プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月お盆に岡山空港から那覇経由で与論島へ行く予定を組んでいます。
予約開始は2ヶ月前なのですが、予約開始日に帰りの航空券の予約ができますか?
サイトで調べると
とりあえず予約可能な日にちを設定して帰りの日にち予約開始前なのですが
残席が表示されていたから不思議です。
那覇から与論島は小さな飛行機なので取る事ができるか心配です。

A 回答 (2件)

マラソンなど特定のイベント日でもない限り、那覇~与論線はそんなに混まないと思いますが...。

2ヶ月前に取ればOKのはず。

>とりあえず予約可能な日にちを設定して帰りの日にち予約開始前なのですが
>残席が表示されていたから不思議です。
先得割引など一部の格安運賃は2ヶ月以上前から予約ができます。が、席数が限定されている上あまり安くないので、身障者運賃のような、普通運賃相当の購入/利用条件を持つ「勝ち組」チケットを使える方には利用価値はないと思います。割引が使えない、私たち一般庶民のための運賃です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イベント、
まさにヨロンサンゴ祭があるので心配です。

航空機の予約は、先得や早割などの早期予約を除いて通常便など、60日前からです。

これはご存知のようですね。
 往路を60日前に予約すると、同一路線であれば復路は60日後でも予約することが可能です。その期間は往路便の日を含めて15日間です。ですから、往路便を予約して復路便の予約できる座席数が表示されていれば予約可能日数より先でも、往復便として予約できるのです。JAL利用者なのでJALについて記述しましたが、ANAも同様のはずです。

岡山から与論はツアー設定がないんですか。早期割引などで低廉にすませるわけですね。JAL(ホームページ)だとダイナミックパッケージなど自分で作れるツアーもありますので参考にしてください。ANAにも同様なパッケージ商品があるらしいです。

与論島ですか。いいですね。沖縄の離島はずいぶんと行ってますが、奄美与論は私にとって未踏です。行ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は身体障害者なので障害割引で行く予定です。
ツアーがあれば少々高くても便が確定されるので迷わずツアーを申し込みますが、
ダイナミックパッケージにもeトラベルにも岡山からのされるので商品はありませんでした。
那覇まで行って与論島までは各自負担のツアーしかなくて、結局、那覇与論島は自力だからあきらめました。

与論島はいいですよ。
まさに理想郷と言えますよ
半年おきに行ってました。
転勤で米子になってから岡山空港から那覇行きがあるので、また行きたくなりました。