プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。
旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など)
遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。
飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。
私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。

あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。

だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。
思う存分駆け回ってもらいたいですからね。

しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本でノーリードが問題になるのは、


リード無しだと犬を制御できないからではないでしょうか?
そういう飼い主があまりにも多く、周りに迷惑をかけるので
【 ノーリード=悪 】 になってしまったのだと思いますが、
ちなみに国が変われば 【 リード=危険な犬 】 になってしまったりするのですよね。(笑)

>しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですが・・・

私はね、このような場所でこそ、
リードがなくても問題が起こらないような練習を積んでおくべきと思うのです。
それはリードをつけていても、何かの拍子でリードが外れることが無いとは限らないからです。
直前までリードをしていたのだし…は通用しませんしね。

そもそも私なんて犬を飼っていても、
飼主が犬に引きずられてるのを見ると恐怖を覚えるくらいで、
リードがないととんでもないことになるなんて聞かされたら、
ちょっと引いてしまいますが、
そういう飼主に限ってリードを軽く握ってるだけだったり、伸縮式のリードだったりで、
特に飼い主が糞便の始末をしてるときは犬から視線を外すのでヒヤヒヤです。

だからといって私は自分の犬をノーリードにしてるわけでなく、
むしろリードは手だけでなく、私の体にも巻いているので、
犬が離れていくことはよっぽどのことがない限りないと思いますが、
もしリードが外れても、私の犬はリードをつけ直すまで
その場でじっと立ち止まっています。
また、私たちも犬連れでよく旅行していて、
飛行機も国内外問わず数え切れないくらい利用していますが、
リードがなくても逃げ出したりしない(笑)ので安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>このような場所でこそ、リードがなくても問題が起こらないような練習を積んでおくべきと思うのです。

確かに・・・考えさせられました。
犬が暴れて金具が壊れたり、リードが切れたり、手を放してしまって突進していく可能性だってありますよね。
こうなってくるとリードの装着有無も重要だが、普段の飼い主による躾も重要と思えてきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:54

私は大型犬(ラブラドール)を飼っています。


しっかりと訓練を受けさせ、一緒に歩く訓練もしてあるので、引っ張る事はありません。
なので、近所周辺ではノーリードで散歩に行く事もありますよ。
もちろん犬は左側で一緒に歩いて。
他の人はどうか解りませんが、私自身が訓練士さんと共に愛犬を訓練し、
「どの場所でも必ず飼い主さんが呼んだら帰って来る事、同時に公共の
場にも慣らす必要がある」という事を教えてもらったので「訓練」という
意味で、常に犬を見張りながらノーリードでの散歩をしてます。
こんな事をしていると、逆に気疲れしてしまいます・・・^^;

しかし、公共の場や近所意外の場所に行く時は必ずリードをします。
「相手は犬なので何をするか、解らない」からです。
例え愛犬であっても「信用」する事はできませんから・・・・。
同時に小型犬は好きでも大型犬は苦手。という人も中にはいるかもしれませんよね?
そういう方への配慮もあり、私はリードを付けています。

ノーリードにする人に限って、呼んでも戻らない犬が多くしつけという躾が出来てない
犬ばかりですよね。飼い主も伸びるリードを使ってたりして、犬に対して無頓着な
人が多いので困ったものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理想をいえばリードをせず首輪もせず、とにかく命令をよく聞く忠実な犬が理想なのかもしれません。
颯爽と道を歩いている私のすぐ横を歩いている愛犬・・・

でもやっぱり無理ですね。そこまで躾ができたとしても万が一がおきたらそれに責任を負わなければいけないからです。

ノーリード主義の人は自分の愛犬がしでかした事に対して「すみませ~ん」と笑いながら軽く言ったりして事の重大さに気がついていない様な気がします。「犬のやったことだから」とか・・・

ノーリード主義の方の意見も聞きたかったのですが残念ながら寄せられませんでした。
疾しい所があるのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 21:21

腹立たしいお気持ち、よく解ります。



私自身が子供の頃、初めての飼い犬の引っ張りに負けて転んだ拍子に手を放してしまい、犬が車に惹かれた事が有ります。
幸い命に別状はなく軽傷で済みましたが、ものすごく後悔と反省をしました。

