アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めてバイトの面接をうけるのですが、志望動機ってどう書けばよろしいのでしょうか。。。仕事は 検品作業なんですが。。。検品作業で志望理由って思い付かなくて。。。
どなたかご意見いただけると助かります。

A 回答 (3件)

アルバイトの採用担当をしたことがありますが、

履歴書を手にとっても、特に志望動機の欄を重視することはありません。
「書いてあるな。」くらいの扱いです。

そんなことよりも「契約期間中に長期間の途中休みなど取らないか。」、
「求めればシフト外の日でも勤務してくれるのか。」、
「休まずに来られるのか。」、「求めれば残業をしてくれるのか。」等々、
言い方は悪いですが、志望動機などこれらに比べればどうでも良いのです。

よって、「家が近いので通うのに便利。」、「学校が違いので通うのに便利。」、
「お金が必要なため。」、「〇〇を買うのでその資金作り。」など素直に書いて下さい。
それで十分です。

元々、志望動機の善し悪しで採否が決まることなどありません。
また、それで決めてしまう職場なら働かない方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!! ずばり率直に書いてしまっていいんですね。 運転免許の取得 親へ旅行をプレゼントしたい 等いろいろやりたいことがあるのですが、その為の資金作り って感じでも大丈夫なんですかね?!

私の娘も4月から初めてのバイトを始めました。

チェーン店のラーメン屋さんなんですが、「食べるのが好きだから」が

志望動機だそうですよ。

アルバイトの志望動機ですから、何でも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり 『食べるのが好きだから』だなんて、ユニークな娘さんですね!
私も 思った通り書いてみました。お蔭さまで無事 面接に受かることができました。アドバイス ありがとうございました!!

学生なら、生活費の為。

学費を貯める為。

自動車免許証とか、資格とる為の費用等です。

人生経験うんぬん書くのは、他の人も書いて被ってる事有るんで
程度が知れてマイナス印象為る事有りますけどね。

働く目的は、御金なんですかね~

雇う方は、顔・性格・ちゃんと仕事出来そうかで他の面接者と見比べて
雇うんで、どれほど悩んでも大したことは無いです。
身だしなみとか、清潔な格好で臨みましょう。
(特に、散髪して間もない時の方が良いです)

倍率は、面接者の数で全く変わったりします。
2~3日で、採用不採用の連絡くるバイト先だと受かり易い。
2カ月後に、はがき郵送とかだと恐ろしく倍率が高い場合が有ります。
前任のバイトに雇われてた人と、似てるとそれだけでマイナスの場合が有る。

1発採用も有れば、3回5回目ってことも有ります。

受かると良いですね~!
    • 0
この回答へのお礼

そんなに率直に書いてしまっていいものなんですね!就職活動のように堅苦しく書かなきゃいけないものだと思ってたので、少し気が楽になりました。
ご回答いただき ありがとうございました!受かることを願って行ってきます!!