プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常磐線に、国鉄時代に最初で最後のVVVF車両が
あると聞きましたが、1編成10両のみとのことで、
なかなかお目にかかれません。
平日・土休日で207系が運転するダイヤをご存じの方
発車時刻または列車番号を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

207系900番代ですね。


見た目は山手線の205系の正面に貫通扉をくっつけた感じの車で昭和60年に登場しました。

この車両、運用上は203系や209系1000番代と
全く共通の運用で走っています。
つまり、その日の運次第で、どの列車に使われるかはわかりません。
私の感覚だと休日の日中(14時くらい)、ひょっこり現われる印象が強いです。


一番早いのは下り列車(取手方面)に乗って千代田線代々木上原~JR松戸までの間ですれ違う事です。
そこで見つけられれば次駅で下車。
後続列車で追跡して、代々木公園か明治神宮前ぐらいで下車。
代々木上原から折り返して来るのに乗る事ができます。
JRの車は保安装置の関係で代々木上原までしか
行けないので、この習性を利用するのです。
もっとも見かけられなければ、この方法は使えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両の運用は、決まっているのかと思いましたが、
その日次第で違うんですね。
そのうちこれをめがけて乗ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 19:37

以下のページのK運用(JR車)をご覧になるとJR車両の運用が書かれています。

運用は毎日変わるので系式は分かりませんが、このうちの一つが207系の運用です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/joban/unyu_6k/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はこの車両の存在があるというのは、
某ページで知ったのですが、未だに一度も乗ったことはありません。
滅多にあたらないからこそ、価値があると思います。
教えていただいたページを参考にしながら、
乗れるようにめがけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!