アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9人乗りもしくはそれ以上の車を探しています。

今は8人乗りを何台か出して移動しているのですが、
夏や出かけるイベントが近づくと移動手段について考えさせられます。

大型免許を持ってはいるのですが、やはり複数台での移動を考えた方がいいのでしょうか。

なるべく人数が多く乗れるものが良いので、高くても良いですし、
知っている限りの情報を教えてください。

また、オススメなどもあれば。
国産車、輸入車、気にしません。

A 回答 (11件中1~10件)

毎年ハイエースワゴンの10人乗りをレンタカーで借りて、3家族9人で一泊旅行をしています。



人数は乗れますが、椅子の出来が悪くてお尻や腰が痛くなります。

流石にサイズが大きくて、スーパーやレストランなどの駐車場でもはみ出しますので、遠くのはしっこの邪魔にならない所に停めて、はるばると歩きますので雨の日などは大変です。

バックも見にくくて大変ですし、運転席への乗り降りもグリップを掴んでよじ登る感じですから、運転は婿達に任せて私は運転したくもありません。

大きな車で1台で済むのは年に何回かだと思いますが、普段の生活で毎日の買い物などにはなるべく小さい方が楽ですし、ガソリンの消費なども少なくて済みます。

コンパクトなミニバン、例えばフリードとフィットなら定員上は13人乗る事が可能です。

普段はどちらかで買い物やレジャーに使えば良い訳で、税金や保険を考えると少しだけ維持費はかかるかもしれませんが、普段は便利です。

なにより何時事故に合うかもしれませんから、一台に沢山乗るのは避けた方が良いと思います。

善意で近所の人を乗せてあげても事故に合えば運転手としての責任は逃れられません、

ですから私は家族以外はなるべく同乗はお断りする為に沢山の人が乗れる車は避けています。

この回答への補足

普段乗りの実用的には厳しそうですね
現在はアルファード、ヴェルファイア、ヴォクシーなどを駆使して移動していますが
大人数のたび何台も出すのもどうかと思い始めてまいりました。

ただの外出だったら公共交通機関を利用した方が良いですよね。

実際の体験に基づく話、参考にします。

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/11 22:31
    • good
    • 2

大型バスで9万程です。


運転手もついていますので、酒も飲めますね。
コレがベストだと思います。
http://www.bus-raku.com/price/06.html

この回答への補足

そうですね、大きな荷物のないお出掛けなんかに使用するのであれば、
確かに大型バスを貸しきる方がいいかもしれません。

参考にします。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/06/11 22:19
    • good
    • 2

それで一体、何人が一度に移動されるのでしょうか?25人程度までなら、マイクロバスをレンタカーで借りるのが一番だと思います。

50人でも2台借りれば足ります。大型バスとなると、新車はかなり高いので、官公庁オークションで落札するのも手ですね。地方の市営バスだとか、市の施設の送迎用だとかいろいろ出ていますよ。

この回答への補足

今のところ多くて30人、通常は20人程度で動いています。
レンタカーなどの手も考えましたが…
どちらかというと、体だけで動くより、旅行の荷物を積んだり、
キャンプに行くのに、重い荷物を積んだりするので、季節ごとなど小まめに外出します。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/06/11 22:17
    • good
    • 2

季節的な波が大きそうですので、スポット的な利用がいいと思います。


所有すると、車庫の確保、保険、税金、メンテナンスなど面倒なことがたくさん出てきます。
スケールの大きい車は数が出ないため、車両価格を含め、飛びぬけて経費が違います。
お金に糸目は付けない人のために作ってるようなものですので、貴方にはぴったりかもしれませんが・・・
これらのコストは仮に2倍の定員としても経費は2倍では済みません。
高くてもいいとのことですが、よーく考えられた方がいいと思いますよ。
マイクロバスのレンタルとかタクシー会社や観光バス会社と運転手付で期間契約するとかのほうがいいかもしれません。
大型車の慣れない運転による事故がマスコミに取り上げられています。
プロの運転手を雇わず1台の車両を個人で運転された場合、関係者全員が負傷される可能性も十分あります。
    • good
    • 4

こんにちは、


8人乗りを何台もとは、何人で動きたいのですか?
15人・20人と言われるならやはり皆さんのが言っている、
コースター関係ではデーイゼル規制外地域なら結構お値打ち物あるのでは
でも24時間で確か4万位ではなかったかとレンタカーの方がコスト
掛からないのでは、前知り合いがコースターをキャンピング仕様で88登録
すると普通車で運転できると警察の人に確認取ったと言って乗ってましたが、
でもやっぱり、維持費が高くつくみたいです、
    • good
    • 3

日産のキャラバンなら10名定員ですよ。

もちろん普通免許で運転できます。
    • good
    • 3

普通車で乗ろうと思えばハイエースしかありません。


ハイエースワゴンなら10人乗りです。

ハイエースコミューターは15人乗りのため、中型扱いです。

イベントにも因るでしょうし、大きな車は普段使いには不便ですし。
場所によっては、大型・中型車では取り回せないので、1台は普通車を混ぜるとかですね。
    • good
    • 2

私が大型二種免許を持っていることを知っている仲間は、私の運転で大人数での移動となれば、トヨタコースター、コースターR、日野リエッセIIなどのマイクロバスを、リースしてきます。

個人的に宝くじが当たったら現金即決でマイクロバスを自家用車登録したいところですが(笑)
    • good
    • 1

高くても良いなら バス会社かタクシー会社でバスをチャーター

    • good
    • 5

トヨタハイエースのグランドキャビンでしょうかね。



それかマイクロバスしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!