人間の幼児でも同じですが、いくら飼い主が「危ないんだよ」と諭してみた所で、犬は本当のところは理解してくれません。

なので、基本的に2匹目以降は着いて歩く事も躾けてますが、それでも
『周囲には犬が嫌いな人も居るから、嫌がられるかもしれない。その場合は噛み付かなくても慌てて逃げようとする相手が転んで怪我をする危険が有る。
それに車に引っかけられるかもしれない』
と思えば、恐ろしくて絶対に放せません。

うちの近所にはノーリードどころか、犬だけで出歩いてる子が居るんですが……
住宅地といえど、近くには幹線道路も有るし、狭い生活道を一旦停止無視で猛スピードで走る車も非常に多いのに……

知らないところで車に撥ねられて怪我でもしたら、とか、心配にならない飼い主さんの心情が私には理解できません。

他人や愛犬を思いやる気持ちや、行動に伴う結果に対する責任感、またその結果を予測する想像力が決定的に欠如しているのでしょう。
とても残念です。


リードは、他人に迷惑を掛けるのを防止するだけでなく、何よりも愛犬を危険から守る為に付けていると、私は考えています。
例えどれだけ躾をしていても、必要なモノだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『周囲には犬が嫌いな人も居るから、嫌がられるかもしれない。その場合は噛み付かなくても慌てて逃げようとする相手が転んで怪我をする危険が有る。
それに車に引っかけられるかもしれない』

全くおっしゃる通りですね。
うちの犬、日中の暖かい時間は外に繋いでいるのですが、うちに電気の検針にくる女性は大の犬嫌いのようでしてうちの犬を非常に怖がってます。その怖がり方は傍から見ていても少し異常とも思える感じなのですがそれは犬好きの私らの感覚であって当の本人にとっては一大事であると思います。

もし放し飼いにしていてそういった人にじゃれて飛びかかって行ったりしたら大変な事になると思います。リードを付けているという事は犬嫌いな方を安心させる為にも必要ですよね。
そういった事が解らない人々なのかなと思いますよね。

最近思うのですが命令して言う事はよく聞くかもしれませんが命令する前の段階の突発的な犬の行動は制御できていないんじゃないかと感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 21:03

>ノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?


「自分の犬はノーリードにしても人様に迷惑をかけることはない」と根拠もなく思い込んでいるだけです。自分の愚かさに気づくことのできない、かわいそうな人たちです。

ところで、「愛犬問題」ですが、あれは嘘八百のでたらめな記事ばかりですから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分の犬はノーリードにしても人様に迷惑をかけることはない」と根拠もなく思い込んでいるだけです

そうですね、もうその一言につきますよね。
仮に何か迷惑をかけたとしても「すみませ~ん」と軽く言ってなんかこう犬のやったことだから許してみたいな風潮ありますよね。

愛犬問題、好き嫌い分かれているみたいですね。ドックフードの原材料とかワクチン、狂犬病接種、フィラリア、フロントラインなどを考えるという事を教えてくれたという意味では私は評価しているのですが・・・

決して盲目的な信者というわけではありませんので・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 18:08

先日近所の大きい公園にいったら、


たくさんのひとがノーリードで犬を遊ばせていました。
「ノーリード禁止」の札が立っています。
ひとに自分のワンコのお利口さんぶりをアピールしたいのかも。
「うちの犬はリードがなくても逃げ出したりしないし、
きちんと呼び戻しもできるし、
他の犬に吠えかかったり、人に噛みついたりしないんですよ。
躾がしっかりしてますからね。どう、すごいでしょ?」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のマイルールというのですか?こう自分に都合のいい解釈をしている人多いですよね。

キャンプ場の管理人をしていた時期があるのですが
大きな犬を2匹程、車に乗せてやってきた人がいました。

「犬放してもいいですかね?」
「それはご遠慮して下さい。お客さんに迷惑がかかってはいけませんので」
「うちのワンちゃんいい子だから大丈夫」
「いや、そういう問題ではなくて、万が一の事があっては・・・近くの海岸で放したらどうですか?」
「海岸じゃおもしろくないじゃん?やっぱこういう所で思い切り走らせたいじゃん?」
「申し訳ありませんがここでは犬を放すのは禁止となっております」
「なんだ意外とつまんない所なんだね、ここは」
「・・・・・」
「もういいよ帰る」

こんな事があったのを思い出しました。
こういうの親バカっていうのですかね・・・困ったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 19:10

