アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのセルの中に、文字と数字が入っているのですが、
それを別々のセルに分けたいのです。。。

例)
後楽1-1-1 → 後楽 と 1-1-1
西新宿2-2 → 西新宿 と 2-2

どなたか良い方法をご存知でしたら、教えて下さい~!!

A 回答 (4件)

↓こちらの26番「数字で始まる部分から区分」を参考にしてください。



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
HPの開設通りにしたら、できました☆☆
感激です☆☆☆

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 10:29

全角文字ばかりのとき。


関数を標準モジュールに作ります。
Function fndsuu(a)
s = "0123456789"
For i = 1 To Len(a)
For j = 1 To 10
If Mid(a, i, 1) = Mid(s, j, 1) Then
fndsuu = i
Exit Function
End If
Next j
Next i
fndsuu = 0
End Function
初出の数字文字が現われ出る位置を返します。
後楽1-1-1なら3を返します。
C1に後楽1-1-1があるとして
後楽は=LEFT(C1,fndsuu(C1)-1)で
1-1-1は=RIGHT(C1,LEN(C1)-fndsuu(C1)+1)で分離できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願い致します☆

お礼日時:2003/10/15 10:32

(仮定)番地部分が半角とする。


関数でやります。
理屈の説明のため途中経過をA-G列に出します。
(A1)後楽1-1-1
(B1)=LENB(A1)     9
(C1)=JIS(A1)      後楽1-1-1
(D1)=LENB(C1)     14
(E1)=D1-B1       5
これで半角文字が5文字あることが判る。
(F1)=LEFTB(A1,B1-E1)  後楽
(G1)=RIGHTB(A1,E1)   1-1-1
結局半角部分は=RIGHTB(A1,LENB(JIS(A1))-LENB(A1))
全角部分は=LEFTB(A1,2*LENB(A1)-LENB(JIS(A1)))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
丁寧に解説までつけていただいて、とてもありがたいです。
またどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/15 10:31

' もし、#1さんの方法でうまくいかなかった場合、もしくはわからなかった場合・・・・



' 例)
' 後楽1-1-1 → 後楽 と 1-1-1
' 西新宿2-2 → 西新宿 と 2-2

' このような規則性があるとし、イレギュラーがないとしたら
' 次のコードを[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]
' [挿入]-[標準モジュール] で追加してください。

' そして、データがA1にあるとしたら、
' B1 に =WordCut1(A1)
' C1 に =WordCut2(A1)
' と入れてください。

' 1行目に入力後、2行目以降に1行目をコピーしてください。


Function WordCut1(pStr As String) As String
Dim i As Long
Dim buf As String

For i = 1 To Len(pStr)
If IsNumeric(Mid(pStr, i, 1)) <> -1 Then
buf = buf + Mid(pStr, i, 1)
Else
Exit For
End If
Next i
WordCut1 = buf
End Function


Function WordCut2(pStr As String) As String
Dim i As Long
Dim buf As String

For i = 1 To Len(pStr)
If IsNumeric(Mid(pStr, i, 1)) = -1 Then
buf = Mid(pStr, i, Len(pStr))
Exit For
End If
Next i
WordCut2 = buf
End Function
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
またどうぞ、よろしくおねがいいたします☆

お礼日時:2003/10/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A