プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車のカゴにスペアバッテリー入れて移動した場合
振動でカゴの中のバッテリーに何かしらの悪影響がでて
寿命が縮まるなどの不具合がでることはあるのでしょうか?

用途は搭載してるバッテリーがなくなったらカゴのと入れ替えて走行する感じです。

私の乗っている電動自転車はパナソニックの BE-ENE433/633 12HA です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

段差乗り越えなどのショックでで、カゴから飛び出して地面に落下でもしたら壊れるかも知れませんね。


飛び出さないように軽く固定し、カゴに要らなくなったタオルなどを敷いておけば大丈夫でしょう。
そもそも自転車走行の振動で壊れるくらいなら 本体に取り付けてあるバッテリーが使い物にならないでしょう。(実際にはそんなことは無いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答してもらったのでベストさせて頂きました。
確かにそう言われるとそうですね。私が神経質でした。
カバーとクッションなどを利用して走行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 07:51

振動でバッテリーに何かしらの悪影響がでて寿命が縮まる事はありませんが、


リチウムイオンの場合は満充電したスペアバッテリーを用意している、という使い方がバッテリーの寿命を縮めます。
理由はリチウムイオンは満充電状態で長時間放置すると内部圧力が高い状態で、この状態が長く続くことは確実にバッテリーを徐々に劣化させます。
多くの人が携帯電話の充電電池を劣化させる原因は、あまり使っていないバッテリーを毎晩充電して満充電状態が長くなることでバッテリーは膨らんで1年以内で寿命となることが知られています。
リチウムイオンを長持ちさせるには使わない時は電池残量半分以下にして保存するように薦められています。
対策として予備のバッテリーの電池残量を半分程度にして持ち歩くのであればあまり劣化しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満充電にするとバッテリーの寿命が縮まるというのは知りませんでした。
リチウムイオンなのでメモリー効果がなくて「無敵」だと思っていました。
長時間放置(一日?)のときはできるだけ半分くらいにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!