やっぱりノ―リードにされている飼い主は


ウチの子は人さまにも他のワンコにも迷惑をかけないと
勝手な思い込みをしているかたが多いような気がします。

また小型犬が多いですよね。
もちろん完璧に躾が入っていて、人やワンコを絶対に襲わないとしても
やはり質問者さんのように周りから攻撃されることを
考えていらっしゃらないのではないでしょうか。
私もワンコを飼っていますが絶対にノーリードにはしません。
何かしでかしても、逆に何かされても大変ですしね。
私もちゃんと繋いでいるワンコがノーリードのワンコに攻撃しても
絶対ノーリードが悪いと思っています。当たり前です。
実際に、ノーリードにしているワンコが挨拶しようと
近づいて行って噛まれたりしてるワンコをたまに見ます。

あとはリードでワンコに引きずられるのが面倒なのでは?と思います。

せめて名前を呼んですぐ来ないワンコや、
ひたすらつながってるワンコにちょっかいを出すワンコは
ずっと繋いでいてほしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人に迷惑をかけないと思い込んでいるというご意見が多いようです。

ノーリードの方に注意した事がありますが逆に睨まれてしまいました・・・何故?

質問にも書きましたがノーリードの犬が近寄ってきても喧嘩になっても最近は引き離さず好きにさせる様になりました。相手の犬が怪我してもこちらは悪くない・・ですよね?
逆にうちの犬が怪我したら向こうが完全に悪いと思いますが。

一応散歩の時グイグイとリードを引っ張らない様には躾けています。疲れますもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 17:45

こんばんは。

2匹のわんこ飼ってます。
家の犬たちはノーリードになんてしたら
とんでもない事になってしまうのでやった
ことはありませんが、たぶん、ノーリードに
されている方は、自分のわんこは人様に
迷惑をかけることはしないと思っているから
だと思います。私自身出会うノーリード
のわんこは近所のラブちゃんだけですが、
嬉しがって飛びかかってきますが、可愛いので
何とも思ってなかったのですが、質問者様の
ように、自分のわんこが興奮して怪我を負わせたら
と心配する気持ちはよくわかります。うちのわんこ
もラブちゃん以外のわんこには敵意満々ですから。
ノーリードにこだわっている飼い主の方は
「家の子に限って」的な気持ちだと思います。
絶対に噛まない。絶対に指示に従う。そういう
自信なのではないでしょうか。相手に噛まれたら
まで考えてないのかもしれませんね。
思い出しましたが、以前スキー場でボルゾイという
馬のように大きなわんこにのしかかられて倒れた
ことがありますが、飼い主の方は「すみませーん」と
笑ってらしただけでした。懐いてきての行動だったので
何とも思いませんでしたが、怪我でもしてたら、そういう
わけにもいきませんよね。
私個人の意見は公共の場でのノーリードは×です。
お互いの安全の為にも、犬が嫌いな人への配慮としても。
私も動物大好きなので、盲目的になってしまうのは分からなくも
ないですが、公共の場では良く考えた行動を取るべきですね。
質問者様はわんこと旅をしてるなんて羨ましすぎます。
色んな経験を一緒にできてわんこも幸せですね。
これからも安全で楽しい旅が出来るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のわんこは人様に迷惑をかけることはしないと思っているから

そうなんでしょうね。あるいは迷惑をかけても飼い主にとってはそれが迷惑と感じていないのかもしれませんね。
この間こんな事がありました。高速道路のパーキングエリアで休憩している時に他の車がやってきてノーリードの犬が飼い主とともに降りてきました。その犬はうちの犬の存在に気が付くとこちらにやってきてちょっかいを出し始めました。うちの犬は人見知り(犬見知り?)が激しい方なので暴れて噛みつこうとし宥めるのに大変でした。休憩しているというのに・・・飼い主がやってきて向こうの犬は離れていきましたがスイマセンの一言もなしでした。結構な年齢の人でしたが・・・飼い犬を近くでみたら首輪すらついていませんでした。

その人もそうなんですが迷惑を迷惑と感じていないんじゃないかと思いました。

うちの犬は生後間もない頃に引きとったので残念ですが犬同士のスキンシップが苦手になってしまいました。まぁ私の教育も悪かったんでしょうが・・・
そういう事情ですのでドックランなんてもってのほかなんです。

放すのは海岸くらいですかね~逃げる箇所が一箇所しかないような。

ちなみにうちの犬は柴犬なんですが海に入って泳ぐのが好きという以外な一面をもっていますよ。
海に入るというのは柴犬では珍しいそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!