、これを一度塗ったら、ずっと塗り続けないと黒々とした感じを維持できませんが、ワックスを(何年も)塗り重ねていくとどうしても汚くなります。そうなったら、今度はワックスを剥離剤ですべて剥がさなくてはなりませんが、これが大変です。
 洗うだけでも、自然な仕上がりでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~~む
なるほど...後が大変ですかぁ

まずは今回いただいた方法でアレコレ洗ってみて、ダメなようでしたらワックス等を試してみたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/06/09 10:06

たしか、重曹で洗うと良いと聞きました、私も実際に試した訳ではないのでなんとも言えませんが、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、重曹もウチにありますので、試せます。

ありがとう御座います

お礼日時:2011/06/09 10:01

試したことはありませんが、「激落ちくん」などの商品名で販売されている「メラミンスポンジ」またはスコッチ・ブライトなどの商標で販売されている「不織布表面処理材」が良いのではないかと思います。


どちらも、水だけで汚れを落とし(研磨作用)ますので後処理が簡単です。

「もうメラミンスポンジなしでは暮らせない」
http://allabout.co.jp/gm/gc/67524/

「スコッチ・ブライトTM 不織布表面処理材」
http://www.mmm.co.jp/asd/outline/unwoven_cloth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

なるほど、メラミンスポンジは確かカミサンが使っていたと思いますので、すぐ試せます!
ただ、磨いた後に何かワックスのようなもので処理をした方がいいでしょうかね?
せっかくなので、黒々としたタイルにしたいんです...

お礼日時:2011/06/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!